2018/03/04

フライトマイルを無駄にしない方法

フライトマイルどうしましょう?

昨日、フライトマイルについての書き込みを頂きました 私にとって目からウロコの質問でしたので、こちらでもう少し詳しくお答えします


質問:日本行航空券を行きはJAL、帰りはAA で取りましたがマイルはどちらに貯めたらいいのでしょうか?



そうですね 確かに迷うところです JALマイルの期限は3年と短く延長する方法がありません AA は、更に短い18か月ですが、マイルに動きがあれば期限の延長ができます AAクレジットカードを所持しており、毎月マイルの蓄積があるという方ならマイルの期限を気にすることはありません ですが、AA系クレジットカードは 一部の方を除いておすすめしません(一部の方とは:AA上級会員、AA便の利用が多いなどです)

質問者さまは頻繁に里帰りをされないということなので 期限を延長できる AA の方がいいのではないかとお考えのようです 



JAL と米系エアラインの違い

お住まいの地域でも事情が変わってきます ご利用になる空港によって、利用できるエアラインが限られている場合もあります 私の利用する LAX では、JAL便も AA便も日本行があります あとはどちらの特典航空券がより利用しやすいかということになります

JAL は圧倒的に必要マイルが少ないのです 北米-日本往復 5万マイルで 往復エコノミークラスが発券できますが、オイルサーチャージが高騰している時は他に諸税も合わせますと自己負担がかなり大きくなります 

反対に、米系エアランの特典航空券は必要マイルが多いかわりにオイルサーチャージの負担がなく、自己負担は非常に少なく抑えることができます 


AA で 日本往復特典航空券をエコノミークラスで発券する場合、最低必要マイルは65000マイルです これはローシーズンの限られたフライトでしか利用できません セーバーの必要マイルは往復7万マイルです 通常マイルですと、エコノミークラスとはいえ10万マイルを超えますので検討する価値はありません あくまでセーバーで予約できるとしたら、65000~70000マイル貯めると特典航空券に利用できるということになります

AA 以外では、アラスカ航空にも貯めることができます アラスカ航空で調べてみましたが、ローシーズンで 往復7万マイル、自己負担は時期により異なり、73ドルあたりが最低価格のようです これは空港税と思われますので利用する空港で変動があるようです


JAL をおすすめする理由

自己負担金は高いですが、マイルが貯まらないことには利用できないので 5万JALマイルを目指せば エコノミークラスが発券できるわけです 7万マイルとは気が遠くなりませんか? 私は毎年4月に日本に帰省しますが、7.5万ANAマイルでビジネスクラスを利用します 7万マイルで米系エアラインのエコノミークラスを発券する選択は私にはありません

JAL ですと、ビジネスクラスで往復10万マイル必要ですが 曜日限定ディスカウントで 8.5万マイルになります エコノミークラスでも曜日限定ディスカウントを利用すると 往復4万マイルで発券できます

7万マイルを目指すより、4万マイルを目指された方が達成しやすいのではないでしょうか? それでもフライトだけで4万マイルをおひとりで貯めるのは至難の業です マイルは陸で貯めるものなのです 貯まったJALマイルの期限内に有効活用したい場合は、SPGポイントを貯めると JAL に移行できます Amex SPG クレジットカードを発行すると、現在の入会ボーナスは2.5万SPGポイントです これをそのまま JALに移行すると、2万毎に5千マイルのボーナスが付きますので 3万JALマイルになるのです

4万JALマイルまであと少しになりますね 後は、セールの時にSPG ポイントを購入すると4万マイルに手が届くはずです 3/16 まで SPGポイントは、35%オフセール中です




無理はしないで

実のところ4万JALマイルも貯めるのは大変なことです エコノミークラス特典航空券を発券するのに オイルサーチャージが高騰している時は自己負担があまりにも大きいので、果たして利益がでているのかどうか微妙ではあります SPGでポイントを購入してまで発券する意味はそこまでないかもしれません これはご自分で計算されてみて、利益があれば Go!です

マイルは必ずしも特典航空券に換えないで、他の方法もあります 特にJAL なら JALクーポン券がおすすめです 1万マイルで12000円のJALクーポン券に交換すると、期限が13カ月後になるので実質13か月の期限延長となります 

使い道も限られてはいますが、私は日航ホテルのレストランでお食事に利用したり、MKタクシーで利用したことがあります 空港で手荷物宅配&預かりのABC でも利用できます 





陸マイラーはフライトマイルがない

今回の質問が、私にとって目からウロコだった理由は、私がフライトマイルを貯めたことがないからです(少なくとも10年以上) 普段全くそのことを考えてきませんでした 確かに、100%陸マイラーなんて超レアな存在です

航空券を購入すれば、格安エアラインでもない限りフライトマイルが貯まります そこをもっと考えるべきでした フライトマイルをどこで貯めるかは、どう利用するかによって変わってきますが、米系は期限がなくても必要マイルがとんでもなく多いということを知っておきましよう



私が米系エアラインを選ばない訳

マイル単価を考えるとエコノミークラスの特典航空券に利益はないと考えています こう言い切ってしまうと、えっ~!!! っと思われるかもしれません  マイルを利用した特典航空券にはビジネスやファーストで発券してこそ、莫大な利益が発生するのです

私はビジネスかファーストクラスにしか乗らないと決めています 年に1度の超弾丸ツアーなので、エコノミーに乗って体力を消耗したくはありません 7.5万ANAマイルでビジネスクラスで日本往復特典航空券を手に入れるのは簡単です 7万AAマイルを貯めるより、7.5万ANAマイルを貯める方があまりにも簡単です だって、Amexポイントを移行できるじゃないですか! Amex Everyday Preferred でグロッサリーのお買物をすると、4.5倍ポイントになります(30トランザクション達成で) 年間6000ドルまでの利用に適用されますので、それだけで27000ANAマイルが手に入ります 私はガソリンは入れませんが、ガソリンは3倍ポイントになります 

あとは、Amex Blue Business Plus の1ドルが2倍になるカードとの併用で、どんどん貯まりますよ  入会ボーナスが貰える1年目はたくさんの Amexポイントが貯まるはずです Amex ポイントオファーも見逃せません 北米では、JAL よりはANAマイルのほうが断然貯めやすいのです

もうひとつ ビジネスクラスやファーストクラスのサービスの違いです これは文句なく、日系が素晴らしいサービスを期待できます ラウンジの質もなにもかも、米系とは比べ物にはなりません これが私が米系エアラインを選ばない最大の理由です








特典航空券以外も検討しましょう

エコノミークラスを狙われる方は、特典航空券よりChase ポイントを利用した航空券の購入のほうをおすすめしています こちらの方法がより簡単です 

または、発想を転換してホテルリワード狙いに絞るのもいい方法です ホテルリワードも超高級ホテルで利用すれば大変な利益が出ます 




まとめ

今はオイルサーチャージが高騰していますので、特典航空券の発券では利益が出難い状況です 確実に日本への帰省費用を安くしたいとお考えなら、Chase で検討してみてください 期限を気にすることなくポイントが貯められますので、毎年帰省しないという方にはぴったりです ポイントが足りない場合は、残りをクレジットカードで払うことができますので、特典航空券のように必要マイルに達するまで貯めなくても利用できます

それでは利益があんまりないのでは? とお考えの欲深き陸マイラーの方は、ビジネスクラスやファーストクラスの特典航空券を狙いましょう 





2 コメント:

みちこ さんのコメント...

以前、質問した者です。さらにとても詳しく説明して頂きありがとうございます。日系、米系の航空会社でマイレージを貯めるそれぞれの利点をより深く知ることができました。確かに、日系の航空会社のサービスは素晴らしく、マイレージも米系より少ないマイレージで特典航空券に交換できるなら、日系でマイレージを貯めたほうがいいですね。すごく勉強になります!!

pomo-mom さんのコメント...

みちこさん:

お役に立ててなによりです 米系のエアラインの方が利点がある方もいらっしゃるのですが、私には必要マイルが多すぎてとても貯める気にならないのです 

日系の4~5万マイルは手が届きそうですよね 正し、特典航空券は簡単に発券できるものでもないのです そのあたりのこともみなさまにお伝えしていきたと思っています


pomo-mom