2018/02/20

旅の準備 2018-2

日本のホテル予約

出発は4月半ばなので、今日は最後の一泊を予約しました 今回の旅行は、日本経由ロンドンです 日本には前後一泊づつします これは既に予約が取れています ロンドン4泊もとっくに予約済みです 最後の一泊は息子の北陸の宿でした 息子が私より先にロンドンから日本に入ります 日本には息子一人で4泊するのですが、北陸だけは自腹泊になります 

さらっと、いいましたが、他は全部 ポイント&無料宿泊特典です 去年、クレジットカードを見直して入れ替えた甲斐がありました なんと、9泊分ホテルリワードで取れています 自分でもびっくりです ただ、北陸だけは Hyatt もなく、Hilton も SPG も Marriott さえなく、米系ホテルの空白地帯なので仕方ないんですね 早くHyatt 開業してほしいです


予約は楽天トラベルで

たった1泊なので深く考えるまでもなく、楽天トラベルにしました 北陸地方でホテルを予約する際に、ANA陸マイラーなら ANAホテルという選択もあります 2年前に金沢に宿泊した際は、ANAマイルで ANAクーポンを発行し、ANAホテルの支払いに利用しました 楽天トラベルなら、ANAクーポンを発行する必要はありません ANAマイルを利用してホテル宿泊に使いたい場合は、楽天に移行することができます


ANA ⇔ 楽天 交換レート


楽天からANAへは50%の交換率ですが、反対は100% なので ANAクーポンを発行するのと同じです ANAクーポンは 1万マイルで1万円のクーポンに交換できます 楽天に移行した方が簡単ですが、楽天に移行も1万マイル単位なので使いやすさはイマイチです 期限切れしそうなマイルがあるなら、楽天に移行するのもアリかもしれません


今回はわずか一泊、息子一人で宿泊しますのでリーズナブルなお宿です 簡単な方法で予約しました 



ポータルサイトのリンクを踏む

とりあえず、どこかのリンクを踏むわけですが 楽天市場は どのポイントサイトでも1% で同じです 楽天トラベルの場合は、モッピーが 2%になってお得です

モッピー /楽天トラベル 2%ポイント



他は、ANAマイレージモール が 200円ごとに1マイルです モッピーの方が断然レートがいいのですが、これも Topcashback.com と Chase ポータルの関係に似ており、マイルを取るか、キャッシュバックがいいかでどちらを選ぶかがわかれます モッピーからANAマイルに移行すると、ソラチカルートでは90%のレートで移行することができましたが、4月以降は70~50%ぐらいが相場になります そうすると、マイル狙いならANAマイレージモールのリンクを踏んで、マイルをさくっと貰うほうが簡単です

今回は大した金額ではありませんので、ANAマイレージモールにしました 



ANAマイレージモール/楽天トラベル


ANAマイレージモールから楽天トラベルを利用して国内宿泊でマイルを貰うには、予約後2か月以内に宿泊を完了する必要がありますのでご注意下さい






楽天トラベルは楽天スーパーポイントが貯まりますし、使うこともできます いつもは楽天ポイントをANAに移行してしまうのですが、昨年末に 楽天Rebates でお歳暮を贈った時のポイントがそのままになっていましたので、利用することにしました 


7000円が3400円で予約完了


税込7000円のホテルが 3600楽天ポイントを利用しましたので、最終的に3400円になりました ANAマイレージモールのリンクを踏んで貰えるマイルは 35マイル! 楽天スーパーポイントは、70ポイント貰えるようです

決済は現地決済で予約しました このホテルの場合、オンライン決済を選ぶと200円ほど安くなるのですが、後でキャンセルや変更の際に面倒なので 現地決済を選ぶと予定が変わった時にキャンセルも簡単です 1泊なので200円アップは気になりません

北陸でも金沢ではないので、新幹線の駅近でこのお値段で朝食付き&温泉付きです 今回息子はジャパンレールパスを利用しますので、宿泊料金が高騰している金沢を避け、他の新幹線駅近のホテルにしました 移動に新幹線を利用しても追加の交通費が発生する訳ではないので 一人旅ならこれくらい我慢してもらいましょう 

これで10泊全てのホテルが予約完了しました 自己負担3400円に収まりました ホテルリワードって素晴らしいです








0 コメント: