2018/01/13

クレジットカードのサインが必要なくなります

Visa も追随します

4月からクレジットカードを使用する際にサインが必要なくなりそうです 最後まで保留にしていた、Visa からアナウンスがありました これでほとんどのカード会社の足並みが揃いました

VisaAmexDiscoverMaster の発表はこちらで確認できます

サインは完全になるなるわけではなく、業者側のオプションになるようですので 場合によってはサインを求められることもあるでしょうが、時代の流れはサインをなくす方向に向かっています

ヨーロッパでは、チップがあってもPin ナンバーを入力する方法が普及していますし、アメリカでも今後、Pin ナンバーが必要になるかもしれません ただ、Pin ナンバーは忘れたりする可能性もあり、他人に番号を盗まれれば利用を防ぐことが出来ませんので アメリカのカード会社が積極的に導入するとは思えないのです

最近、急激にスマホのアプリを利用して決済する方法が普及しています Apple Pay や Android Pay などです Chase も Chase Pay を強力に推しています スマホの指紋認証や Face ID の方が、Pin 入力よりもスマートで他人に利用される危険が低いからです お店の方でも Apple Pay や Android Pay に対応しているところが増えてきました 見ていると若い方の利用率は非常に高いですね 私も今のところはまだ利用していませんが、そのうち利用せざるを得なくなりそうです 





Xperia ともお別れかも

Apple Pay や Android Payを利用するなら、指紋認証や Face ID の機能を搭載したスマホに買い替えないといけません そろそろ、長いお付き合いの Sony のスマホともお別れの時期が近づいてきているようです Sony は北米で全くやる気がないばかりか、何故か Xperia に指紋認証を搭載出来ない理由があるようなのです 私のミドルレンジ・モデルだけでなく、上位機種でも搭載されていません 北米版以外を購入してまで、Xperia を使い続ける理由があるのかどうか、いい加減決断の時のようですね

変わりゆく時代についていくのも大変です









0 コメント: