2018/01/15

イギリス便り ①

到着しました

LA から 10時間半のフライトで、無事ロンドンのヒースロー空港に到着しました 当然、エコノミークラスです お隣に大きな男性が座っていたのがちょっとした不運ではございましたが、全て大学に負担して頂いているので文句は言えません

大学のシステムで出発地からの直行便の最低価格のフライトが発券される仕組みになっています 700ドル台のチケットですが、出して頂けるだけで感謝です ヒースローでは同じ大学の女子学生と合流してバスで現地に向かいました 彼女は中国人留学生なので 中国から、ドバイ経由でエミレーツ航空にて到着です 荷物は二個目ももちろん無料だったそうです 


ヒースロー空港からバス移動

電車でも行けますが、荷物があるのでバス移動です バスのチケットは予めこちらから発券していました 時間は指定できますが、乗れなかった場合の変更も可能のチケットを選ぶことができました

ヒースロー空港からのバス移動は National Express  です





T-mobile の繋がり具合

ヒースロー空港に到着後すぐに、LINEで連絡が入りましたので ちゃんと繋がっています 


T-mobile Coverage for UK


T-mobile で調べると、UK のほとんどのエリアで 3Gで繋がるようなのですが、追加で料金を払わないと 2G 回線が存在しているところでは 2Gになる仕組みです 日本では、既に2G回線が存在しないので追加料金なしで3G回線につながるのですが、ヨーロッパでは2Gが 今だ健在のところも多いらしいのです  T-mobile One のプランの方は、月に10ドル追加で払うと 3G になります 

愚息の言い分では 2Gになるとどうにもならないので とりあえずプリペイドSIM を購入したとのことです 大学内では Wi-Fi が使えるのですから、ただの贅沢だと思いますが 購入したのは O2 という会社のものです


O2 SIM


2GB プランを 10ポンドで購入したので、13.80ドル程です 



クレジットカード事情

心配していたクレジットカードですが、Apple Pay を使うと Amex SPG でも問題なく利用できています 事前情報は正しかったですね Hyatt Visa も Amex 不可の場所では 利用しているようです クレジットカードのオンラインアカウントで利用状況を見て、連絡がない日でもだいたいの生活がわかります 地元のスーパーマーケットにも行ってみたようですが、何を購入したのかまでは不明 








大学構内

LINE で写真が送られてきました





チラリと写っているのは、カレッジのエンブレムです 鳥です 息子の大学のマスコットも 鳥です どこまでも鳥とご縁があるようです ちなみに、日本滞在中には 鳥貴族に結構お世話になったそうです 



朝食でしょうか? シイタケの存在感がハンパないですね…





The Fitzwilliam Museum では ドガの展覧会をやっていたそうです  このミュージアムがとても気に入ったそうです 私も行くのが楽しみです




こちらはよく紹介されているフォーマルダイニングルームですね ハリーポッターの世界のままです



学内では、運河があり のんびりした佇まいです どんよりとした空がイギリスらしいですね 西海岸とは大違いです



半年間の留学生活、こんな感じで始まりました








This entry was posted in

0 コメント: