2016/11/10

大学受験とマイレージ活動

飛行機代をセーブする 

9月の半ばに唐突に始めたマイレージブログですが、今までのところ 大学と家の購入ネタが人気となっております マイレージ活動はそこまで人気ないみたいですね


今からでも遅くない


季節がら大学受験関連の記事に関心がある方が多いようです 受験生を抱ていらっしゃるご家庭こそ、マイレージ活動頑張り甲斐がありますよ 関係がないようでマイレージ活動と大学進学、とても関係があるのです

高校生になると、進学希望の大学のツアーに行かれるご家庭も多いかと思います 西海岸にお住いのご家族で東の大学ツアーに行くとなると相当な金額がかかります 予算が限られている場合は見学ツアーよりも 願書を一校でも多く出すほうがいいとアドバイスしました  合格すれば、説明会に行かなくてはなりません 飛行機代、宿泊代 が必要になります

そこで、マイレージ活動が役に立つのです マイルで特典航空券を発券し、ホテルもポイントで無料宿泊で賄えるとしたら、どうでしょうか 進学先を決定したら、すぐさま一年目の半分の学費、寮費及びその他の費用を払い込まないといけません 少しでも出費を抑えられるとしたら、非常にたすかります 特に一年目は買い揃えるものも多いです 入学の際は親も同行するのが普通ですし、遠くの大学に進学する場合は 旅費がかなりの出費になります

飛行機の場合、時期によっては高騰しますし 特典航空券では予約できない時もありますが ホテル・リワードは 空室がある限り予約できることが多く、かなり使い勝手はいいです ただ何となく使っているクレジットカードを見直すだけで、マイルやポイントは飛躍的に貯まります 遠くの大学に進学すれば休暇毎に飛行機で帰省しなくてはいけません これがとても高いのです 大学の休暇に入る時期がだいたい同じ頃なので、値段は高いわ予約は入れ難いわで一年くらい前から予約している方もいるくらいです 

遠くの大学に進学を予定されているお子さんがいるご家庭こそ、マイレージ活動始める意味がありますよ 我家の場合、幸い地元の大学に進学しましたので飛行機代はかかりませんが 学費がとにかく巨額ですので、もしマイレージ活動をしていなかったとしたら 到底毎年日本に帰省することは叶わなかったはずです 






受験と飛行機代


アメリカの大学進学の際は、願書の提出だけで済みますので現地に行かないでいいのは有難いのですが、合格した場合は合格者向けの説明会に行かなくてはなりません 何校か合格している場合はスケジュール、志望の順位などを考慮して行けるだけ行くことになります 

音楽専攻の学生の場合は、願書を提出するだけでなく実際現地に行って教授の前で演奏しなくてはいけません 息子はオケに所属しておりましたから、音楽専攻の学生さんの受験はほんとうに大変だと感じました チェロの場合、飛行機の座席が別に必要になります 息子の友人のチェロ専攻の子は たった一人でチェロを抱え受験のツアーをしていました 親御さんと同行される方が多いとは思いますが、一席分必要な楽器の場合、1人でいくしかないのも理解できます

カレッジ後に進学する場合は、大学院にしても プロフェッショナルスクールだとしても 実際現地に行き、教授の面接を受けるのが普通です 息子も卒業後の進路はまだ決めていませんが、”マイレージは貯めておいてね” と言っています お金を貯めておいてとは言いにくいでしょうが、マイレージだと気安く言ってくるものです

大学卒業後に就職する場合も日系の学生さんならボストン・キャリアフォーラムに参加される方が多いと思います 少しでも安いチケットを探して、ホテルもシェアをしたりで学生さんには旅費の負担が大きいと思われます 

このように高校生、大学生の子どもさんのいる家庭では今後飛行機代やホテル代が必要になる場合が多くなります 今からでも遅くないので、クレジットカードを見直してみませんか ちょっとしたことを知っているかどうかで、飛行機代やホテル代がセーブできます マイレージ活動はそんなに難しくありません


ポイントで貯める

Amex Reward ポイントや Chase ポイントでは、エアライン・マイルやホテル・ポイントに移行して利用できます 一つの航空会社に絞って貯めるマイルではないのでいろいろな使い方ができます いざという時にマイルやポイントがあると選択肢が広がります Amex Travel.com や SPGフライトでポイントで直接、チケットの購入もできます 特典航空券と違って、除外日もないですし チケットが販売されている限り購入できます エアラインメンバーである必要もありません

私の場合も、ゆる~く貯めていた時と比べると ちょこっと本気を出した今では ポイントの貯まり方が格段にアップしました 本気マイラーさんたちに比べたら全然ダメダメ・マママイラーですが 確実にポイントは貯まっています


マイルやポイントを効率よく貯めるにはクレジットカード選びがカギとなります ポイントやマイルが貯めやすいお勧めのクレジットカードは 関連記事をご覧ください



関連記事



0 コメント: