2018/01/05

2017年陸マイラー活動総括

過去最高に貯まりました

今頃ですが、昨年の陸マイラー活動総括をしてみます

2016年9月にブログを始めてから、陸マイラー活動にスイッチが入りました それまでは、自分でも恥ずかしくなるくらいの緩さで、どうしてそこに気が付かなかったかなと後悔しきりです これは私のブログをとおしてこの世界に気付いてしまった方みなさん同じ感想を持たれているはずです、損ばっかりだった過去の時間が恨めしいですね

失った時間もマイルもポイントも返ってきませんが、未来に向けて頑張るのみです 必ず、結果は付いてきます 私も証明しています


2017年の目標はポイント率アップ

クレジットカードを大幅に入れ替えたのも、貰えるポイント率を上げる為です この作戦は上手くいきました 過去最高にポイントが貯まりました 

2017年に作ったクレジットカード


極力新しいクレジットカードを作らない方針でしたが、結局、夫と合わせて4枚のクレジットカードを作ってしまいました これは熟慮の上に決定したカードですので、2017年の陸マイラー活動の鍵となったものです


Amex Blue Business Plus

まず、Amex Blue Business Plus は これまで何度も触れていますが 年会費なしで1ドルが2倍ポイントになるというのは破格なのです これがあれば、Amex のポイント率を 2倍以上に出来ます そして、入会ボーナスをそれぞれ2万ポイント頂けたのも大きかったですね 最初は夫のみ作りましたが、2倍ポイントになるのは年間5万ドルまでなので、二人で持てば10万ドルまで2倍ポイントになるわけです あまりの人気に入会ボーナスが終了間近との情報を得て、私も即断で申込ました 間に合ってよかったです

このカードについては、今後入会ボーナスを復活させるかどうか全く見当がつきません 現在は、入会ボーナスがゼロなので作るタイミングはよく考えて下さい



Citi Hilton Visa

次に重要な鍵となるカードが Citi Hilton カードです このカードを作ってから初めてホテル修行なるものをやってしまいました 年間4万ドル利用するとダイヤモンド会員になるという特典狙いで作ったカードです ヒルトンのダイヤ資格にはそれだけの価値があると見込みました

予想外だったのは、このカードが手元に届いてから間もなく Cit がHilton カードを廃止し、Amex の独占になるという発表があったことです これにはほんとうに驚きました そんな展開考えてもいなかったのです 今月中には Amex カードに置き換わるということなのでこれは甘んじて受けるしかありません 陸マイラーの中には移行前にキャンセルしておくべきという意見も飛び交っていたのは事実ですが、私の場合はキャンセルはしない決定をしました

このカードを作って頂いた入会ボーナスは週末2泊です これで4月のコンラッド・ロンドンを2泊予約しています 更に、アニバーサリーにもう一泊週末泊が頂けます カードをキャンセルしなかった理由はこれです ヒルトンの無料週末泊で使えるホテルの制限はほとんどないも同然です いくつかのホテルで利用できませんが、まったく問題ありません Conrad や Waldorf などで利用するとその価値は最高に高まります

ダイヤ修行に4万ドル利用する必要がありましたが、1ドルが3倍で貯まりますので 解脱時には12万ポイント貯まっていました このポイントで更にロンドン2泊も予約しています 

ダイヤ資格で同宿者1名まで、ラウンジも利用できますのでこの価値は偉大です ラウンジが利用できると、朝食、アフタヌーンティー、夜は軽食と飲み放題 なんです ロンドンでは4泊全てラウンジ利用可なので、食費の節約に役立ちそうです


Amex SPG Business

このカードは全く作る予定はなかったのですが、息子がイギリスに留学することになり、私もイギリス便をJALで発券したことにより大量のJALマイルを失いました  ANAマイルは、Amex ポイントから移行できますからいくらでも湧いて出てきます JAL はそうもいきません 北米で唯一と言っていい方法が、Amex SPG を利用して SPGポイントからJALマイルに移行する方法になります 

Amex SPG カードも今後、マリオットと統合後にブランドが統一されれば どうなるかわかりません 貰えるものは貰えるうちにとの陸マイラーの鉄則に沿い、夫名義で カードを申込ました この時は1万ドル利用で3.5万SPG ポイントが頂けましたので 合計4.5万SPGポイントを増やすことに成功しました






Amex ポイント 活動

最新オファー情報でもお伝えしていますAmex ポイントオファーは、陸マイラー活動の中でも重要な活動の一つです Amexオファーにターゲットされて、ポイントオファーを利用していくと年間ではかなりのポイントが貯まります 2017年は25000ポイントほどがこの活動で貯まりました 

私の場合、Amexポイントオファーにはトップ陸マイラーブロガーさんと同じくらいのオファーが出ているということがわかりました Amex Everyday Preferred を作ってから、ポイントオファーを利用出来るようになりましたので、それ以前はポイントオファーが出るAmexを持っていませんでした ポイントオファー歴としては短い方です 

Amex SPG にはキャッシュバック・オファーが出ていましたので、こちらの方はマメに利用していました そのくらいしかターゲットされる理由が見当たりません 後は、住所でしょうか 都市部のIPアドレスでアカウントにアクセスするとターゲットされるオファーが多いという情報も得ました

キャッシュバック・オファーでも利用出来そうなものはなるべく利用した方がいいのではないかと思っています ターゲットされる率を上げるために出来ることはやってみましょう


Chase Ulitimate ショッピングポータル

この作戦もポイント率アップに大きく貢献しています リンクを踏むだけで、決済はAmexでも Chase Ulitimate ショッピングポータルのポイントが貰えるということは大発見でした Hyatt Card では、レストラン利用で2倍ポイントを貯めるくらいでほとんどポイントは貯まらないのですが、Chase ポイントからHyatt に移行して Hyatt 無料宿泊に利用できるのは大変助かっています 

特に、Hyatt は 無料宿泊に必要ポイントが低めなのです Hyatt Regency Tokyo には僅か12000ポイントで宿泊することができます 25000ポイントで宿泊できる Andaz Tokyo
も素晴らしいホテルでここは私のお気に入りです


貯まったポイント&使ったポイント

貯まった方も過去最高でしたが、使った方も過去最高でした 特に今年4月に予定している、日本経由ロンドン行きは JAL とANAで発券しており、クラスも息子がプレエコ、私がビジネス、ファースト混在となり大変なマイルを使用しました ロンドン全4泊は全てポイントと無料宿泊特典です 他に東京4泊もHyatt で予約しています 

陸マイラー活動がなければ、到底こんな無茶ぶりな旅行はできません ホテルリワードにも目覚めたことにより、宿泊も無料化できているのは大きいです 

みなさまが気になるのは、ママはいったいどのくらいのポイントを貯めているの? というところでしょうか? 日本のトップ陸マイラーさんもみなさん昨年の総括をされておりましたが、ミリオンを超えるとトップ陸マイラーの称号を名乗れそうです 日本の陸マイラーさんの目標は出川さんというのがありまして、出川さん、あのイッテQの出川さんです もちろん ミリオン超えのマイルを保有されているようです

私はミリオンには到底及びませんが、出川さんを目標に頑張ります!


今年の抱負

自分の陸マイラー活動と並行して、ブログの読者のみなさまにもわかりやすい情報をお伝え出来るよう努力していこうと思っています 私の陸マイラー活動のモットーは、普段の生活の中で出来ることからコツコツです 女性目線というのを大切にしています 陸マイラーさんは男性社会なので女性は少数派なのですが、女性ならではの陸マイラー活動を目指しています 

陸マイラー活動は人それぞれ、やはり自分の得意分野で頑張るしかないと考えています 私の知り合いの大先生のような方法は私には向いていませんし、おすすめするつもりもありません ドカンとポイントやマイルが貯まることはなくても、日々見過ごしていたポイントをしっかり拾っていけば、それなりには貯まります 初心者のみなさまにもわかりやすくということを今年の最大の目標にします

まもなく息子がイギリスに発ちます 日本で短期滞在シリーズに続き、イギリスで短期滞在シリーズも考えています 4月には年に一回の旅行記も予定しています どうかお楽しみに






さいごに

陸マイラー活動総括、ここまでお付き合い下さいましてありがとうございます 興味のない方には全く意味のない内容ですが、目覚めてくださった方には今後の活動をしていく上でなにか参考になることがあるかもしれません 

これまで私のクレジットカードの紹介リンクをご利用下さいました方々にこの場をかりて、御礼申し上げます ブログを運営する上で暖かいコメントと紹介リンクのご利用に支えられております 今後のブログ活動の励みにもなっております ブログに辿り着いて読者になって下さったみなさまに感謝します






This entry was posted in

0 コメント: