2018/02/24

リッツカールトンはSPGポイント宿泊が超絶お得

これは凄すぎる特典

リッツカールトンに一度たりとも宿泊したことがないのに、ゴールド会員資格をもっています SPG、マリオット、リッツカールトンのリワードの相互利用ができるようになりましたので、会員資格もマッチしてもらえるのです 私はSPGゴールドメンバーなので、リッツカールトンもゴールドになりました

SPGもリッツカールトンもゴールド特典はそれほど魅力的には思えず、持ってないよりはいいかなぐらいに考えていたのですが、大間違いをしていたことに気が付きました! これはとにかくお得すぎます


リッツカールトン予約キャンセル⇒また予約

今年の日本旅行でリッツカールトン東京に2泊する予定で、リッツポイントが1ポイントも持っていないのにも関わらず予約してしまったのは昨年の8月でした その後、調子に乗ってリッツカールトン京都も予約しました しかし、急にロンドン行きが決定してしまい、泣く泣くキャンセルする羽目になってしまいました もうひとつ、コンラッド大阪の女子会も私の都合でキャンセルでしたので、お友だちにもご迷惑をかけてしまったのでした

ところが、ANAの航空券が無事変更できましたので日本で2泊することになったのです ロンドン往復の前後に一泊づつ日本泊を入れました 最初の一泊は息子と東京泊なのでこれは Hyatt Visa のアニバーサリー特典で Hyatt Regency 東京を予約しています ここで消化するしかありませんでした

もう一泊、ロンドンから戻って来た日に一泊できるのですが、ここにコンラッド大阪を予約しています 一緒にお泊りするはずだった心の友のあの方と宿泊予定なのですが、平日なのでもしかすると東京在住の友はスケジュール次第では行けない可能性があります 子どもたちの予定にママの予定は左右されますからね 新学期が始まってみないとそこは確定しないのです

それでは、万が一の為に東京泊もバックアップで予約しましょうということで リッツカールトン東京を予約した次第


やたら、前置きが長いのですが 本題はここからです



なんだ!このお得すぎる特典は!

リッツカールトンの宿泊より、コンラッドがいいと思い込んでいた理由は、私がHilton ダイヤモンド会員になったからです ダイヤモンド資格ですと、お部屋のアップグレードもかなり期待できる上、ラウンジの利用もできるからです

それに比べるとリッツカールトンは、無料宿泊ではスタンダードルームしか利用できず、ゴールド資格ではお部屋のアップグレードも同じカテゴリー内でちょっといいくらいしか受けられません 朝食さえ付いてきません

と・こ・ろ・が、なんと 、クラブフロアのお部屋にポイント宿泊できるのです! つまり、クラブラウンジが利用できるってことです 更に凄いのは リッツカールトン東京では、クラブラウンジがお昼の間も利用できます 朝昼晩に加え、アフタヌーンティーも利用できます 信じられないほどのお得さです

そして、あっさり予約出来てしまうこの現実に、知らないってことはどんなに損をしているのかとまたしても思い知りました


リッツカールトン・クラブラウンジのサービス

軽食のプレゼンテーション/時間
  • 朝食(和洋食ブッフェスタイル)/ 午前7時~午前11時
  • ミッドデイスナック(スープやサラダ、プチケーキなど)/ 正午12時~午後2時
  • アフタヌーンティー(スコーンやサンドイッチ)/ 午後2時30分~午後4時30分
  • オードブル(カナッペやチーズなど)/ 午後5時30分~午後7時30分
  • ナイトキャップ(チーズやチョコレート)/ 午後8時~午後10時
(参照元:リッツカールトン東京

HP の記載では軽食となっていますが、どうしてどうしてかなり立派なお食事が出るようです 特にディナータイムはオードブルしか並んでいないわけではなく、夕食として頂けるお料理が並ぶらしいです



予約方法

ポイントを利用した無料宿泊には、通常7万ポイント必要です(オフシーズンにポイントが少なくなる可能性あり) オンライン予約では、7万ポイントを利用したスタンダードルームしか選択がありません 希望の日にちに空室がありましたので、予約をいれました

さて、ここからです 予約だけなら、ポイントがなくてもできますが、今回は予めSPGからポイントを移行していました これにはわけがあります スタンダードルームからクラブフロアのお部屋にアップグレードする為に2万ポイント必要なのです わずか2万ポイントで雲泥の差です

7万+2万=9万ポイントでクラブフロアのお部屋に宿泊できます

これポイント宿泊のみの特典です


9万ポイントって気が遠くなっていませんか? そんなこと全然ないです SPGポイントは、移行すると 3倍のリッツカールトン、マリオットポイントになるのです だから、3万SPGポイントでいいのです Amex SPG の入会ボーナスは25000ポイントです 条件は3か月で3000ドルの利用なので、条件達成時には 28000ポイントになっています あと2000ポイントは、AmexSPG を2000ドル利用すればいいですし、SPGポイントを購入することもできます

予約方法は至って簡単 オンラインでスタンダードルームを予約した後に、直接リッツカールトン東京に電話をして、クラブフロアにアップグレードできるか聞いてみただけです 空室がありましたので、追加2万ポイントであっさり予約が確定しました 

注意:日本のリッツカールトンでポイント追加でクラブフロアにアップグレードできるのは東京と大阪のみです 大阪は3万ポイント追加ですが、無料宿泊は5万ポイントなので合計8万ポイントでクラブフロアに宿泊できることになります 


どれほど凄いの?


クラブフロア料金


私の予約日の料金を調べてみました 税込 134,536円です え!134,536円 ですよ 3万SPGポイントが こんなのに化けました 3万SPGポイントをJAL やANAに移行してもエコノミークラスさえ発券できません

更に凄いのは、これはお部屋の値段だけです クラブラウンジを利用したとしてもしなくても同じお値段 ラウンジを利用すればするほどお得さMax です ロビーラウンジで頂くアフタヌーンティー は7000円します クラブフロアに宿泊すればクラブラウンジで頂けるわけです

もうひとつ、お得な特典はゴールド会員資格でお部屋のアップグレードがあるかもしれないということです 閑散期ならかなり期待できるでしょう 最上級プラチナ会員になるともっとすごいお部屋にアップグレードされることもあるとか! 本気でプラチナを目指そうかと考え始めました いや~、陸マイラーの欲は果てしないです







贅沢すぎる悩み

コンラッド大阪、リッツカールトン東京とどちらもクラブフロア宿泊になってしまったのでどっちがいいのか悩みます どっちに泊まったとしてもホテルから一歩も出たくない状況になりそうです ロンドン帰りの疲れた身体を癒す1日が取れそうです さて、どっちにしましょう 




0 コメント: