2018/01/28

ANA ライフタイムマイル 確認方法

特典航空券でもライフタイムマイルを貯められます

先日の記事でお伝えしましたとおり、ANA特典航空券でも ライフタイムは貯まるのですが 搭乗後半年以内でないと事後申請ができません ふと、半年以内のフライトがあったと思いだしましたので、確認してみました


確認方法

ANA マイレージクラブのアカウントにログインしたら、マイル残高を確認できるようになっています 

ANAマイレージクラブ
マイル口座残高照会ページ

これは息子のアカウントですが、見事に並ぶゼロポイント! 公開するのもお恥ずかしいです ライフタイムマイルが10916マイル貯まっています これはANA便のみのマイルです すぐ下にマイルの有効残高も載っていますので、ここはしっかり確認しておきましょう 我家はマイルを利用するときにAmex から移行しますので、期限切れはありませんが、フライトで貯めている方は マイルの期限にはお気をつけ下さい ANAは3年ほどしかありません


利用明細


マイルの有効期限の更に下に、ご利用明細欄があります 過去一年分の詳細が確認できます 半年以内のフライトは、昨年7月の特典特典航空券ですが どうやらライフタイムマイルは、加算されている模様です 赤い矢印の箇所が合計0 となっています こうなっている場合は、ライフタイムマイルが加算されているということらしいです

半年以上前の5月のフライトを見てみます 上の画像ですが、やはり合計0 となっています どうやら、LTマイル10916 マイルというのはこの二便の合計のような気がします だって、ぴったりマイル数が合います

ANA のアカウントで利用明細をチェックして 特典航空券でも利用日にフライト情報が載っており 合計0 となっていれば、LTマイルは加算されたということです


私のアカウントを調べてみましたら、昨年の日本往復特典航空券利用のフライト情報は利用明細に全く記載されていませんでした ひ、ヒドイ… 記載がない場合は、マイルが加算されていないということですので、事後申請が必要になります






LTマイル事後申請方法

ANAマイレージクラブにログインします マイメニュー・各種お手続き を押します


マイレージ事後登録を押す

国内線か国際線事後登録を選ぶ

国際線事後登録ページ


問題はここです いちばん下、航空券番号(13ケタ)これが必要なのですが 覚えていないはずですから、Eチケットの控えがあれば記載されています もし、Eチケットの控えもなくわからなくても、大丈夫です その場合は、カスタマーサービスに電話してください 電話すると、カスタマーサービスの方で利用したフライト情報を調べて下さいます 

前回の記事でも掲載しましたが、LTマイルは自動加算される場合とそうでない場合があるという実例です 昨年の私のフライトは4月、息子は5月と7月です 路線も同じ、クラスが違いますが、息子は自動加算で、私のフライトは加算なしです ちょっと意味がわかりませんが、こういうこともあるということです


ミリオンマイラーに届くかどうかわかりませんが、特典航空券でもしっかりLTマイルを貯めておきましょう いつかあなたもミリオンマイラーになる日が来るかもしれませんよ

0 コメント: