2017/04/20

日本旅行 2017 ②

日本で人間ドック

日本滞在中のミッションその一は、人間ドックです アメリカで健康診断を受けたことがある方ならお分かりでしょうが、絶対1日で済むということはないですよね まずは Dr.のアポを取り、検査日を予約し、また検査結果を聞くための予約をすることになります 特に内視鏡検査は車の運転を制限されるので誰かに連れて行ってもらう必要があったりで、気楽に検査を受けるというわけにはいきません

日本の人間ドックは、保険診療ではないので海外在住者でも問題なく受診することができます 一通りの検査をしても半日くらいで終わりますよ とっても快適な日本の人間ドックはおすすめです しかも、アメリカに比べたらその安さにもびっくりします





予約でANAマイルを貯めよう

今年から、ANAショッピングモール経由で予約を入れることにしました 今まで利用していた施設がリストに入ったからです 人間ドック予約サイトは2つあり、私は人間ドックのここカラダを利用しました 予約1件につき、400マイル貯まります 予約を入れたら、24時間以内に施設の方から直接メールが届きました 対応の良し悪しは施設によっても違いがあると思いますが、私が利用している女性専用の施設は非常に対応がいいので気に入っています

アメリカの自宅まで問診票などの入ったキットを送ってもらいます 施設によっては海外まで送っていただけないところもあるので、ここはほんとに便利です 出発前は忙しいのでいつも出発直前、スタアラ・ラウンジで問診票を記入しています

検査当日

胃の内視鏡検査をするので、前日夜から絶飲絶食です 朝は8時から受付です ほとんどフルコースなのですが、お昼までには終了します アメリカでは考えられませんね 

女性専用なのでスタッフも医師の方も全て女性です いくつも人間ドックの施設は利用したことがありますが、ここがいちばん快適なのです 次々に検査をこなしていきます 施設の設備もキレイで女性らしい色合いになっています お友だち同志で利用されている方も多いです 

11時頃には全ての検査が終わり、当日わかる検査結果については先生の説明があります 後日、全ての検査結果をアメリカまで郵送してもらえます 


お食事付

こちらの施設は、ランチが付いています 着替えを済ませて身支度を整えたあと、ダイニングホールでお食事をとるようになっています 



二段重ねのお弁当です 空腹ですから、この美味しいお弁当が嬉しいのです 


ちゃんとカロリー表示されてます 

また、来年も利用するつもりです 運動不足解消を先生とお約束したので頑張らないといけません いつも同じお約束をしてる気もします 



0 コメント: