2018/02/04

イギリス便り ②

早くも日本食が恋しくなるの巻

息子がイギリス留学に旅立ってから、まだ一か月も経っていないというのに早くも風邪をひいていました いくら西海岸育ちとはいえ、ユニクロの超極暖上下で持たせたっていうのにちょっと早すぎませんか? 電話越しに(LINE通話)に風邪っぴきの声を聞くと心配になってしまう母です そんなところを狙って早くも日本食が恋しいと宣う息子でございます


ロンドンの日本食グロッサリーストア

病気の時の為にとこっそりスーツケースに忍ばせたレトルトお粥も既に食べてしまったとのことです だからもう少し、食品関係持って行けって言ったのですがね 愚息の愚息たる所以でございます 仕方ありません、何か見繕って送ってあげましょう

息子の大学は郊外なので日系食料品店などなく、ロンドン市内のお店でオンラインショッピングして送ることにしました

大手は JAPAN Center 、もう少し品揃えが少ないのが Rice Wine Shop です 物価の高いロンドンなので北米価格に慣れている私でもびっくりです こちらでもオンライン価格ならこのくらいするのかもしれませんね JAPAN Center で初回10%オフを利用して購入してみました ここは学生割引5%もあります


JAPAN Center で購入した食料品


これでしばらくは生き延びられるでしょう



寮のお部屋

大学内の寮の部屋はひとり部屋で、お隣とミニキッチンをシェアする構造とのことです ちょっとしたお料理はできるそうなので、お湯を沸かしてカップ麺やレトルトカレーなんかは十分作ることができます






お部屋に小さいシンクが付いているので、顔を洗ったり歯磨きは自室でできます 古いそうですが、見た目はなかなかいいですね



早速、アフタヌーンティにも行ったそうです ここはかなりガッツリ系?





大学のしきたりで、週に何度かはフォーマルディナーがあるそうです スーツ着用でディナーに参加します ビールやワインが並ぶのはヨーロッパらしいですね 








ロンドン観光


Whitehall Banquet House

玉座

Big Ben は改修中

Palace of Westminster


Buckingham Palace

St. Paul’s Cathdral

と、ロンドン観光のようですが、イギリス建築の歴史のクラスの授業とのことです 私にはロンドン観光としか思えませんが、観光を兼ねた授業なんてお気楽のようですがちゃんと勉強しているのでしょうか


大学生活は、食事以外大満足で楽しいようです 自分の大学のカフェテリアでは、様々な国のメニューが出るので、それなりに飽きずにいられるようなのですが、イギリスではだいたい毎日同じ感じらしく、日本食大好きな息子には辛いみたいです アジア人留学生で炊飯器持参の学生もいるとのことで、やっぱりアジア人にはコメ食なんでしょうね




関連記事

*イギリス便り ①* 01/15/2018







This entry was posted in

2 コメント:

まいこ さんのコメント...

こんにちは。
実は私たちは、去年の冬は在住の友人を訪ねて、南ドイツに行ってきました。家族全員分のユニクロヒートテック極暖を一人頭上下3組も買い込み、準備万端と思っていました。しかし、一日中外にいるような日は確かに暖かくてよいのですが、室内と室外を行ったり来たりするような場合、室内ではヒートテック着用ですと暑すぎて汗をかいてしまい、具合が悪くなりそうでした。そのあたりの調節がなかなか難しかったです。そういうわけで、まだ極寒というわけでもなかったこともあり、せっかく出発前に日本で調達したのに、ほとんどヒートテックは着ませんでした...
ミュンヘンで日本食料品に行きましたが、確かに品数も少なく、お値段もかなりお高かかったです。ヨーロッパ生活は素敵ですが、日本食が恋しくなると大変ですね。息子さんもママのケアパッケージがさぞかし楽しみなことでしょう。(私も学校生活が忙しく、日本食スーパーに買い物に行く時間のない子供に、毎月ケアパッケージを送っています~)

pomo-mom さんのコメント...

まいこさん:

ドイツ旅行に行かれてたのですね

そうですか、うちの息子もヒートテックを着てない可能性大かもしれません ユニクロ・ダウンコートは外出時には着用していると思いますが、室内と外の気温の差は盲点でした SoCal、2月でも 夏のように暖かく(暑い!)私たちには想像できないです

日本食、やっぱり食べたくなるみたいです 電子レンジでごはんが炊ける ”ちびくろちゃん”持って行くように言ったのですがね 邪魔だからって持って行きませんでした JAPAN Center で同じものが3倍くらいの値段で販売されていたので、持って行けばよかったのにと大後悔です 

pomo-mom