2018/03/13

上級会員になる意味

平会員はツライ

私がなりたくてたまらないもの、それは ANA上級会員です これだけはどんなに頑張ってもなれません 必死でフライトすれば1年限定でなれますが、永久的に上級会員の資格を維持できる SFC 会員になるには日本のクレジットカードが必要なのです 

ANA SFC にはなれませんが、JAL の方には可能性があるという記事を過去に掲載しています フライトで本気修行をするなら、日本に帰国してからになりそうです 



上級会員との違い

ANAの上級会員になると、国際線の特典航空券の空席が多くなり、空席待ちの優先順位が上がるというのは常識です ですから、平会員の方がいくら空席待ちをしても 後から上級会員が空席待ちに加われば平会員はどんどん下位に落ちていくばかりなのです 上級会員の中でも最上位ダイヤモンド会員が最強なので、ブロンズ、プラチナ会員とて安心はできません 上には上があるのが世の中の常なのでございます

先日、心の友の Mollyla さんと 来月の 東京-大阪往復特典航空券を 1万ANAマイルで発券しました LINE でトークをしつつ、同時にANAにログインし空席状況を確認しながら同時に発券、座席指定をしました この時にちょっとした発見がありました

ANA 特典航空券 を発券する際に、平会員と SFC 会員との違いを 以前、すけすけ先生のブログで 解説されておられました その時に国内線は会員のステータスに影響されないと記載されてあったのですが、影響されます! 私と Mollyla さんでは 空席が違っていました

空席を調べる段階ではざっくりした状況しかわからないのですが、予約後に座席指定の画面になると、ここで違いが出ます Mollyla さんの画面では指定可能な座席でも 私の画面では 指定不可になっているのです 折角ですから、隣同士の席にしようと試みましたが 平会員の切なさを改めて思い知った次第です

お席の方は無事、並んだ席を確保しました やっぱり、上級会員になるとこんなところにも違いがあるなと羨ましさが募りました SFC は陸マイラーの憧れですからね 帰国した暁には、自腹で修行しなくちゃです



ラウンジにも入れます

上級会員と言えば、エアラインもホテルもラウンジが利用できるのが最大の特典です Mollyla さんが SFC会員なので私も国内線のラウンジに入室できます 同行者1名まで利用できるなんて、ラッキーです 国内線のラウンジは国際線に比べると、見劣りはしますが 出発まで飲物でも飲みながらゆっくり過ごすことができます

空港でラウンジを利用できるかどうかは、利用してみると違いがよくわかります 特に国際線で待ち時間が長い場合は、シャワーを使ったり、マッサージチェアで疲れをほぐしたりできます お食事もありますので、空港でお金を使うということがなくなります もう、随分長い間、空港の売店やレストランを利用したことがありません




ホテルのラウンジは更に凄い

ANAラウンジは毎年利用しているので、日本のラウンジの素晴らしさはよくわかっていますが、ホテルのラウンジはまた違った凄さがあります 昨年、Hilton のダイヤモンド会員になれましたので 来月、Hilton に宿泊して このラウンジのサービスをしっかり体験してくる予定です 事前の調査では、ホテルのランクが上がれば上がるほど クラブラウンジのサービスも期待できるようです 

無料宿泊の上、クラブラウンジを利用できて お食事もほとんど付いているなんて凄いとおもいませんか? 特典航空券しか知らなかった時にはまったく未知の世界でした 自腹でホテルを探す時は予算と相談の上、リーズナブルなホテルを探すというのが普通なのでしょうが、ホテルリワードを利用した無料宿泊では、できるだけ豪華なホテルを探すようになりました なんか完全にオカシイですが、折角ポイントを使うなら 普段利用することが出来ないようなホテルにしたいと思うのが庶民の考えです

陸マイラーになると、思考が陸マイラー脳で考えるようになってしまいます 超がつく高級ホテルから探し始めるなんてどう考えたってヘンですね




ホテル上級会員資格は買える?

ANA 上級会員には私はなれませんが、ホテル上級会員は ホテル系クレジットカードを発行するだけでなれます 最上級会員資格も Hilton は 年会費450ドルの Amex Hilton Aspire を作ることでダイヤモンド会員になることができます 他には、年会費95ドルの Ascend カードで 年間4万ドル利用すれば ダイヤモンドになれます ダイヤモンド会員にならなくても Ascend Card には ゴールド会員資格が付帯していますので、宿泊時にお二人まで朝食は無料になります これ嬉しいですよね  カレンダーイヤーで15000ドル利用すると、無料宿泊1泊も貰えます

他にもお金にものを言わせて上級会員になるクレジットカードがあります リッツカールトン が発行している Visa Card は、年間75000ドル利用すると 最上級プラチナ会員になれます リッツカールトン・プラチナ会員になると、SPG 、マリオットでもマッチされますので 最上級会員になれます 他のホテルリワードにもリッツカールトン・プラチナステータスを利用して、上級会員資格をマッチしてもらえることもあるらしいです 

ホテル上級会員資格があると、お部屋のアップグレードやクラブラウンジの利用など様々な特典を受けることができますので、ホテル利用が多い方には利用価値が大変高い資格です 




アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ











0 コメント: