2017/04/16

アメリカ大学事情 その9

合格カテゴリーを考える

またまた、アイビーリーグ全校合格者のニュースです 


こちらは5歳の時にマレーシアから移住してきた女子学生さんです この方のエッセイは家庭不幸ネタではなく、移民の家庭でのお話になっています ご苦労はされましたが、幸せな家庭に育ったのがわかる内容になっています 


外国人枠で合格する

この学生さんはアイビーリーグ8校に加えて、スタンフォードにも合格されています 正にロイヤル・ストレートフラッシュですね 少し前にもアイビーリーグ全制覇とスタンフォード合格の女学生のニュースを見ましたが、そちらは黒人女学生でした このお二人の合格枠は違うとみます 外国人枠と黒人&女性&理系枠ですね

大学は学生の男女の割合や人種の割合を必ず資料に載せています 詳しくは アメリカ大学事情 この記事で説明していますが、超難関校のアジア人の比率は何十年も変わっていません アメリカ大学事情 その8 で触れましたアイビーリーグ7校に合格した学生さんは白人男子です ニュースではお父様の大学には触れていませんでしたのでわかりませんが、お父様がアイビーリーグを卒業されているとすると、白人男子枠+レガシー枠となります なんといってもレガシー枠が最強なので、ここはとても重要です

マレーシアからの移民の女子学生さんですが、おそらく外国人枠での合格と推察します 5歳で移民なのでほとんどアメリカ人と区別はつかないと思われますが、アメリカ市民ではなく永住権だとするとこれは外国人になるわけです 全ての大学というわけではありませんが、普通は外国人留学生枠があります アメリカから進学するわけですから、留学生ではないのですが外国人枠にカウントしてしまう大学もあります やはり、一般枠に比べると多少は合格し易いのではないかと予想します

お子さんがアメリカ市民ではない場合、チャンスは広がる可能性があります アメリカ大学事情 その3 こちらの記事に載せましたスタンフォードに補欠合格した男子は息子の親友なのですが、中国籍です マレーシア人女学生とほぼ同じ、幼い頃に移民してきています 高校を主席卒業した学生もスタンフォードに合格しなかったのに、このB君が補欠に引っかかったのはちょっと驚きでした B君もとても優秀ですが、とにかく勝負強かったのです これも今考えると、外国人枠だったからなのではと思えます 




合格枠は様々

B君は息子と同じ大学に進学しました 息子の大学には、高校のオーケストラから毎年だいたい1人の合格者が出ていました 自分の高校からの合格実績というのもとても参考になります 今までに一人の合格者も出してない大学で合格するのは可能性が限りなく低く思われますし、合格実績があると少しは可能性があると思えるわけです 人数も毎年だいたい同じなのですが、息子の年だけなんと4人も合格したのです 快挙でした

4人合格のうち一人は辞退なので、進学したのは3人ですが 全て違う合格枠でした 息子は一般枠+オケ枠、もう一人は早期願書提出枠+レガシー枠+野球枠、そしてB君は外国人枠+オケ枠 です 辞退した一人は、一般枠合格と思われます 一般枠だけなら例年どおり、合格者は一人だったのかもしれません (枠はあくまで私の予想です)

B君が外国人枠なのでは?と思ったきっかけは、入学までのスケジュールが息子とは全然違っていたからです 外国人向けオリエンテーションにも呼ばれていましたし、決定的なのは 自国への渡航費用が出るということです 息子の大学では、ファイナンシャルエイドの申請をして条件を満たした外国人学生には年に1往復分の自国への航空券が貰えます B君、自宅は SoCal ですが中国への往復航空券貰えました お父様が中国にお住まいなのでそこも考慮されているのかもしれません 息子はアメリカと日本の二重国籍ですが、アメリカ籍があるので残念ながら日本行航空券は頂けません

息子の大学ですが、学年400人程度の小さな大学なので一度に4人合格というのはその年だけでした 次の年と今年と2年続けて、息子の高校からは合格者が出ていません これには理由があるのですが、どうしてその後合格者が出なくなってしまったのかについてはまた違う機会でお話します


州立の場合

UC (カリフォルニア州立)の場合は、私立のようなレガシー枠はありません 州内生枠と州外生枠があります カリフォルニア州内から進学する場合は、近年難易度が上がっています さらに、一般枠の他に特殊技能枠があります スポーツや音楽、芸術枠です UCの場合、高校のシニアに上がる直前に(夏休み中)州内生の合格保証がでます 高校によってスコアは違うということですが、ほぼGPA のスコアだけで決まります この合格保証はUCのどこかには入学できるというものです この合格保証を貰わずに一般枠でUC御三家への合格を目指すのはかなり厳しいと言わざるを得ません

まとめ

アメリカの大学では成績だけで合格を勝ち取ることは難しいです なにか人と違うキラリと光るもの、アピールするものがあることが有利です 成績が全ての日本の入試制度とは大きく違います 外国籍であることが有利になることもあるのです アジア人男子理系枠は熾烈を極めています 息子の高校を主席卒業したA君もアイビーリーグにもスタンフォードにも一校も合格出来ませんでした スタンフォードに不合格だった日の彼の哀しい顔を想い出すと今でも涙が出そうになります A君は台湾系ですがアメリカ生まれでした A君もB君も息子の親友なのですが、皆が同じ土俵で戦っていたわけではなかったのでした A君は Caltech に進学しましたが、将来きっと素晴らしいエンジニアになってくれるでしょう 受験生だった子どもの親としましては合格者の陰で涙を呑んだ多くの学生がいることを忘れないでおこうと思います

関連記事


7 コメント:

まいこ さんのコメント...

子供の大学受験を終えたものとして、息子さんの通う大学は、だいたい想像がつきます。素晴らしい大学ですよね。大学の情報収取しているうちに、私がほれ込み、うちの子に絶対に合うと思い、家族で見学にも行きました。しかし、小さな島の小さな学校で育った子供は、D1のフットボールの試合観戦ができるような、大きな総合大学が希望で、結局リベラルアーツは受験しませんでした。念願通り大きな大学に進学し、学校生活は楽しいようですが、勉強は大変大変苦労しており、何とかあと3年Surviveしてくれることを祈るばかりです。今回の記事を読んで、(息子さんが通っていると予想する)大学は大変レベルも競争率も高い学校ですが、うちの子が演奏する楽器で活躍されている日本人の生徒さんが、ちょうど入れ替わりで卒業されたので、もしかしたらその枠でチャンスはあったのかも?とちょっとだけ思いました(笑)興味深い記事をありがとうございます。

pomo-mom さんのコメント...

まいこさん:

いつも読んで下さりありがとうございます

お察しのとおりのリベラルアーツ大学です 総合大学とどちらに進学するか相当悩みました どちらにもそれぞれに短所、長所があり、また実際進学してみないとわからないこともありました

長く続けている活動(音楽やスポーツや特技)があればアピールしたほうがいいです 息子も演奏ビデオを出してなければ合格出来なかったと思っています Caltechに合格した親友も音楽ビデオを出さなかったので不合格でした うちは間違いなくオケ枠と確信しました

hobokenjin さんのコメント...

偶然拝見いたしました。娘が、学校の決断中です。アイビーからはことごとく落とされましたが、今ロスの大きな公立校か、ニューヨーク州の奨学金がもらえるエンジニア校か悩んでいます。自宅は、ニュージャージーで、ロスだと、かなり離れ、17歳になったばかりで、全く知らない土地で平気かちょっと不安です。息子はフレズノで大学院なので、車で3時間ぐらいで行けるようですが。ロスにいらっしゃるようなので、ご意見伺いたいです。

匿名 さんのコメント...

hobokenjinさん:

LAの大学事情でしたらアドバイスできると思いますので、当ブログのお問い合わせフォームにてご連絡ください 直接お返事いたします スマホビューでは表示されないかもしれませんので、いちばん下までスクロールしてPC版に切り替えてみてください フォームが表示されます 只今、日本滞在中にてお返事が遅くなるかもしれませんが 大学決定が迫ってますので出来る限り早くお返事いたします pomo-mom

匿名 さんのコメント...

返信の書き込みが匿名になってすみません 日本滞在中でバグが発生して私の名前に出来ません ごめんなさい 取り急ぎ書き込みしています
 pomo-mom

匿名 さんのコメント...

初めまして。日本人の娘がアメリカの大学受験の情報を集めていて、こちらのブログを拝見させていただきました。大変参考になる情報で娘共々感謝しております。特にオケ枠は考えてもなかったので、埃を被っていた楽器を出して、練習を再開するそうです。私たち家族は夫の仕事の関係で海外途上国在住です。ですので、アメリカの情報も少なく、なおかつ、私自身は英語が苦手なので、受験情報集めに大変苦労しています。学校は英語校ですが、カウンセラーの先生自体がアメリカ人ではないので、アメリカの入試情報には疎いようで。娘は9月からG12で本格的に志望校を決めなければいけないのに、どの大学が良いのかが決めきれません。小さな学校なので、娘の成績自体は学年トップですが田舎ですので、アメリカの高校にはとても敵わないと自覚しています。アイビーリーグも1校は願書出すようですが、難しいことは本人も承知していて、具体的に将来の方向性を決めているわけではないので、リベラルアーツの大学が良いと考えているようです。息子さんがリベラルアーツの大学とありましたので、もしお勧めの大学がありましたら、大学名だけでも教えていただけないでしょうか?不躾なお願いで恐れ入りますが、お時間あるときにでもお返事頂けますと幸いです。
saki

pomo-mom さんのコメント...

匿名さん

コメントありがとうございます アドバイスできることがあると思いますので 当ブログのお問い合わせフォームからご連絡下さい スマホ版で表示されない場合は、いちばん下までスクロールしてPC版に切り替えると現れます 海外からは有利に受験できる場合があります ご連絡お待ちしております