2018/01/10

クレジットカードの不正利用

久々に不正利用されました

クレジットカード決済をしていると、時に不正利用が起こります 私も久しぶりに不正利用を発見しました 前回は、2016年に Amex SPG Business を作ってすぐの時ですから2年近く何事もなかったのが不思議なくらいです 


不正利用されても落ち着きましょう

クレジットカード決済を避ける理由のひとつに不正利用が怖いというのがあるかもしれません 全くナンセンスな理由ではありますが、ご年配の方にはいらっしゃるかもしれませんね 今の時代、現金のみではなにも購入できません オンラインショッピングを利用しないなんて、あり得ないです 

クレジットカードの不正利用はどうしても防ぎようのないものです どんなに気を付けていても起こり得ます 落ち着いて対処すれば大丈夫です カード会社はしっかり対処してくれます カード会社の方でも不審な利用と感じれば、すぐに連絡してくれます 日頃の利用状況から判断しているので、かなり正確に見つけ出してくれます

私の場合は、自分で発見しましたが毎日アカウントをチェックすることが肝心です



アカウントのチェックは怠らない

私は複数枚のクレジットカードを所持しています 家族分も合わせるとかなりの枚数になります ビジネス、個人カードと様々なカードです これを管理するのは骨の折れる仕事ではありますが、管理は怠りません 仕事の一環というのもありますが、個人カードであっても毎日のアカウントチェックはかかせないのです

この確認作業中に、Amex Blue Business Plus で見覚えのない請求を見つけました 既にトランザクションに入っていたものがあり、これは Pending 中に見落としたものと思われます 私としたことが不覚でした

見覚えのない請求は Amazon マーケットプレイスから 不思議なことに Repay になってました  つまり、過去に購入したお店で再度請求があったということではないでしょうか Amazon マーケットプレイスとは、Amazon に出店している業者のことです Amazon では、全てAmazon が販売しているのではなく、業者も出店しています これは楽天でも同じです

あと、二つほど Pending に少額の請求が載っていましたが、見覚えのない会社名でした



不正利用されたらすぐ電話をする

今回の不正利用はAmex だったのですが、とにかくすぐに電話をします

1-800-528-4800 

この番号に電話をし、カードのナンバー、SSN のラスト4ケタ を入力後、カスタマーサービスにつながると秘密の質問の答えを聞かれますので 予め準備をして電話をかけましょう 秘密の質問はオンラインアカウントを作成するときに設定しているはずです 

Amex のカスタマーサービスは迅速に対応してくれます 不正利用があると、カードを再発行しなくてはいけません これは再発防止のためです 



不正利用は直ぐには消えない

Amex の場合なのですが、トランザクションに入っているものは電話をした翌日には同額がクレジットになっていました Pending 中のものは、処理に少々時間がかかります Pending のまま、消える場合といったんトランザクションに入り、クレジットになるものとあるようです 

Amex ではオンラインの決済の場合、1ドルをダミーで Pending にすることがあり この状態でしたらトランザクションにならずに消えます 1ドルのダミー請求で気が付かない場合は、後でもう少し大きな金額が請求されることがあります 







Amex SPG の謎

Blue Business Plus で不正利用を見つけた翌日に、なんと Amex SPGの個人カードの方でも不正利用を発見しました このカードは息子がメインで利用しているので、息子が見つけてくれました スマホのAmexアプリでマメにチェックしていますので、すぐ見つけられます 流石、陸マイラーママの息子です 

Amex SPG では、ダミー請求の1ドルが 息子と私にそれぞれ1ドルづつ、日本の会社から請求されていました 息子の方は JCB 何とかという会社で Travel カテゴリーでした これもすぐAmex に電話をして、私のカードは 再発行となりましたが、息子のカードはなんと昔のカード番号を利用されていたのです

Amex SPG は息子のカードだけ古いデザインのままだったので、9月に新しいデザインのカードに再発行してもらっていたのです 夏の2か月の日本滞在中には古いデザインのカードを利用していました 番号が盗まれたとすれば、その期間と思われます 2016年にもSPG Business カードの不正利用が続いていた時にカードを再発行しても、古い番号で不正利用が続くのでとうとうカードをキャンセルしたという経緯があります

この時は、カードを再発行しても1か月くらいは古い番号も生きているという説明でしたが、息子のカードは昨年9月に再発行していますので、4か月以上古い番号が生きているということになります 気味が悪いです

息子の新しいカードが不正利用されているわけではないので、これは再発行にはならずこのままイギリスに持っていきます ヨーロッパでは Amex が利用出来るところが少ないというのが救いです Visa カードをメインで使わせる予定なので、ここは助かりました

Amex SPG はしばらく利用しないで要観察ということにします



過去に不正利用されたのは Amex のみ

我家では不思議なことに、過去に不正利用されたのは Amex のみです 全て迅速な対処をして頂けたのでカスタマーサービスには不満がありませんが、不正利用なんてされないことに越したことはないです Visa は無傷とはいえ、Amex を利用しなくては ANAマイルは貯まりませんのでこれからも Amex は利用し続けます

どちら様もクレジットカードを利用する以上、アカウントの管理は怠りなくです












This entry was posted in

0 コメント: