2018/03/01

陸マイラーの悲劇

陸マイラー活動を理解しない家族の存在

日々、抜かりなくマイル&ポイント活動を頑張っている私ですが、大変な事態発生! なってこった!


家族みんなで頑張るのは理想

マイル&ポイント活動は家族が多ければ多いほど、有利でもあり、不利でもあります 戦力となる家族が多ければ(クレカを作れて消費活動をする家族ですね)ポイントの貯まりは早いですが、人数分の航空券を発券するにはそれだけたくさんのマイルが必要になります ホテル宿泊も2人までなら1室でいいですが、4人以上なら2室必要になります

我家は息子が大学生になり、家族カードを発行して3人でポイント活動をしています 息子の方は、陸マイラーママの影響でなんとなく理解してカードの使い分けもしてくれています 問題なのは夫です この方には油断していました

夫は私の陸マイラー活動のほとんどを理解していません まさか、ブログを毎日更新しているなんて夢にも思っていません クレジットカードのポイントのお蔭でファーストクラスに乗せてもらえたというのは理解しています ですから、お買物があるときはどのカードで払うのか聞いてくれるのですが、運命のあの日まさかあんな落とし穴があるなんて



陸マイラーの悲劇

普段の生活では Amex Everyday Preferred を使ってもらっています 少額の支払いしかしないのでトランザクション稼ぎをしてもらっています Blue Business Plus は 夫と私とそれぞれ持っているのですが、普段は渡しておらず、ビジネスの決済に利用しています 

それがその日は、Rite Aid でお薬を受取に行くということでどのカードがいいか聞いてきました 新薬を処方してもらったので450ドルくらいするといいます そこでちょっと欲張っちゃったんですね いつもの Everyday Preferred じゃなく、Blue Business Plus を渡してこれで払ってくるように言ってしまったのでした(ポイントが1.5倍より2倍になる方がいいから) あんなことになるとも思わずに

Blue Business Plus は、夫が本会員なのでアカウントが別にありますが 登録のメアドは私のメアドにして、全て私が管理しています 夫がお薬の支払いをした後すぐに、Amex からメールがきました 開けてびっくり、愕然としました

なんと、450ドルをポイントで支払っていました!

もう、青ざめましたよ だって、64501ポイントも 消費されていたから!


もう一度言いますよ 64501ポイントです 75000ポイントあれば、4月にANAのビジネスクラスで日本往復できるポイントです 4月のANAなら 4万ポイントでエコノミークラス往復が発券できます Hilton に移行したら、129002ポイントになり、Conrad に泊まってもお釣りがきます

それを、たった450ドルの支払いに使いやがった…大馬鹿者



陸マイラー活動を理解しない家族の悲劇

のんきに帰宅した夫を待ち構えて、即刻 Amex に電話をさせました この時に何がおこったのか説明するもどかしかといったらありません 元々何も理解してない人に事の重大さを説明するのがどんなに大変なことか、冷静でいられないので私の殺気に相手も怖気づいています

夫のカードなので夫が電話をしなくてはいけません とにかく、ポイントを使うと言った覚えがないのですぐにポイントを返して下さいと言ってもらいました ほんとは、ちゃんとキャッシャーでポイント使いますか? と聞かれているのですが、ここは Rite Aid のキャッシャーさんに悪者になってもらうしかありません Amex カスタマーサービスの話では48時間以内に戻すとのことですが、戻ってくるまで生きた心地がしません ポイントが全部戻ってくるまで、夫はもっと自宅で生きた心地がしないはずです 仕方ないです 自業自得です


何故こんなことに?

Rite Aid では、店頭で支払いの際にポイントで支払いを選べます 普通は、450ドルが払えるほどポイントは貯まっていないでしょう 一部だけでも支払うことは出来ますが、いちいち聞いてくるなんて思ってなかったのです キャッシャーで、ポイントで払うか聞かれた夫は、Yes と言ってしまったのでした

ここは、ほんとに情けないのですが こういう人なのです 人の話をちゃんと聞くことが出来ないので ポイント と聞いた時点で、ハイハイポイント貯めますよ って答えたつもりです おそらく自慢げに、ちゃんとポイント貯めてやったぜ! とでも思ったはず

Rite Aid では、ポイントで払いますかとキャッシャーにきかれたら、絶対にポイントで支払いをしてはいけません いいですか、絶対にダメです








ポイントで支払いをしてはいけない理由

ポイントは利用方法によって換算レートが違ってきます 1万ポイントで100ドルのギフトカードに交換できるお店もありますが、最低は1万ポイントで50ドルにしか使えない利用方法もあるのです Amex のサイトでポイントを利用したお買物をすると 50%換算でとんでもなく損をします

Rite Aid では 1万ポイントが70ドルになる換算率なので 450ドルの支払いに 64501ポイントも必要だったのでした 75000ポイントをANAに移行したら 日本往復ビジネスクラスになるのですよ 4~5000ドルのバリューがあるのに、たったの450ドルに64501ポイントを使ってしまったことがどんなに愚かなことかご理解いただけますでしょうか?

陸マイラーなら、Amexポイントは ANAに移行するのが王道の利用法です Hilton もいいです ポイントを支払いに利用するのはあまりに残念すぎます いや、陸マイラーなら絶対にしてはいけません



ご注意下さい

みなさまもご家族にはご注意下さい 必ずしも心を一つにして活動してくれるとも限りません 理解してもらえるなら、ちゃんと趣旨を説明したうえで活動したほうがいいでしょう でも、こういうことに全く向いていない家族の場合はほんとに困ります 

息子の方だって、夫に比べたら陸マイラー活動を理解しているほうですが、まだまだピヨピョのひよっこです 先日も得意げに Venmo で支払いをする際にクレカにしたと宣いました Venmo とは、相手の銀行口座を知らなくてもお金のやり取りができるアプリです 最近の若者にはとても普及しており、割り勘をする際もその場でやり取りができるので手持ちの現金がなくても支払いができます 銀行口座に残高がない場合は、クレカで送金ができるのですが手数料が3%と高めの設定です

息子は銀行口座に十分な残高があるのに、クレカで決済したらポイントが貯まるからいいでしょう とこれまたどや顔です 大学で経済を勉強してますが、何の役にも立ってませんね 小一時間くらい説教をしてやりたい心境になりました 

こんな情けなさすぎる男性陣を抱え、孤軍奮闘するのは私ばかりでございます 今回は、流石の私も泣いてしまいそうです




This entry was posted in

4 コメント:

LISA さんのコメント...

はじめまして、最近このブログに出会い毎回楽しく読ませてもらってます。
今回の旦那さんの失敗体験、えぇつ・・・???でしたね。
でもちゃんとアメックス対応してもらえて良かったですね、さすが
アメックス、カスタマーサービスはぴか一。
私もまだまだ修行中ですが、本当家族の協力と理解が大切ですね。私の旦那も
毎回財布の中のクレカ、何が入っているかわかってません。LOL

pomo-mom さんのコメント...

LISAさん:

はじめまして
コメントありがとうございます

ポイントがまだ戻ってきていないので、夫は小さくなって生活しています 当たり前です 不正利用でもトランザクションから消えるまで数日かかるので、もうしばらく様子をみてみます 家族の教育の重要性を思い知った出来事でした

また、前を向いて頑張ります 泣いてません…


pomo-mom

April さんのコメント...

こんにちは。
pomo-momさんにとっては真っ青な出来事ですが、
クレカ活用初心者の私にとってはとても勉強になりました!
ポイントや換算率のことなど、なんとなくは分かっていてもどうもピンとこないというか…
だけど、旦那さんのこの一件のおかげでスーッと頭に入って来ました。
450ドルの支払いに使うポイントがビジネスクラスチケットとほぼ変わりないとは!
ポイント、無事に戻ってくるといいですね。
これからも更新楽しみにしています:)

pomo-mom さんのコメント...

Aprilさん:

リモワの件でコメント下さった April さんですね
いつも読んでくださってありがとうございます


夫のあり得ない行動ですが、初心者のみなさまの注意にもなるかもと思って恥を忍んで記事にしました 本人はこんなところで、話題になってるなど思ってもいません キャッシュバックより、ポイントを利用して特典航空券やホテル宿泊に交換した方が遥かに価値があるのです そこに気付くか気付かないかはおおきな違いですよ 

pomo-mom