2018/04/16

日本周遊中

レールパスで乗り放題

私に先立って息子が日本に到着しています 一か月間の春休みのほとんどを旅行しています ヨーロッパ周遊の最後は、イタリアでした  ローマ、フィレンツェ、ベニスと周って、やっとイギリスの大学に戻って来たと思ったら、大急ぎで大量の洗濯物をやっつけて荷造りです 寮には一泊したのみで、翌日にはヒースロー空港に隣接しているHilton に宿泊してもらいました 日本行のJAL に乗り遅れてもらっては困りますからね

私のポイントで予約していますので、息子のアカウントには一切反映しなかったのですが、ここはHyatt と違うところです Hyatt Regency Paris に宿泊した時は、夫のポイントで宿泊ですが、息子のアカウントに予約が載ります 無料宿泊にも係わらず、宿泊実績がカウントされました キャンペーンの登録でのボーナスも頂けました

一方、Hilton の方は 宿泊実績にカウントはされませんが 私のダイヤモンド会員のステータスが反映されたとのことです お部屋もいい部屋だった模様、とは言っても元々のグレードが低めのホテルですのであまり関係なかったそうですが、少しは感謝して欲しいところですね 朝食は無料で付いていたのですが、起きられず ワンワールド・ラウンジで食べておりました JALはプレエコなのでラウンジが利用できます



長崎でちゃんぽんを食べるの巻

朝の5時に羽田に到着後、福岡行きに乗り継ぎです 羽田なので国内線の乗継も簡単です 福岡空港から宿泊先のHyatt Regency 福岡までは地下鉄ですぐです 大きな荷物を預けたら、いざ、目的地へ!

博多駅でレールパスに引き換えたら、特急かもめに乗って長崎へ 博多-長崎間はかもめで二時間かかります 二時間かけて長崎ちゃんぽんを食べに行ったのでした


四海楼の長崎ちゃんぽん

ここは長崎ちゃんぽんの発祥の店といわれています 錦糸卵がトッピングされているのがこの店流なんですね 長崎駅前からは路面電車を乗り継いで向かいました 

往復4時間かけて長崎ちゃんぽんを食べて帰ってくるだけという、レールパスじゃなければできない旅です 長崎ではお土産にカステラを購入してきました イギリスから紅茶のお土産も持たせてますが、親戚廻りには手土産が必要です




博多ラーメン

うなぎのセイロ蒸



博多に戻って、博多ラーメンももちろん食べます 翌日は親戚に息子の大好物のうなぎのお店に連れていってもらいました 九州はセイロ蒸なんです かば焼きしたうなぎをセイロで蒸すと更にふっくらして美味しいのです









日本で私と合流するまで、レールパスで周遊しています ヨーロッパの次は日本周遊です 私は必死で仕事をしているというのにいい気なものです 大学の学費の負担も大変ですが、留学の費用も結構かかっています それでもマイル&ポイント活動で息子の旅費と私の旅費がかなりカバーされるので有難いことこの上ないです 陸マイラーでなければ、絶対にこんなことはさせてあげられませんでしたし、私だってロンドンまで行けなかったと思います ありがとうマイル&ポイント


私の出発も近づいてきました



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ





 

0 コメント: