2017/04/19

日本旅行 2017 ①

出発しました

年に一度のお楽しみ、日本旅行に出発しました フライトは ANA の LAX発羽田行、深夜便です 昨年、10年ぶりくらいに成田便にしたところ到着遅れによる、遅発で日本で乗継便に乗ることができず、まさかの成田一泊となってしまい貴重な一日を失いました 羽田便なら早朝に到着なのでどんなに飛行機が遅れようともその日のうちに必ず移動できます

ANAカウンターは3時間前から

今回、仕事に追われスーツケースを出したのも荷物を詰めたのも家を出る数時間前です 残った仕事は空港で片付けるつもりで早めに家を出たら、ない! ANAのカウンターがいつもの場所にないんです これには焦りました

出発時刻の3時間前にしか、ANAカウンターは出現しないのです それまでは違うエアラインが使用していました LAX の国際線ターミナルが大混雑なのでカウンターまでもタイム・シェアされてます

ほとんど一番乗りでチェックインを済ませたら、混んでなかったのであっという間にスタアラ・ラウンジへ  日本のANA専用ラウンジとは雲泥の差です 何が違うかってお食事がヒドイ



サラダとフルーツ、パニーニと表示された干からびたサンドイッチのようなものを取ってみました 朝からほとんど何にも食べてなかったのでなんとか完食 ヌードルバーもありましたが、ANAラウンジのヌードルバーとは全然違ったので利用しませんでした ラウンジは時間帯なのでしょうか、あまり混んでいませんでした

Wi-Fi は IDとパスワードを入れて利用するようになっています これもしょっちゅう途切れて使い勝手は悪いです 日本のANAラウンジの方が快適に利用できます






やっと搭乗

深夜の1時近くにやっと搭乗です 一分でも早く寝たいけど、ベルト着用のサインが消えるまであとどのくらい? 搭乗からは一時間近くかかります 




席は 8Kにしました 窓側は一人がけなのですが2種類あり、この席はシートが窓よりです もう一つのタイプは、窓側にテーブルがくるのでその分シートが通路側によります こちらの席の方が落ち着きますので、人気のようですよ



日本到着の2時間ほど前に出てくる朝食です もちろん、和食を選びました 事前にオンラインでお食事の選択をしていたのにもかかわらず、オーダーを取りに来られたので事前予約は機能していないのでしょか? ちょっと意味不明でした



羽田から乗継

羽田到着は早朝4時半ごろでした 日本人なので入管もあっという間に通過し、国内線に乗り継ぎます 羽田は国際線と国内線のターミナルが違いますので、乗継便のチェックインカウンターは国際線にありますが、バスで国内線に移動してからの搭乗となります

チェックイン・カウンターでは ANA の快速宅空便というサービスを利用します 荷物一個につき千円で、12時までの到着便なら当日配達をしてくれるというものです 空港宅配より安くて便利です これをお願いしておくと、大きなスーツケースから解放されて、国内線に到着後、荷物を受け取ることなく移動できます 指定のホテルには夕方6時ごろ配達されました 利用料金千円は現金のみです


長い一日の始まり

羽田便で到着すると、初日が長いのなんのって! とにかくなが~い一日が始まりました



0 コメント: