2018/03/10

SPG ポイントを貯める最後のチャンス

SPG リワードの終焉は近づいている?

陸マイラー活動において、絶対に欠かせないクレジットカードと言えば Amex SPG です 私もある時まで ○○のひとつ覚えのようにこのカードだけを集中して利用していました なんと言っても移行先が多く、これ一枚で ANAもJAL もどっちのマイルも貯められるのです 必要な時に必要な移行先に移行すればいいのです 期限も気にすることなく実質無期限で利用できます ちょっと足りないマイルも ANA や JALから購入することはできませんが、SPG ポイントを購入することにより、ANA や JALマイルを購入できることになります

ところが、SPG が マリオットと合併したことにより 状況は一変しました 現在は、移行期間なのでどちらのリワードも存在しています リワードをすぐに統合できない理由は、SPG とマリオットのリワード内容があまりに差があるからなのです ポイントの価値は実に3倍の違いがあり、SPG 3: マリオット1 が移行レートとなっています

こちらの記事でも説明しましたが、Amex SPG で1ドル利用すれば 1SPGポイントが貯まります Marriott Visa で 1ドル利用しても 1Marriott ポイントなので 3分の1のポイントしか貯められないということになるのです 

貯めるべきはSPGポイントです おそらく私の予想では最終的にリワードを統合する際に SPG ポイントを3倍にして アカウントを統合するのではないかとみています 現行レートが正にそうなので、それがいちばん混乱を招かない方法だと思っています SPG系のホテルの無料宿泊に必要なポイントもそのまま3倍にするのか、修正をするのかはなんともいえませんが、マリオット系ホテルに必要なポイントと比べると SPG が少な目に感じますので大幅に必要ポイントが増える可能性も否定できません(私の予想です、正式な発表があるまで現時点では正確な情報はなにも判明しておりません)

それぞれのクレジットカードが再編成されることは発表されています Amex と Chase でタイプの違うカードを出す予定です Citi Hilton ⇒ Amex Hilton の時とは違う移行がおこります



キャンセルするかしないか

この状況でさて、どう動けばいいのかが問題です Amex SPG は年会費95ドルなのでそろそろ止め時とお考えの方も多いでしょう 私も悩むところです Citi Hilton の時は止める派、止めない派とネットでも意見が交錯していました Citi Hilton を持っていなければ、新しい Amex Hilton の入会ボーナスが狙えるからです Amex からは Citi Hilton を過去に持っていた場合は入会ボーナスの条件に該当しないという発表がありましたので、私はキャンセルしないほうを選びました

今、Amex SPG を止めても 新しく出る SPG &Marriott の統一ブランドカードの入会ボーナスが貰えるのかどうか、そこですね これはご自身で判断下さい 私は残る方を選びます もともとカードをキャンセルしないタイプなのです 私の場合、入会ボーナスももちろん重要視しますが、長く利用していく上で利点があるカードを選んでいます 過去にキャンセルしたカードはほんとうに要らないと判断したときのみです JAL 、ANA 、大韓航空などの エアラインカードは全てキャンセルしました 後は、私名義の Amex SPG Business カードで作って間もない頃に不正利用が続いたのでキャンセルしました この時は、不正利用が止まらないことを理由にキャンセルしましたので Amex からなんのペナルティもありませんでした (入会ボーナスを貰ったあと、あまりに早期にカードをキャンセルする場合、ペナルティがある場合があります 最悪、ポイントの没収もありえるということです)急な帰国という理由はもっとも無難な理由になります

既に1年以上、Amex SPG を利用されている方限定なのですが カスタマーサービスに電話をするとオファーを頂けることがあります この時期は、ターゲットでボーナスキャンペーンを出していますので 、ターゲットされていなくても キャンセルの旨を伝えると、何らかのオファーを出してくることがあります これは身近な方で実際にオファーを貰った方の情報ですが、3か月以内に1000ドル利用すると7000ポイント貰えるというオファーを電話でカスタマーサービスと話した時に頂いたそうです つい、2週間ほど前の情報になります 全ての方に同じオファーが貰える保証はありませんが、トライする価値はあるかもしれません 電話をかける時は、帰国します とは言ってはダメですよ そうすると、あっさりオファーを頂くこともなくキャンセルが成立してしまいます 年会費が高いので止めたいというのがよろしいかと思います 私もSPG ビジネスカードをキャンセルする際には入会ボーナスを35000ポイント頂いたばかりだったのにも係わらず、追加ボーナスのオファーを提示されました その時はオファーを受けることなくキャンセルしてしまったのですが、もったいなかったのかもしれませんね


 
キャンセルしない方は

私と同じくキャンセルしない派の方は、全力で SPGポイントを貯めるのも一つの選択です 特にJAL派なら今後、マイルが貯めにくくなるはずです SPGリワードのような高レートでJALに移行出来るルートが他に見当たらないからです ANA派ならSPG がなくなっても Amex で大丈夫です 

あとはホテル宿泊狙いの方ですね 私はSPGポイントの最高に価値ある利用法は リッツカールトン東京&大阪のクラブフロア宿泊だと考えています(最高にお得な利用法は人によって違います!)  マリオットリワードと完全統合後に同じ条件で宿泊できるとは考えていません 今だからこそのような気がしています 早めにポイントを貯めて、予約してしまうのがいいかなと考えています 今年、どうしても利用できそうもないので残念でなりません 




オファーを確認しましょう

昨日の最新オファー情報にも掲載しましたが、さらにいくつかのオファーの種類があるようです US Credit Card Guide さんの記事に情報が公開されていますので、該当していないか確認してみてください 私には今回ターゲットされていませんでしたが、昨年7月に1万ドルの利用で追加1万ポイントのオファーを受け取っているからだったかもしれません 








SPGポイント増やすその他の方法

これはクレジットカードの入会ボーナスを最大限貰いまくるという方法です 何枚のカードが承認できるか、条件を達成できるかは個人によって違います こちらを参考になさって下さい

SPGポイントを増やすことが出来るクレジットカードリスト()内は現在の入会ボーナス

  • Amex SPG (25000P)
  • Amex SPG Business (35000P)
  • Marriott Visa 個人 (7万~8万 Marriott P)⇒ 2.3万~2.6万 SPG P
  • Marriott Visa Business  (7.5万 Marriott P) ⇒ 2.5万 SPG P

この中では、Marriott Visa Business が Chase ルールに(2年で5枚以上のカードを承認しない)カウントされません もしも、全部の入会ボーナスを貰ったとしたら、約11万SPGポイントになります  JALに移行すると 13.5万 JALマイルになります 実現できるかどうかは別として、この中に持っていないカードがあるのなら 貴重な SPGポイントを増やす最後のチャンスになるはずです

13.5万JAL マイルがあるとなにが出来ると思いますか? 日本-北米ビジネスクラス往復が発券できるマイルですが、ワンワールド特典航空券でビジネスクラスで世界一周が12万マイルで発券できるのですよ 私は来月の日本-ロンドン 往復ビジネスクラスを 11万JALマイルで発券しています 息子のプレエコは7万JALマイルでした

このロンドン行きについては、いつもの1年ほど前の予約ではなかったので非常に厳しい状況だったのですが(ANAでは無理でした) JALマイルがあったことで可能となりました この時ほど SPGポイントの有難みを感じたことがありません ずっと貯めていたSPG ポイントですが、ここぞという時に威力を発揮してくれました




まとめ

この手の情報は初心者の方には難しく感じられるかもしれません 初心者の方こそ マイルにもホテル特典でも利用できる SPG ポイントの価値を知って欲しいと思います 初心者の方は、ポイントやマイルを分散して貯めるのではなく なにかひとつに絞った方がたくさん貯まって利用方法が増えます Amexポイント、Chaseポイント、SPGポイント のどれかひとつに絞って 貯められることをおすすめします

















0 コメント: