2018/04/01

リッツカールトン 福岡に進出

いよいよ九州に進出です

リッツカールトンが福岡に進出するとのニュースが流れてきました まだ、正式決定ではないのですが、福岡市保有の土地の優先交渉権者に積水ハウスを代表とする事業者グループが決まったという段階です 正式契約は9月を予定されており、開業予定は2022年12月となっております まだまだ先の話です


リッツカールトン福岡 完成予想図

画像は福岡市HP より 
参照元:福岡市



福岡をご存知の方にはお馴染みの西鉄グランドホテルのお隣になります




福岡には高級ホテルがない

ほとんど間違いなくリッツカールトンが福岡に出来るとみていいと思います これは福岡市を上げての悲願でしょう 福岡市は東南アジアからの観光客も多く、地方都市の中でも人口の増加が多い市です ホテルも全く足りていない状況です 私も毎年、福岡に帰省するたびにホテル代が値上がりするので、Hyatt Visa Card を作って Haytt に無料宿泊するようにしました 

福岡で高級ホテルといえば、Grand Hyatt 福岡ですが Hyatt の中では カテゴリー3 です Hyatt Regency 東京で カテゴリー4 なので、Grand を名乗るのも恥ずかしくないか?というレベルです 昨年、私も宿泊しましたが ホテル施設も古く、スタッフのレベルが低すぎると感じました Andaz 東京にも宿泊したのですが、スタッフのレベルの違いはこれが同じHyatt なのかと思うくらいでした 

Hyatt は Grand と Regency とふたつあり、Regency の方はカテゴリー2 なので わずか8000ポイントで宿泊できます 今月、息子に2泊予約しています 2泊でもたったの16000ポイントで無料宿泊できるなんて、ありがとう Hyatt です

ただ、私なら絶対に Regency は利用しません 立地が悪すぎます 博多駅からかなり歩くので、雨なんか降った日には最悪でしょう Grand の方も微妙な場所ではあります 消去法で Grand にしますが、もっと他に選択があればと願うばかりです

Hilton は更に悲惨で、福岡ドームの側にあり、とんでもなく不便なところです ホテル送迎バスさえありません IHG系では、博多駅前に 全日空ホテルがありますが、これも古いです 外資系以外では 日航ホテルですがこちらも博多駅前で ここも古めで客室が狭いので、私の選択には入りません スーツケースが十分に広げられるお部屋が希望なので、部屋の広さは重要なのです








開業予定外資系ホテル

リッツカールトン福岡の正式契約は秋ごろになりそうですが、リッツカールトンは、日光とニセコにオープン予定です 日光は 2020年7月開業予定です

他に注目しているホテルでは、Waldrof が東京に進出します 今のところ2020年開業ということ以外、全く情報がありません

SPG系では、Wホテルが大阪に出来ますし、Park Hyatt 京都も 楽しみですね 地方都市では、金沢に Hyatt House と Centric が同時開業を予定しています 

米系ホテルが増えると、北米在住者には断然有利になります 北米には日本にないホテル系クレジットカードがたくさんあり、どれも作るだけで上級会員資格が付帯しており、ポイントで無料宿泊の道がひらけます 私は先月の息子のパリのホテルを含めて、14泊を無料宿泊で予約しています マイルで特典航空券も有難いですが、ホテルリワードも無料宿泊&ラウンジ利用でお食事付にすると 旅費が劇的に節約できます

北米在住者の特権でホテルリワードを味わい尽くす旅にもうすぐ出発します 陸マイラー活動は特典航空券だけではありません ホテルリワードも超絶お得なのです 




関連記事










アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ



0 コメント: