2017/10/08

海外で利用可能な日本の読み放題サービス

海外で利用できるかどうか

日本では低価格で読み放題のサービスが増えてきました 海外でも利用できるかどうか、気になるところですね アマゾンも新しい読み放題サービスを始めたので検証してみました


dマガジン

dマガジン

おそらく日本でいちばん人気の読み放題サービスは dマガジンではないでしょうか 登録雑誌数と価格と使いやすさのバランスがいいと評判です

ただ、このサービスは海外では利用できません 利用出来る方もいますが条件があります 日本のクレジットカードを持っていれば利用できます 登録するのに dアカウントが必要ですが、ここまでは誰でも出来ます 31日間の無料トライアルサービスを利用するためには クレジットカードの登録が必要なのですが、海外のクレジットカードは利用できません 日本で発行されたクレジットカードがあれば利用できます 月額400円(税抜)で読み放題なんて時代は変わったなと感じます 

注意点は、雑誌のみです アマゾンとは違う点です


楽天マガジン

楽天マガジン

dマガジン としのぎを削っているのが、楽天マガジンです こちらは月額380円(税抜)とお値段も dマガジンを明らかに意識した価格設定です 更に月額380円ですが、年払いだと3600円(税抜)になります このあたりは アマゾン・プライム(年間3900円税抜)を意識していますね

こちらは海外からも利用可能を確認しました 楽天は海外発行のクレジットカードを以前は受け付けなかったのでダメかと思い込んでたのですが、出来ました デジタル書籍の購入は前は海外発行のクレジットカードでは出来なかったのですけどね

海外から利用できますが、ちょっとしたコツが必要です まず、PCでは利用できないので、必ずアプリをインストールしなくてはいけません ここで引っかかります

VPNを利用しても、スマホからアプリをインストールしようとすると、お住まいの地域では利用できません と表示され先に勧めません 私は Android なので Google Play からなのですが、おそらく電話のキャリアで国を認識しているのではないかと思います Wi-Fiでやっても同じです

PC で Google Play に行き、楽天マガジンのアプリを探します そこから、Googleアカウントに登録されたデバイスを選べるようになっているので、PCでインストールボタンを押すと、スマホでインストールが完了しました これでアプリはスマホで利用できるようになりました 

後は、VPNを利用してお好きな雑誌をダウンロードして読めるようになります 雑誌を読む場合、スマホの画面では小さくて読みづらいので、タブレットの方がいいのですが、Amazon Fire Tablet は このアプリが利用できません アマゾンのアプリストアでは、リストされていないのです

これはいつもの方法でクリアできます スマホに入れた楽天アプリのファイルをアマゾン・タブに移す方法がありますのでこれで利用できるようになりました iPadやその他のAndroid タブレットは問題ありません アプリストアからインストールするだけです

こちらも31日間無料お試しができます






Amazon Prime Reading(日本版)

これが新しく始まったサービスです 今までもプライム会員なら月に一冊、オーナーライブラリーの本が無料で読めるサービスがありました こちらは更に 現時点で900冊ほどの登録の雑誌、小説、コミックなどが読み放題になるというものです

プライム年会費3900円に追加料金されることなく、新しいサービスが加わったということです アメリカのプライム年会費に比べると激安ともいえるこの低価格で盛りだくさんのサービスが利用できます プライムビデオも読み放題も年間3900円なんてすごいですね

我家では日本のアマゾンもアメリカのアマゾンもどちらもプライム会員です アメリカの方は 大学生がいるので Prime Student で年会費は半額になります 日本とアメリカと両方払っても、アメリカのプライム年会費よりは安くなります 

Prime Reading のいい点:

これは、PCでもアプリでも利用できるという点ですね オーナーライブラリーの本を無料で読むには キンドルデバイスか、アマゾン・タブレットが必要でした スマホのアプリでは利用できませんでした 使い勝手は確かにあまりよくありませんでした 読みたい本も実はたいしてなかったのです 

Prime Reading は、今後登録書籍の入れ替えもあるそうですし、かなり改良してきたと思います ダウンロードして読むので、ネットに接続できない環境でも読むことができます


Amazon は VPN を利用すれば、海外からもプライムビデオも視聴できますし、年間3900円で本も読めてこんなに利用価値の高いサービスはないと思っています 



関連記事 

VPN を利用すれば海外から日本の動画の視聴や本が読めるようになります

アマゾン・タブレットを日本語化して日本の動画を視聴したり日本の本が読めるようにできます


6 コメント:

sugarpuff さんのコメント...

こんにちは。先日はamexカードのお返事ありがとうございました。年間でそんなにグロッサリーにお金を使わないのでこのまま現状維持にしようと思います。こちらの楽天読み放題に興味がありますが、私はiphoneを利用していてアプリをダウンロードしようとしても出来ません。androidと同じように裏技ってありますか?

pomo-mom さんのコメント...

sugarpuffさん:

iPhone だめでしたか、多分 電話のキャリアで国を認識していると思うのですが、SIM を抜いて Wi-Fi 接続でも出来ないでしょうか?
私がiPhoneユーザーでないので調べることができなくてすみません 知り合いの iPhoneの方で 日本のクレジットカードをお持ちの方は、dマガジンを利用されていますよ 日本のクレジットカードをお持ちでしたら、dマガジンをお試しください

sugarpuff さんのコメント...

ありがとうございます。一度simカード抜いてトライしてみますね。日本のクレジットカードは持っていないのでこれで駄目だったら仕方ないですね。アマゾンプライムはあんまり女性誌のチョイスがないですよね~。

pomo-mom さんのコメント...

sugarpuffさん: 出来るといいのですが、確かめられなくてごめんなさい 日本のクレジットカードがない場合は、日本のご家族に契約してもらってアカウントをシェアすることはできるはずです あとは、タブレット利用なら大丈夫だと思います


アマゾンは、おっしゃる通りプライム会員で利用出来る書籍は限られています 月額980円の Kindle Unlimited を契約すると膨大な量の書籍が読み放題になりますが、ちょっとお高いですね

かな さんのコメント...

こんにちは。はじめまして。アメリカ在住です。
日本に住んでる家族がDマガジンの会員で、アカウントをシェアさせてくれたんですが、VPNを使ってもアプリインストール画面で御住まいのくにでは利用できませんとでます。何か方法があれば教えて下さい!

pomo-mom さんのコメント...

かな さん:

お返事が遅くなってすみません

こちらは旧ブログでして、現在はwww.pomo-mom.com に移行しています
ご質問は新しい方のブログの問い合わせフォームからしていただけますとすぐにお返事できます

日本のご家族のアカウントをシェアするのはいいアイディアです アプリがインストールできないのですね ご利用のスマホは iPhoneですか? Android でしょうか? 私は Android を利用しておりまして こちらの記事が参考になるかと思います

https://www.pomo-mom.com/2018/08/d.html

pomo-mom