2018/02/03

スーツケース選び ⑦

陸マイラー的スーツケース購入法

とうとう念願の真っ白なRimowa を手に入れました 軽さを重視して狙っていた Salsa Air の白がまさかの廃版ということで、躊躇なくこちらの商品にしました United Arrows とのコラボ商品です 2016年も白が限定で販売されていたので、まさかもう一度出てくるとは思っていなかったのです ところが昨年11月に2017年版として復活販売されたのです これは運命ですね

今回の購入物語は、陸マイラー的にお得な購入方法ではありません 海外在住でありながら、苦難を乗り越え購入した物語(大袈裟すぎ!) となります


海外クレカ利用不可

第一関門がこれです United Arrows オンラインストアが、海外発行のクレカ不可となっていました この時点で諦めるわけにはいきません 限定商品なので、昨年11月の時点では予約販売となっており、他では購入不可でした 4月に日本で受け取るつもりでしたので、確実に受け取ることが出来るようにしておかなければいけません

この時点でお願い出来る日本在住の方は下記の条件に当てはまる方です

  • バカでかい箱を4月まで自宅保管可能
  • クレカ決済に協力可能
熟慮の結果、こんな鬱陶しいお願いでも聞いてくれると信じて 親戚の Yさんに 連絡しました 快く引き受けて下さったものの、ここで問題発生 ポイントが貯まる適当なクレカが手持ちにないということでした 折角なら、利益を出して頂きたいと考えるのが陸マイラーです お願いする以上、Yさんにも潤って頂きたいのです

Yさんの了承を得て、まずはUnited Arrows で予約を済ませました 支払いは、入荷の時なのでそれまでに態勢を整えます



ハピタスで楽天カードを作る

この時、年会費無料の楽天カードの入会キャンペーンが ポイントサイトのハピタスで高騰していました 当ブログではハピタスをご紹介していませんが、ハピタスも登録の際に電話認証があります 海外在住者には登録が難しいポイントサイトです

ハピタス 経由 United Arrows 2.3%


すぐに登録して、楽天カードを申請して 15500 ハピタスポイント(15500円相当)を貰ってもらいました ハピタスポイントは各種銀行(地方銀行あり)に手数料なしで出金できます 陸マイラーでない Yさんなので、現金交換狙いです

更に申込時に楽天入会ボーナスが、8000楽天ポイントありました ハピタスポイントと合計すると、23500円相当になります 楽天ポイントの使い道は50%になってもANAマイルに移行がおすすめですが、Yさんには、楽天でのご利用をおすすめしました 楽天ならなんでも売っていますしね

フットワークが軽いYさんを見込んで、旦那様にも楽天カードを申請してもらいましたので、二人合わせると 23500円×2=47000円相当 が手に入ったことになります Yさんファミリーにちょっとしたクリスマスプレゼントになったはずです 入会ボーナスを貰う為の条件はなにもありません 年会費永久無料です

注意:楽天カードの入会ボーナスは変動します ポイントサイト毎に変動していますので、高騰している時に高騰しているサイト経由で申請するのが大事です 楽天から直接申し込んでも貰えるのは楽天ポイントのみです ポイントサイト経由の申込が超絶お得です

準備は整いました



クレカ決済

United Arrows にRimowa が入荷するのが1月中旬となっていました 予約を済ませ、楽天クレカも用意してもらった時点で、なんと! 義妹から2月にLAに来るとの連絡が入りました なんて、グッドタイミング! こんな時は、みんなで助け合いましょうとばかりに義妹の依頼の14名様のご接待を引き受けました こちらからは、Rimowa を運んでもらうお願いをしました Yさん、義妹、私と3人の利害が一致した瞬間です Yさんは、お願いされているだけですけど、強引にお仲間になっちゃってます

Rimowa の送付先を義妹宅に変更後、Y さんには楽天クレカで決済をして頂きました 折角、ハピタス会員になられたのですから、ハピタス経由でとのご指南どおりにやって下さいさいました なんて、出来る子さんなんだと感激です 

Rimowa の決済で貰えたポイント

  • ハピタスのリンクを踏んで 2.3% 5638ポイント(5638円相当)
  • United Arrows 通常 100円=1P のところ 合計3770ポイント(3770円相当)
  • 楽天カード 1% 2451ポイント(2451円相当)

合計 11859 円相当のポイントを手に入れて貰いました これが陸マイラーの私からのYさんへのお礼です 当初は4月まで自宅保管のうえ、後ほど私の滞在先のホテルに郵送してもらう手筈でしたが、義妹の協力で Yさんにはクレカ決済のみ して頂きました Yさん、ハピタスなんて聞くのも初めてだったと思います 意味不明な私の指示によくぞ応えて下さいました 私は予め Yさんの銀行口座を自分の日本の銀行に登録していましたので、すぐにお代金の振込手続きを取りました


United Arrows は、これで最上級会員資格を得られましたし お洒落なYさんご夫婦には使える資格とポイントだと思います ZOZO からも購入できますが、 United Arrows はポイントサイト経由、UA オンラインストアで購入がたいへんお得です ただ、日本のクレカしか利用できません  UA会員はお誕生日月はポイントが2倍になります 私もお誕生日2倍ポイントが二つの商品に適用されていました




購入したリモワ


United Arrows 限定 Rimowa


購入したのは真ん中3つ…3つです! 大中小と3つのRimowa を購入しました アレ?写真は2つしか写っていませんでしたね 今回義妹が持って来てくれたのは、大小二つです 中サイズのものは義妹宅で4月まで保管して頂いています 4月に日本に行く時に 滞在先のホテルに送って貰うことになっています


真っ白ということで即決したわけですが、最初に軽さでいいかもと思っていた Salsa Air ですが、よく吟味してみると欠点があります

Rimowa Salsa Air
白は廃版

このT字のハンドルが やっぱり問題です スーツケース一個しか持たないのならいいかもしれませんが、私は2個は持ちます キャリーオンも入れると3個の時もあり、そうすると T字ハンドルの安定のなさが不便極まりないと思われました 軽量化を図った商品では、T字ハンドルが多いので、この点は実際にお手に持って確認された方がいいと思います

私の購入したモデルは Salsa をベースに作られています ハンドルがT字でないのも、購入理由です そして最も気に入った点、見た目なのですが フレームも全てが白というところです Salesa Air の白では フレームやハンドルなどのパーツ類が黒だったのです どうせ白にこだわるなら、全部白でいっちゃいましょう という United Arrows さんのこだわりが気に入りました 実用性からすると、汚れてしまうし、タダのおバカさんだと思います 






時には損得なしで

好きなもの、気に入ったものを購入する時は、実用性、経済性その他諸々のことを考えていたら購入できません 普段、陸マイラー的にお得を追求している私ですが、今回のスーツケース購入代金総額 245,160円 は、1ポイントも自分では稼いでいません それでもいいのです 協力してもらったYさんには陸マイラー的決済方法で、しっかり稼いで頂きましたし、私は日本のクレカを持っていないのですから こうして無事購入することができただけで大満足です

陸マイラー活動で1ポイント単位で損得を考えてばかりいても楽しくありません 好きなものは損得なしでもいいのです 人生はメリハリです そうは言っても約25万円のお買い物でしたから、息子の学費に加え、年末は急なプロパティタックスの支払いととてもそんな金額、ドルでしたら用意できませんでした 円でしたから、買えました これは家計とはまったく別のところで出せましたので購入できました 

旅は楽しくなくちゃです 陸マイラー活動のお蔭で次回はファーストクラスにも搭乗できます 旅のお供も好きなもので揃えたいものです こっちも買っちゃいました


Ted Baker Travel Wallet

オファー情報でお伝えしましたこの Travel Wallet が思ったとおり、素晴らしく使いやすいのです なにより、薄さが気に入りました 早くも旅に出る日が待ち遠しいママです


このシリーズこれにて完結ではなく、どうやらもう少し続く予感


関連記事






2 コメント:

April さんのコメント...

こんにちは。
スーツケース、たくさんの協力のもとに手に入れられたのなら愛着もひとしおですね。
私の20年選手のリモワもポリカーボネート製なんですよ。
サムソナイトなどは、キャスターがダメになったり、ハンドルが壊れたりと不具合が出ますが、
リモワはまったくトラブルなしです。
pomo-momさんのスーツケースも、これから何十年と旅のお供になってくれるはずです!

pomo-mom さんのコメント...

April さん:

まぁ、そうだったのですね!
20年も現役ということでアルミ製だとばかり思い込んでおりました
ポリカーボネート製 でも使い方次第で長持ちするということですね
もしかすると、最後のスーツケース???
覚悟して使います

実際に使用しましたら、レポします


pomo-mom