2018/03/09

旅の準備 2018 人間ドック予約

人間ドックの予約をしました

毎年日本で人間ドックを受診しています 今年は日本経由ロンドンなので、一時は無理かと諦めかかっていましたが、ロンドンに向かう日の午前中に強引に予約を入れてしまいました


東京プライス

いつもは地元福岡の女性専用クリニックを利用します 今回は、東京泊の後に羽田発の便に乗りますので、宿泊の Hyatt Regency に近いところから探し始めました ホテルの近くに女性専用のところを見つけたのですが、お高いのです 東京プライスなんでしょうか 少々高くても仕方ないと思っていましたが、そこは胃の内視鏡ではなく バリウム検査しか選択できなかったのでした

最新の施設をうたっているわりには、今どきバリウム検査はないでしょう! と、ひとりで突っ込む私です バリウム飲むのも、検査台でグルグル回されるのも非常に辛いのでそれは避けたいところです 

人間ドックを探すのはこちら(ANAマイレージモール経由でANAマイルを貯めます)

ANA マイレージモール経由


人間ドックのここカラダ か MRSO のどちらもチェックして探しました 検索する際に場所や、胃の内視鏡と入れてみました 東京では予想より胃の内視鏡検査をしてくださるところが少なくてびっくりです 値段も全体的に高めです

今回はいろいろ妥協して、女性専用施設ではありませんが女性医師を選べるところ、胃の内視鏡検査を受けられるところということで決定しました 支払いもクレジットカード可能のところと、そうでないところがありますのでお気をつけ下さい 日本ではクレカの利用出来ないところが未だにたくさんございます

ANAマイレージモール経由で、人間ドックここカラダに入り予約を済ませると、登録のメアドにクリニックの方から連絡がきます 海外在住であることを伝えて、事前に検査キットや問診票を自宅に送ってもらうようお願いします これも施設によっては出来ないところもあるかもしれませんので、しっかり確認しましょう

はじめて利用するクリニックでしたが、海外からの方にも慣れていらっしゃるようで既に検査キットも受け取りました 全てのやり取りはメールで出来ました 後は、東京で受診するばかりです





日本で人間ドックを受診する理由

日本で人間ドック受診の際は、保険外診療なので日本の健康保険の有無は問題ありません 海外在住者でも普通に受診できます お値段もアメリカの医療費に比べると圧倒的なお安さで驚くばかりです 半日コースで受診できる内容をもしアメリカで受診するとなると、いくつもの Dr.オフィス に通い、検査の予約をして検査に行き、また後日検査結果を聞きに行くということを繰り返さなければいけません 

保険にもよりますが、全ての検査がカバーされるわけではないので自己負担もかなりなものになります 日本ではわずか半日で全てが終了します 検査結果は後日送られてきます この時間の節約があまりにも嬉しいのです 

毎年の帰省の際には必ず、人間ドックを受診するようにしています




関連記事
















0 コメント: