2017/10/22

Amazon Japan でお買物

久しぶりに Amazon Japan を利用しました

かなり久しぶりに Amazon Japan でお買物をしました 日本でのお買物は、最近は楽天派です 日本のポイントサイト 経由でお買物をすると、楽天はポイントが付きます 更に楽天ポイントも貯まり、決済のクレジットカード・ポイントも貯まるので ポイントの3重取りができるのです 楽天ポイントは、50%の換算率ですが ANAマイルに移行できます

そんなお得な楽天のお買物に比べると、Amazon はポイントサイトを経由してもポイントが貰えません 決済のクレジットカード・ポイント だけしか貰えないので ほとんど利用しなくなりました 特に服は他にお得なサイトもあるので利用することはないのですが、とても気に入ってしまった服があり、既にメーカーは完売商品で 正規オンラインストアも完売でした 完売となるとどうしても欲しくなってしまうもの、しばし検索を続けると Amazon Japan で販売してました! 灯台下暗しですね

メルカリとかフリルとかで新品未使用で売っている方も見つけましたが、人気商品の為か価格は高めの設定 Amazon Japan でサクッと購入した方が、安かったという事実です


海外からは注意が必要

Amazon Japan を利用する際には、海外からの場合、いくつか注意が必要です この機会に気になっていたことを検証しました

まず、基本中の基本

外貨手数料のかからないクレジットカードを利用する

これにつきます クレジットカードには、外貨手数料がかかるものとかからないものがあります 知らない方が意外に多いので、ご自分のクレジットカードの外貨手数料がかかるかどうか、チェックしてみてください

当ブログの読者の方には、既に常識ですね ホテル系クレジットカードは、外貨手数料がかからないものが多いです 例外は Amex Hilton です

  • Amex SPG
  • IHG Master
  • Hyatt Visa
  • Marriott Visa
このクレジットカードは、どれも外貨手数料がかかりません 持っているだけで、平会員よりは上のステータスが付きますので、お部屋のアップグレードが受けられるチャンスがあります


ここまでは常識ですが、この先に Amazon は罠を仕掛けています

外貨で支払うか、円貨で支払うかを選べるのですが、外貨で支払う場合の Amazon のレートは クレジットカード会社のレートより 悪いのです

USD を選んだ場合
134.22ドル

日本円を選んだ場合
14,688円


日本円で 14,688円の商品が、 Amazon レートでは 134.22ドルとなりました レートも表示されていますが、日々変動します ちなみに私が購入した日は、135.41ドルだったので 1.19ドル高かったです(画像のレートは購入日ではありません)

Amex SPG で決済したのですが、130.79ドルになっていました

  • Amazon レート  135.41ドル
  • Amex SPG レート 130.79ドル
4.62ドル も Amazon の方が高いということになります これでは折角、外貨手数料がかからないクレジットカードで決済したとしても、Amazon に外貨手数料を払っているということになってます

つまり、Amazon Japan でのお買物は 円貨を選択し、外貨手数料のかからないクレジットカード決済 が正解ということになります


Amazon Japan 秋冬ファッションセール中

15~20%オフ 10/31まで

10/31まで、秋冬ファッションが 15%オフです 私はプライム(Amazon Japan)なので、更に 5%オフで 定価の20%オフになりました ラッキー!







海外配達問題

Amazon Japan から直接、海外に配送する商品もありますが、私の購入したものは適用外でしたので いつもの Tenso.com さんに配達先を指定しました

この間から気になっていた日本書店さんのサービス、手数料もおまとめ梱包料もかかならいというのは魅力的なのですが EMS しか選べないのです

日本書店 海外転送サービス


私の今回の荷物の重量による Tenso.com の見積もりです

Tenso.com 見積もり

荷物の重さによって料金が変わりますので、今回の私の荷物の重量で比べるとこうなります 日本書店さんのサービスを利用すると EMS料金だけということなので 4500円になります Tenso.com さんでは 更に手数料を1020円乗せてきますので、EMS を利用するなら 日本書店さんに軍配が上がります

私の選択は SAL便なので 3510円 になりました 特に急がないので SAL便で十分です 手数料を払っても SAL便が選べる Tenso.com さんの方がお安いということになりました

配送料については、荷物の重さによってどちらのサービスが安くなるかは変わってくると予想されます おまとめ梱包をされる場合は 日本書店さんの方が安くなる場合もあるかもしれません


おまけ

Amazon Japan でポイントが貰えるサイトはまずないのですが、唯一の例外が JAL マイレージモールの利用です 正し、JAL 日本地区会員のみのサービスになります 北米地区会員は利用できません ANAと決定的に違うのは、JAL では 会員の居住地区でサービスを分けていることです 特典航空券も日本サイトでは発券できませんし、JALマイレージモールだって利用できません 海外会員にはヒドイ仕打ちです 

JAL日本地区会員の方で Amazon Japan でお得にお買物をする方法は、すけすけさんのブログ をご覧下さい 

日本地区会員でなくても JALマイルを貯めるなら、Amex SPGで決済しましょう SPGポイントは JAL に移行できます 私は貴重なJALマイルは、SPG から移行して利用しています



関連記事


*日本のポイントサイトの情報はこちらにまとめています*
日本のショッピングサイトでお買物する際は、ポイントサイト経由でお得にお買物できます


Amex SPG について詳しくはこちらの記事をご覧下さい

*ホテル系クレジットカード動向* 10/10/2017

*リッツカールトン・ゴールドカードが届きました* 09/12/2017
リッツカールトンにSPGポイントでお得に宿泊できます

SPG の今後を考えます



0 コメント: