2018/02/17

ファーストクラスでバースディケーキ事件

泣くかなぁ

またまた、意味不明なニュースです クジャクもすごかったけど、こちらもなかなか

ANAの 羽田-LAX のファーストクラスに搭乗した39歳の男性が当日誕生日だったのに、CAさんに気付いてもらえず、恨み言を 投稿していたのですが…



2/11 に旅行系口コミサイトの 4travel に最悪のフライトとして、恨み言を延々綴っておられたのですが、現在は削除されている模様 本人もこんな大騒ぎになるとは思っていなかったのでしょう


39歳の誕生日はそんなに特別な日なのか?

世の中には自分の誕生日が異常に好きすぎる人がいらっしゃるようですが、赤の他人に祝ってもらえなかったからってそこまで落胆するものなのでしょうか 39歳男性氏は結局、自己申告でCAさんに伝えると、すぐさま チョコのバースディプレート付きのフルーツとシャンパンを提供されたそうですが、これが全く気に入らなかったようで、メンドクサイパターンと綴っておられます???

そして、39歳男性氏は泣いちゃったらしい

いやいや、メンドクサイのは貴方様ではないですか って世間の声が聞こえてくるようです じゃ、最後まで言わなければいいようなものですが、自己申告されたらそれはCAさんも対処するでしょう これはほんとにメンドクサイ氏ですね



39歳男性氏の不満はつまり

  • ファーストクラスの客はもっと特別扱いしてほしい
  • ファーストクラスの客の誕生日くらい調べておくべき
この二点ですね  そして、ファーストクラスのお客様の誕生日は特別である と心底信じておられるようです


あまりにも残念すぎる39歳男性氏、口コミサイトの書き込みには ANAにクレームを入れた際の ANA側の返答を担当者の名前入りで投稿していました なかなかの粘着質氏でございます 39歳の誕生日にどんだけ思い入れがあるのでしょうか



陸マイラーじゃないですよね?

このニュースを読んで、この39歳男性氏が陸マイラーでないことを願いました そうなればもう恥ずかしいなんてものじゃないでしょう 羽田-LAX 間の ANA便ファーストクラス料金は 1.8万ドルほどです もしこの1.8万ドルを、39歳の誕生日フライトにするために必死で働き、貯めに貯めたお金で購入したとしても理解できるものではないのですが、このフライトを陸マイラーが陸で貯め、このフライトの価値は1.8万ドルあるんだからという思考でこういう考えと行動にでているのならあまりにも残念です

それと、もしかして 陸マイラーブロガーでブログ記事にファーストクラスに誕生日フライトでケーキでCAさんに祝ってもらいました! と書きたかったのではないかと、なんとなく、なんとなく感じてしまいます(私の勝手な推察です)

お金を払ったフライトでも陸マイラー活動で貯めたマイルを使ったフライトでも ANAさんは同じサービスをしてくれるはずです  CAさんには 特典航空券を利用していることはわからないようになっているということです 会社としても事前にこのお客様は特典航空券だからという情報を現場に伝えてしまっては、お客様を差別するサービスにつながりかねないのでそこはあえて現場には伝えないのでしょう

ただ、超VIP(政治家、芸能人などはセキュリティ対策の必要もありますしね)や 利用回数の多いミリオンマイラーのお客様情報は現場に伝えられているはずです






陸マイラーでも堂々と気品を持って

マイルを使った特典航空券だからといって、へんに委縮する必要もなく、ファーストクラスだからと威張る必要もなく、普通に搭乗すればいいと思っています 私も陸マイラー活動のお蔭で正にこの39歳男性氏が搭乗したのと同じ便のファーストクラスに搭乗予定なのですが、人生初の国際線ファーストなので私にとっては特別でも CAさんにとっては至って通常のフライトなのです 

陸マイラー活動のお蔭で、普通の生活ではとても利用することのできないファーストクラスや、超高級ホテルを利用できるようになりました 利用時の立ち振る舞いには気を付けるようにしています 周りの方を不愉快にしないというのはもちろんのこと、その場に馴染むというのも大事なのではないでしょうか? 

良いサービスを受けたいと思うなら、堂々と気品を持って立ち振る舞うべきでしょう 旅行系口コミサイトで日本人だから差別をされたとかたまに見かけます 確かに国によってはアジア人に対して、差別的なところもあるかもしれません でも、もしかすると自分が気が付かないだけで、なにかマナー違反をしていたのかもしれません ドレスコードも重要です 航空会社のラウンジで UGG のブーツを履いていて入れてもらえなかったという記事を最近見かけたのですが、SoCal だったら UGGでどこにでも行っちゃいますので、これには少々驚きました カジュアル過ぎるんですね そうはいっても深夜便できちんとした格好でラウンジに居るというのもなかなか苦しいものがあります せめてUGGくらい許して欲しいと思う SoCal住人であります



まとめ

お誕生日は身内や親しい人に祝ってもらうもの 赤の他人に強制するなんて、それが嬉しいと感じるなんて不思議な思考です 祝ってもらいたかったのだとしたら、チェックインの段階で申告していると、ファーストクラスラウンジでもケーキが出てきたはずです もちろん、機内でも申し送りされているでしょうから、CAさんから Happy Bairtyday ○○さま ! の声が聞けたはずです

お誕生日に誰からも祝って貰えない寂しい境遇の身でも、自己申告で回りを巻き込んで もいいじゃないですか? 業務の一環の 演出だったとしても楽しめばいいのです 泣かなくったっていいんですよ 




This entry was posted in

0 コメント: