2017/04/22

日本旅行 2017 ④

日本の運転免許更新

日本でのミッションその2は、運転免許の更新です ゴールド免許は5年有効なので5年ごとに更新すればいいのですが、更新月に日本に滞在するとは限らないので期限前に更新することになります 期限切れすると手続きが必要になるので簡単に済ませるには、期限前更新となります

ゴールド免許センター

福岡市にはゴールド免許センターというものがあり、ゴールド免許の方には大変便利です 全国にあるものだとばっかり思い込んでましたが、福岡市だけだったと知った時はかなりびっくりしました だって、便利なんですココ

ココが出来る前は、運転免許試験場で更新しなければならず、これが不便な場所で一日がかりだったのです このゴールド免許センターは市内の大変便利な場所にあり、来てる人すべてゴールド免許なので、早い早い 流れ作業的にどんどん進んでいきます 受付をして免許を受け取るまで、50分で終了しました これは嬉しい

ココのいいのは、海外在住者にも慣れていて一時帰国の更新と言えばすぐ理解してくださいます 田舎の運転免許試験場だったりすると、慣れてなかったりで事情を理解してもらうのに時間がかかったりします ゴールド免許センターが出来てから、運転免許の更新が本当にストレスがなくなりました

更新料は3000円、現金のみでした それから、いくつかの書類に記入しなくてはいけないのですが、全て平成表示です 今年は平成29年でした





100円バスで市内移動

福岡市は地下鉄もありますが、市内バスでの移動が大変便利です なんと100円バスが走っています 普通の市内バスに乗車しても主要区間は100円です ICカードで小銭からも解放されてとっても快適です タクシーもICカードで払えたのは驚きました 今回、小銭があまり貯まっていません 便利になりました

博多駅からも西鉄福岡駅からも100円バスでゴールド免許センターに行けます たまたま動物園行きのバスに乗ったら

レッサーパンダのぬいぐるみがぶら下がる車内

バスの中が、レッサーパンダのぬいぐるみだらけ! ナニコレ! そしてこんな表示が






流石、清潔の国の日本です 日本人って除菌と消臭がとっても好きですよね ここまで書いてぶら下げなくてもと思うのは私だけ?


博多駅前ではこんなイベントをしていました




我家のバラを思い出して心配になったママでした



0 コメント: