2018/03/03

陸マイラーの悲劇 その後

ポイント取り戻しました!

どういう訳か大人気だった 陸マイラーの悲劇 の記事のその後です ちゃんとポイントを取り戻しましたのでご報告します もう、嬉しくって心は晴れ晴れ 


ポイントの取り戻し方

事件が起こった時は、私もパニックになっていたので冷静さを失っていましたが、よく考えると Rite Aid での支払いなので お店に戻って支払いをいったんキャンセルするという方法も出来たかもしれません ただ、確実にポイントが返ってくる保障がなく、キャッシュバックされては困るので カスタマーサービスに電話する方法を選びました

カスタマーサービスに電話をしたのは夫なのですが、この方全然ポイントの仕組みを理解していません 何故、こんなことになったのかも実のところ未だによくわかっていません なので、カスタマーサービスとの会話ももうひとつぎこちなく、突っ込みどころがわかっていないので、48時間後にもう一度電話しろって言われた といいますが、どうしてもう一度電話する必要があるか聞くことをしないで電話を切りました

全く…もう一度電話する意味はなんなのか気にならないんですね 私は気になってしかたないんですが、そういうところもやっぱり他人事 失ったポイントの重要性が全く理解できていません 理解しているのは、私の怒りがタダモノではないということのみ




カスタマーサービスに2回目の電話

仕方ありません ダメダメな人はこれ以上あてにしません イギリスに居る息子に夫になりすまして電話をしてもらうことにしました 息子の方がママの陸マイラー活動は理解しています 4月の息子の日本行のチケットを JAL のプレエコで 発券してますし、コンラッド・ロンドンに 2泊出来るのもママの陸マイラー活動の賜物だとちゃんとわかっています 

電話応対のカスタマーサービスなので、私が夫に成りすまして電話するのはヘンですが息子ならOK 大丈夫です 個人確認に必要なのは カードに記載の番号、セキュリティ#(表と裏の二種類)、SSN のラスト4ケタ、場合によっては秘密の質問の答え(自分で設定している)このくらいです

クレジットカードの裏面にアメリカ国内用の800番の電話番号の他に、海外専用番号が記載されています そこに電話してもらいました

そしたらなんと、すぐさまアカウントにポイントが戻ってきたのです!


これは私の推理ですが、おそらく最初に電話した時は48時間後ではないとポイントを戻せないからもう一度 48時間後に電話するようにと言われたのではないでしょうか? 


みなさま、大丈夫です 万が一、ポイントで支払いをしてもちゃんと取り返すことができます うっかりポイントで払ってしまって、あとで気が付いても間に合います あまりに時間が経ってしまうと出来ないかもしれませんが、少なくとも数日以内なら大丈夫ということです


説明の仕方

とにかく今回は、Rite Aid さんに悪者になってもらうストーリーで押し通しました レシートにはポイントで支払った記載が全くありません キャッシャーの人とのやり取りで、キャッシャー側の操作でポイント決済が選択されるようなので、こちらは ポイントで払うとは言ってない との説明をしました

Amex の方で、今後 Rite Aid ではポイントの支払いが出来ないように手続きをして下さったので、これで安心です いくらなんでも、もう二度と夫もポイント払いをするとは思えませんが、こうしておけばカンペキです






ポイントで支払いをしてはいけない

Amex ポイントの利用法はたくさんの選択があります 提携エアライン、ホテルのリワードに移行して利用するのがいちばん価値があります ポイントを直接支払いに利用するのは 1万ポイントが 50~70ドル程度の換算率になるため、絶対にしてはいけません 

たとえば、Amazon でも Amex のポイントが貯まるカードを登録していると、支払の際にポイントで払うことができます これも絶対にしてはいけません 身近で知らないでポイント払いをしている人がいたのですが、Amex ポイントだと思っておらず Amazonポイントが貯まっていると思い込んでいらっしゃいました 決済画面はちゃんと読んで確認しないとダメですよ Chase ポイントも同じことが起こりますので、十分気を付けて下さい

ポイントを使って支払いをする場合、1万ポイントが50~70ドル換算が相場なのですが、いったんギフトカードに交換する方法だと 1万ポイントが100ドルのギフトカードになる場合もあります 更に、ステートメントの支払いをポイントでする場合は 時々キャンペーンがありますので 1万ポイントが100ドル以上の換算率で使えます どうしても支払いに利用したいなら、キャンペーン中を狙って下さい

最高の利用方法は、ANA の国際線ファーストクラスに交換することです 15万Amex ポイントを 15万ANAマイルにすれば、北米-日本間の往復ファーストクラスが発券できます 15万Amexポイントのバリューは 約1.8万ドルということになります ANAビジネスクラスですと、7.5~8万マイルで発券できますから7.5~8万Amex ポイントは  4~5000ドルの価値があるということです 一桁違うのです

Hilton に交換しても かなりいいです 4万Amex ポイントは 8万Hilton ポイントとなり、コンラッドに無料宿泊できます 特典航空券のようにオイルサーチャージ、諸税は発生しません Amex Hilton Ascend カード のゴールド会員資格(合わせて持っていれば)で お部屋のアップグレード、朝食2名分の特典も受けると 1泊の価値は相当なものになります

特典航空券の利用が難しいとお考えの方は、Hilton で無料宿泊特典にご利用を検討してみてください  予約はとても簡単です 空室がある限り、利用できます Hilton利用時には年間95ドルを払っても Amex Hilton Ascend カードの特典は絶大です プライオリティラウンジが年間10回まで利用できることも忘れてはならない特典です ポイントを利用しない宿泊の際にも朝食が付き、アップグレードも受けられますのでゴールド会員資格は凄い特典です




まとめ

今回、たくさんの方に心配をして頂きました だって日々コツコツ頑張って貯めたポイントを一瞬にして失う恐怖といったら、陸マイラーのみなさんなら十分に理解して頂けているはずですよね 

危なく陸マイラーの悲劇から、陸マイラーの惨劇になるところでした 夫もこれで一安心、家庭の平和を取り戻しました 4月のイギリスに私だけ行かせてもらうことが大変申し訳なく感じていたのですが、これで遠慮なく出発させてもらうことにします 私の陸マイラー活動で、日本経由イギリスの旅 が実現します  やっぱり、マイル&ポイントってスゴイです 息子の大学の学費を払って、経済的な余裕が全くなくても豪華イギリス旅行に出発できるなんて、こんな日がくるなんて! 

日本の陸マイラーさんのブログを見ていても思うのですが、トップブロガーさんたちは 絶対に人生変わっています 普通の庶民が世界一周とか、ファーストクラスとか、超一流ホテル宿泊とか語ってることが凄いと感じます この陸マイラーという世界、極めると人生変わりますよ  






This entry was posted in

4 コメント:

みちこ さんのコメント...

いつもブログ楽しみにしています。マイレージ活動を始め、日本への里帰りに少しでも安く帰れればと思いつつ、中々私には複雑で、まだまだ理解には時間がかかりそうなのですが。一つ教えて頂きたくコメントをさせていただいています。夏の日本行きの航空券を行きをJAL、帰りをアメリカンで取ったのですが、マイレージは、JALで貯めるのとアメリカンで貯めるのはどちらのほうがいいのでしょうか? JALは、有効期限が短く、頻繁に里帰りしない私にはアメリカンがいいのかなと考えているのですが。私が拝見した限り、ママさんはJALのマイレージを利用されているようで、JALで貯める利点などがあれば教えていただければ幸いです。

pomo-mom さんのコメント...

みちこさん:


はじめまして ブログを楽しみにして下さってありがとうございます


ご質問の件ですが、難しい質問です おっしゃるとおり JALマイルにすると有効期限が3年ほどになりますので、利用する前に期限切れする可能性もあります AAマイルは加算日から18カ月が有効期限ですが、新たな加算かマイルの動きがあれば延長されますので実質無期限にできます ただ、なんらかの動きが必要なので18カ月というとうっかり失効するということもなくはありません

私は100%陸マイラーなので マイルをフライトで貯めるということがないのです ですから、マイルの期限を気にすることはありません JALマイルは 利用するときにSPGポイントから移行します ANAはAmex から移行です SPG も Amex ポイントの有効期限は実質無期限(使い続けている限り)なので、期限を気にすることなくポイントを貯めています

みちこさんにとって、どちらのマイルが使いやすいかが答えですね JALマイルが足りない時は、SPGポイントを購入することにより、JALに移行して利用できます 1万マイルあれば 12000円分のJALクーポンにも交換できますので私は JAL の方がおすすめですがご利用次第では事情が変わってくるとご理解ください

pomo-mom

みちこ さんのコメント...

とても詳しい教えていただきありがとうございます。JALでマイルを貯める色々な利点を知ることができました。JALでマイレージを貯め、クレジットカードのSPGポイントを利用し、次の航空券購入に繋げれるように頑張ってみようかと検討中です。いつも、沢山の貴重なマイレージ情報をありがとうございます。
あと、私も老後日本に帰りたいと思っているので、ママさん情報とても参考になります♪

pomo-mom さんのコメント...

みちこさん:

お役に立ててなによりです 引退後は日本でとお考えの方は多いですね 引退計画の情報も人気シリーズなのです 近日中に掲載予定ですので、お楽しみに


pomo-mom