2017/05/17

日本で人間ドック 申込から診断結果受取までの流れ

日本で人間ドックはおすすめ

年に一回の日本旅行で必ずすることと言えば、人間ドック受診です 北米在住なら医療費の高さにうんざりされていることと思います 簡単な検査でも、Dr.のアポをいれるところから始まり、診察後に検査の予約、検査、更に結果を聞きにまた Dr.オフィスへ行かなくてはいけません 一カ所でしかも一日で全て完結する日本の人間ドックはなんて素晴らしいのでしょう!

当ブログでも何度もお勧めしている日本の人間ドック受診ですが、申し込みからの流れをあらためてご説明します

ANAマイル貯めますよ

私の場合は、受診希望日のだいたい3か月前くらいに申込をします ANAマイルが貯まる ANAマイレージモール経由で予約をします

ANAマイレージモール

私は人間ドックのここカラダ で予約しましたので、400マイル貯まります MRSO から予約される場合は、100円で1マイルなので4万円を超える場合はこちらの方がマイルが貯まります 今のところ JAL の方には人間ドック予約でマイルが貯まる方法がありませんがそのうち JALマイレージモールにもリストされるでしょう

希望の日時とプランを選んで予約をしますと、24時間以内に確認のメールが来て予約完了となりました 申し込みから予約完了までの流れは、受診先によって変わる可能性があります 海外在住者に対応していないところもあるかもしれませんので、申し込みの際に確認されることをお薦めします 


受診キット受取

日本滞在が長い方は、日本の住所で受け取れますので問題ないでしょう 私の場合は滞在期間が短いのでアメリカの住所に送ってもらいます 北米まで送付可能な施設を選ぶと便利です 問診票と検査キットが同封されて送られてきます






受診&支払

私の場合は、女性用の日帰り半日コースにしています 54000円です

コース内容

支払いはもちろん、外貨手数料のかからないクレジットカードでします ANA400マイルに加えてクレジットカードにポイントが貯まります 私は Amex SPG で払います わざわざドルから両替して円で払うのは、損です 両替には両替手数料がかかっています クレジットカードでスマートに支払うのがベストでしょう


検査結果受取

今回は、受診してから検査結果が自宅に届くまで3週間半かかりました EMS で送って下さるのでトラッキングもできます 私の利用している施設では国際郵便料金は追加されませんが、施設によって違うと思いますので送料の件は予約の際にご確認されることをおすすめします

検査結果を持って、後日こちらのDr.を受診するようにしています



まとめ

日本の人間ドックでは半日でもかなりの検査を受けることができます 料金もサービスもアメリカの比ではありません 保険診療ではないので、海外在住者も気軽に受診することができます 健康に自信があっても、年に一回の健康診断はおすすめします SoCal 暮らしでは、車社会でほとんど歩くこともなく自分で思っている以上に運動不足になっています 健康診断で問題点を指摘される度に、毎日の運動の大事さを感じています 


関連記事


今年の人間ドック受診の様子です











0 コメント: