2017/08/17

スーツケース選び ④

サムソナイトの新製品

迷走中のスーツケース選びです 軽さにこだわりたいけど、見た目も妥協したくないのですが、ちょっと気になる新製品を見つけました 


Samsonaite ARQ

日本とシンガポールのサムソナイトで発売されたのですが、北米未販売です

Samsonaite ARQ

北米で販売している製品とは明らかに違う感じがします この商品のデザイナーが日本人らしいのですが、見た目ばかりか機能的なデザインなのです (画像は全てサムソナイト・ジャパンよりお借りしています)



気に入ったのはこれです 20:80に上下が分かれています この構造はいいですね こんなの待ってましたと感じました 蓋とメイン収納の区別が出来てパッキングのしやすさを求める方に最適な設計とあります 確かに、メインの部分にはしっかりきっちり収納出来て、蓋の方には軽めのものを詰めれば、蓋を閉じ易いと思います 50:50構造だと、開くのも閉じるのも重くて、中身が動いたりするのが嫌です


中はこんな感じです





格納式アドレスタグもいいですね 名前やアドレスは見えないようにしておきたいものです もちろん、TSAロックにも対応しています


製品情報

私の探しているサイズはいちばん大きい75になります サムソナイトで最軽量のコスモライト3.0  の同じサイズと比べてみましょう

  • ARQ75              49×75×34 ㎝ / 100L /4.6㎏ 
  • Cosmolite3.0 75 51×75×31 ㎝ / 94L / 2.6㎏

重さが、2キロも違うのですね! 2キロの違いはあまりにも大きいです 気になっていた Rimowa Salsa Air が3.3㎏ですから、Rimowa よりも1.3㎏も重いです 預入荷物の重量制限も厳しい昨今ですから、スーツケース本体の重さの違いで1~2㎏余分に荷物が詰められるわけです デザイン的にはこの商品が今まででベストなのですが、重さがかなり気になります 北米未販売なので店頭で確かめることが出来ないのが残念です 










まとめ

この商品はかなり気に入ったのですが重さがもう少しなんとかならなかったのでしょうか? 20:80 構造の製品が今後、増えてくることを期待しています 出来たら軽いのを出してもらいたいものです


関連記事






0 コメント: