2018/03/05

クレジットスコアの都市伝説

惑わされないで自分で判断することの大事さ

ネットの海には情報が溢れています 全てが正しいわけでなく、自分で判断して活用することが大事です 私もブログで情報を発信している以上、テキトーな事は絶対に書かないと肝に銘じていますが、過去記事などで情報が古くなっている場合もあります 出来る限り更新するように心がけておりますが、全ての記事を書き替えるわけではありませんので、掲載時の情報であるということをご理解下さい 



クレジットスコアの都市伝説


私もネットで情報を日々収取しているわけですが、情報ソース、根拠は必ず確認します どなたかのブログやHPで見つけた情報は、必ず参照元をリンクしております 

特にクレジットスコア関連の都市伝説まがいの情報が出回っていて、更に信じている方が多いので驚くばかりです 情報元の明記がないばかりか、根拠もなくテキトーな情報を発信している方も確かにおられます 惑わされないよう、情報を見分ける目を持ちましょう

  • クレカの残高は残して払うと、カード会社に利益が出るのでスコアが上がる
これ未だに信じている人がおられますが、全くのデマです クレジットカード会社は、加盟店から利益を得ています お店でクレカで決済すれば、お店がカード会社にサービスチャージを払うのです この利益でカード会社のビジネスは成り立っています クレカでスコアを上げるコツは、限度枠いっぱいに使わないこと支払い期限を必ず守ること長く利用していること です

この情報の根拠は Experian.com にあります  Experian は三大調査機関(他は、Equifax、TransUnion) クレジットスコアを作成している会社が記載している事実です 


支払い期限までに払うのは当たり前ですが 特に、限度枠いっぱいに使わないということも大事だと私は考えています 限度枠いっぱいにならないように、期限前に支払うこともできます ステートメントが出るのを待つ必要はありません オンラインでトランザクションに載ったら、いつでも支払い可能です


キャンセルしても大丈夫

昨日の書き込みで はじめて作ったクレジットカードはキャンセルしない方がいいかどうかとの質問を受けました これは在米歴が短い方には確かに当てはまります 在米歴が短いということは、クレジット歴が浅い=スコアが低い ということになります もともと、スコアが低いのに更にわずかでもスコアを下げる要因があれば、問題になります

反対に在米歴も長く、クレジット歴も十分にあり尚且つ、スコアも十分に高いというのであれば、1~2枚のクレジットカードをキャンセルするのは気にするほどのことではありません それよりも支払いの延滞や限度枠いっぱいの借入の方が大問題です

モーゲージ、車のローンの完済はなによりの信用です スコアが上がります モーゲージや車のローンを借りる時は、必ず調査機関に照会歴が残ります そのローンを完済すれば記録に残ります モーゲージも車のローンも クレジットカードの支払いと同じで余裕があれば、一回で払ってもいいのです それだけ利息を払わずに済みますよ

クレジットスコアを上げることだけが目的なら、無駄に利息を払い続けることはありません 一度で返済し、照会歴、完済歴を手に入れることも可能です

普通は当たり前の生活をしていれば、スコアは着実に上がっていきます モーゲージを申請する際にスコアが低いと、高いレートしか貰えません 家の購入を予定されている場合は心してスコアを上げる努力をしましょう クレジットカードも1~2枚作って、キャンセルするのは問題ありませんが、あまりに多い枚数を申請、キャンセルを繰り返すのは控えた方がいいでしょう

アメリカに来て間もない方や、学生さんでこれからクレジット歴を構築する方は、年会費無料のクレジットカードを作って持ち続けるのがベストかと思います 使ったらすぐ返済を繰り返していると、限度枠も早めに上がります これは私が検証しました 限度枠2500ドルから、一年で18000ドルまで上げることに成功しました 我家の息子も大学3年生ですが只今、クレジット歴の構築中です 学生で作ることの出来るクレカでスタートしました 卒業までにはそれなりのスコアが築けるはずです



情報を見極める目を持つこと

私は検証記事を重要視しています みなさまに情報をお伝えする以上、自分で検証できることは必ず検証します 今もいくつか温めている検証課題があるのですが、4月の旅行の際にしっかり検証するつもりです 記事に出来るのは自分で検証した後になります かなりお得な情報をお伝えできると思いますので、もうしばらくお待ちください




キャッシュバックは損をしている

キャッシュバックのクレジットカードをおすすめしている方をみかけるのですが、当ブログの読者の方ならキャッシュバックがお得ではないということをご理解できておられると思います 陸マイラーの悲劇でもお伝えしましたとおり、Amex ポイントを支払いに利用するとどんなに損をすることになるのか、危うく惨劇を生むほどの 大失態です 

Amex ポイントは ANAマイルと Hilton に移行するのが最大の利益を生む活用方法だと思います 15万Amexポイントは 約1.8万ドルほどのANA日本-北米ファーストクラスの価値があるのです キャッシュバック(100ポイント1ドルで利用すると)では15万Amexポイントは 1500ドルですよ! ビジネスクラスさえ購入できません 15万Amex ポイントで ANAビジネスクラスなら北米-日本往復 二人分発券できます

ビジネスやファースト乗らないし…お金にした方がいいんだけど…とお考えの方は、Chase です キャッシュバックをお考えでしたら、Chase 3枚使いが最強です Chase ポイントで航空券を購入するのがキャッシュバックとして利用するより、1.25倍の価値になります これはChase最強伝説(人気記事です)に詳しく説明しています Freedom の5倍カテゴリーは侮れません ここをしっかり利用するとポイントはどんどんたまりますし、Chase Ultimate ショッピングポータルの存在は偉大です Chase ショッピングポータルを最大限利用して ポイントをたくさん貯めることができます ギフトカード大作戦、すごいお買物方法です

ついでにこれも全然お得でないクレカですので、これを使ったらだめですよ








Amex ポイントオファー &キャッシュバックオファー

Amexにはキャッシュバックとポイントオファーの2種類があります ANAマイラーならなんとしても ポイントオファーにターゲットされたいのです ポイントオファーが出るカードと出ないカードがあります Amex Everyday Preferred にはポイントオファーが出ます Blue Business Plus は、全くでないわけではありませんが 年会費無料なのでオファーの出方が少な目です キャッシュバックカードにはポイントオファーは絶対に出ません

キャッシュバックオファーでもコツコツ利用し続ける意味はありますが、ポイントオファーのお得さに比べたら見劣りがします ポイントオファーにターゲットされる法則の解明をなんとかしたいと考えていますが、謎は深まっています

Amex にはキャッシュバックとポイントオファーと2種類あり、カードによって出るオファーが決まっていることを覚えておいてください Amexのキャッシュバックカードをおすすめしない理由はポイントオファーが出ないばかりか、Chase のキャッシュバックの方がお得だからなのです 

Amex Everyday PreferredAmex Blue Business Plus の紹介リンクをご利用になりますと Amex で直接申請するより 入会ボーナスが多くなります 特に、Blue Business Plus は 直接申請では 入会ボーナスはありません 紹介リンクをご利用になりますと、私にもボーナスが頂けます 大変有難いことです ご利用者との Win Win ですので おすすめしているわけです  

ご自分のアカウントから紹介リンクが発行できるようになりましたら、ご家族、お友だちにご紹介されますと Win Win の輪が広がります 私だけでなく、みなさまとお得を共有したいと考えています 



まとめ

ブロガー、ユーチューバーなど 情報を発信している方はたくさんおられますが、その情報が正しいのかそうでないのか、自分で判断しなくてはいけません なんでも鵜呑みはキケンです 特に人により事情が違いますので、私にとってのベストなクレカでも他の方には違う場合があります 当たり前です 生活様式、家族構成、収入、人それぞれです なにを求めているのかも違います 

自分には何が必要で、どうすればいいのかはご自分の判断です たくさんの情報の中から、選択して前に進んで下さい 微力ながらヒントをお伝えすることが出来れば私のブログの存在する意味があるというものです 















This entry was posted in

8 コメント:

クローバー さんのコメント...

本当に目から鱗の情報ありがとうございます!
今まで、先日の投稿にありましたご主人と同じようなことをしていました!
Amex Everyday Preferred をさっそく使い始めたのですが、
オファーは皆キャッシュバックで、ポイントは出てきません。
いつか出てくるのかしら。
気長に待ってみます。

pomo-mom さんのコメント...

クローバーさん:


はじめまして コメントありがとうございます

気が付いた時からがスタートです これから頑張りましょう Amex Everyday Preferred のポイントオファーの法則がなかなか解明できず、苦戦しています 私には間違いなくほとんどのオファーが出ています キャッシュバックオファーでも利用できそうなものはコツコツ利用してみてください 全然使わないでいると、ポイントオファーが出なくなったという情報を得ました みなさまにポイントオファーが出てくるように願っております


pomo-mom

クローバー さんのコメント...

お返事ありがとうございます!
実はデルタとアメリカンのカードを持っているのですが、規定が変わってから、フライトより、ショッピングなどでないとマイルがたまらないことを実感していた矢先のことで、ANAとJALのお話を伺って、本当に目からうろこでした!
SPGはカードを持っていて、デルタもアメックスですが、どちらもキャッシュバックのみのオファーです。

お勉強会、一日がかりでも車で行ける距離であれば、ぜひ参加したい!のですが、大陸横断になってしまい、、、残念です。

もしよろしければ、、ですが、お聞きしたいことがあるのですが、我が家は今年から子供が大学進学になるのですが、大学が100%ファイナンシャルニードMetで、メリットスカラシップは基本的になく、ワークスタディもいただいたのですが、もし、例えば、外部のスカラシップなどをいただいた場合、ワークスタディの額が減らされて、それ以上だと、大学からのスカラシップ(返済不要)が減り、基本的に親の負担額は変わらないことになっています。

その場合ですが、もし親の収入が増えた場合、スカラシップ負担額が減り、親の負担額が増えることになるのでは、と思うのですが、どのくらい影響するのでしょうか。逆に収入が減った場合、スカラシップが増えることはあるのでしょうか。

もちろん大学によって違うでしょうし、一概に言えないこととは思いますが、私立大で、こんなお話も聞きました、ということでもかまいませんので、お聞きできたらうれしいです。寛大なスカラシップをいただき、本当にありがたいことですが、親の負担額、やはり、かなりの負担ではありますね。

pomo-mom さんのコメント...

クローバーさん:


大学合格おめでとうございます ファイナンシャルエイドの件は、おっしゃるとおり大学毎に事情が違っていますので 毎年 CSS 、FAFSA を出してみないことにはなんとも言えません 仮に年収やその他の条件が同じだったとしても大学側の予算が減っていれば、スカラシップは減額される可能性があります 連邦や州から頂くエイドならそう変動はないと思いますがうちは大学のスカラシップ以外、頂いていないので正確にはわかりかねます

普通は親の年収が上がれば、スカラシップやファイナンシャルエイドは減らされるはずですが、年収のラインがありますのでそこを超えるか超えないかでしょうね 所得税率の計算のようなイメージです

デルタとAAの Amex をお持ちなのですね SPG と同じでキャッシュバックオファーしか出ないカードです デルタマイルは、特典航空券を発券するのにとんでもないマイルが必要ですので、私はおすすめしていません うちはデルタマイルは 大韓航空に付けます 

勉強会、遠くの方のためにもなにか出来ないか考え中です 


pomo-mom

クローバー さんのコメント...

お返事とさらに記事にも詳しく書いていただいて、本当にありがとうございます!

我が家はファイナンシャルエイドは大学からのみになりますが、今年から私立大学の基金にも税金が課されるようになったので、今後それも影響するかわからないところですが、本当に、大学次第ですね。我が家で普通にできることをして、後は天命にまかせようと思います(ちょっと大げさな言い方ですが^^)。
College is what you make of itと言いますが、子供にもできるだけリソースを利用して、いい大学生活になってほしいと思います。

これも、本当に、もしさしつかえなければ、ですけれど、
今いろいろ応募できるスカラシップを探しているのですが、高校や周りで聞いたり調べても、大体州内の大学進学用がほとんどで、州外にも適用できるスカラシップとなると、いろいろなサイトを見ても、膨大な量があり、サーチが本当に大変になり、しかも当てはまるものも少なく(適用がかなり細かいものも多いですね)、探すのが本当に大変でほとんど当てはまるものがみつかっていません><。

もしもこういうスカラシップやサイトがあるなど、お教え願えたら本当に嬉しいです。



saveinamerica さんのコメント...

初めまして。
サンディエゴ在住です。
私は陸マイラーではないのですが、自分でもブログを書いていて、先日クレジットスコアのことをいろいろ調べながら書いていたら、同じ日に!?こちらの記事を拝見して興味深く、過去記事も一部読ませていただきました。
損と書かれているキャッシュバック派で&記事の”全然お得でないクレカ”もずっと使ってました(笑)
過去10年で(仕事以外の)自費で飛行機に乗ったこと数回しかなくて、しかも全部アメリカ国内線だったので、まだ陸マイラーになるかは迷ってますが、記事を参考にしてクレジットカード見直していきたいなと思っています。
自分でもブログを書いているのですが、関連する記事を書いた場合、記事にこちらのブログにリンクを張らしていただいてもいいでしょうか。マイルに興味にある方には、非常に有益なことたくさん書かれているので、皆さんに知ってもらえたらと思いました(そんなに読者のいるブログでもないですけどね)。
それではこれからも楽しみにしています。

pomo-mom さんのコメント...

クローバーさん:

大学事情の記事もお役に立てましたでしょうか? 大学生がいると家計はたいへんですね 税金の件も気になるところですが、学費、寮費以上のスカラシップなどを頂いた場合に課税対象になると理解しているのですが、普通は大丈夫なのではないでしょうか? この件、会計士さんとも相談してみます

応募できるスカラシップですね あれは、まず頂けるものがありません そのスカラシップに適しているということが肝心なので、うちで入学前に頂いたのはふたつありましたがどちらも日系のものです 日系のものは日系人を対象としていますので出易いはずです よく県人会さんとかも出しておられます(加入していないので申請しませんでしたが) 日系の情報誌などにこの時期、小さく出ていたりします 見逃さないように申請してみてください 

pomo-mom

pomo-mom さんのコメント...

seveinamerica さん:


はじめまして サンディエゴ在住のブロガーさんですね 存じております 私とは全く違った方向性のお得情報を発信しておられるかたですね 

陸マイラーも人それぞでして、その方の信じる方法でみなさん頑張っておられます 私の紹介する方法が決してベストではありません 人によってはもっと違う方法がいい場合もございます 必ずしも陸マイラーを目指される必要はありませんが、ホテルリワードやキャッシュバックを大きくする方法なども紹介しておりますので、当ブログの記事を気に入って頂けましたら、リンクはご自由にお使いください 大変有難く存じます

当ブログでは自分に合ったクレジットカード選びを最重要活動にとらえています まずはそこからです キャッシュバックも、決して悪いわけではありません その方に合った利用方法で最善の選択ならば大賛成です 

T-mobile に乗り換えされたという記事を読ませて頂きました 当ブログにもT-mobile は何度もご紹介記事を掲載させて頂いております 数か国で検証を致しております あまりにお得な電話プランなので熱く語っておりますよ よろしければ参考になさって下さい お役に立てれば幸いです

これからもよろしくお願いします


pomo-mom