2016/11/16

専業主婦でもクレジットカードを作れます

世帯収入で大丈夫


専業主婦の場合、ご主人が本会員のクレジットカードの家族会員というのが一般的だと思います 専業主婦で収入がないから家族会員じゃないとダメだと思い込んでいませんか? 先日、ある方に ”旦那様に何かあった場合は、クレジットヒストリーがない私はどうなるのでしょうか?” といった質問を受けました そこに気が付いた貴女は今すぐ行動するべきです



家族カードではクレジットヒストリーが築けない

家族カードのクレジットカードをいくら使ったとしても、それはクレジットヒストリーにはならないのです Amex の場合は 家族カードでも SSN を出すので全くないわけではないのですが、ないも同然なのには変わりません 万が一の場合に備えるといった点でも、自分のヒストリーは築いておいた方がいいでしょう Visa カードの家族会員は SSN を提出しませんので、これは全くヒストリーにはなりません

私の場合、初めて自分名義のクレジット・カードを作ったのが ANA カードでした  ANAに乗る機会が夫より私の方が多いのでという理由だったのですが ANAやJAL のカードは日本のクレジット歴を考慮してくれるちょっと特殊なカードです ANA の場合、Amex や Chase Visa より遥かに審査が厳しかったのです 提出するものも多くてびっくりしました 日本の連絡先とかも必要でした うちはファミリービジネスなので私も多少のお給料収入があります  申請の際、お給料の一年分を年収として出したのですが、クレジットカードの発行元の銀行から電話があり、夫に世帯収入の確認とかいろいろ質問がありました 夫が家族会員で申請していたのもありますが、とにかく審査は厳しかったですね

その初めての自分名義のクレジットカードは 限度枠33000㌦頂けました  私のお給料からすると多すぎますが、世帯収入を夫から聞き出しているので世帯収入で審査されたようです つまり最初から世帯収入を記入すればよかったということです

その2年くらい後に、Amex SPG カードを私名義で申し込みしました  この時もうっかりお給料額を記入してしまったのです ANAカードで 33000限度枠貰えましたし、2年も十分に使ってますし、何も心配してなかったのです Amex の審査の方は、オンライン上でものの数秒、あっという間に完了してカードが届くのを待っていたら・・・限度枠2500㌦でした!!!

これは ゼロが一つ足りないのでは? と、Amex に問い合わせてみましたが、”貴女はAmex にヒストリーがないからこれが限度です” と、ツレナイお答え 夫のカードの家族カードの使用歴は全然役にたちませんでした  Amex では オンライン上で私の申請した年収を元に承認していますので我家の世帯収入を知る機会がなかったのです クレジットカード会社はクレジットスコアの照会はしますが、Tax Return の金額を調べたりは出来ないので 自己申請にかかっています 専業主婦の場合は、ご自分が無収入でも世帯収入を記入すれば大丈夫なのです

私の Amex SPG カードは、使ったら即払うを繰り返して どんどん利用して 限度額を上げていきました  自分のアカウントから限度額を上げるリクエストができますので、 一年くらいで限度枠18000㌦くらいにはなりました 





自分名義のクレジット・カードを持つ意味

全く無収入の専業主婦でも Tax Return をジョイントで行っている場合は世帯収入を記入して問題ありません これでクレジット・カードは発行されます 自分名義のクレジット・カードがあればクレジットヒストリーを築くことが出来ます これはもしもの場合に役に立つはずです 

それからもう一つ、マイル活動の上でも重要な意味があります  二人でそれぞれにカードを発行するチャンスがあるということです チェースの2年で5枚までなどクレジットカード発行する際のルールが厳格化されつつあります ボーナスが貰えるクレジットカードをどんどん作っていられたのは昔の話です  そこで二人でカードを作ることが出来れば、チャンスは2倍に広がるのです

サインナップボーナスが10万ポイントのカードを二人で作ることができたら 20万ポイント貰えるのです 最近見た中でボーナスが多く貰えるのは Amex のビジネスカードで 15万ポイントのサインナップボーナスを提供しているのですが 二人で作って条件をクリアした場合、30万ポイントが手に入るのです

特に、私のお勧めする Amex Everyday Preferred Card などは主婦にピッタリのカードです 細かいオファーを活用したりでキャッシュバックも貰えますし、家計を預かる主婦に最適です 自分名義のカードを作ることで自分のクレジットヒストリーを築くことができ、キャッシュバックやポイントでお小遣い稼ぎにもなります 特典航空券やホテル無料宿泊に換えることもできます 

ご主人の家族カードのままでは見えなかったお得がいっぱい見つかりますよ






2 コメント:

マーガレット さんのコメント...

chaseのマリオットカードのアプライをしました。
専業主婦です。これまでspgとヒルトンカードの2枚を自分名義で作りました。
夫の収入を記入してアプライしましたが、通る確率はあるのでしょうか?
このカードは3枚目とみなせるのですか?
夫と合わせると5枚は超えてしまってます。
チェイスのカード作りたいのに、厳しいんですね。。残念です。

pomo-mom さんのコメント...

マーガレットさん

いつも見て下さってありがとうございます
Chaseは、Chase ルールに基づいて2年間に5枚以上のカードを作らせてくれません ご主人のカードに家族会員で入っている場合もカウントします 2年間に5枚以上のカードを発行していなければ承認されると思います SPGが承認されていますので、クレジットスコアは問題ないと思います