2017/10/31

日本行発券しました 仕切直し編

最初からやり直し

来春の日本行特典航空券を発券したのは、復路の出発からきっかり355日前です ANAで予約ができるようになったその日に速攻で発券しています 何事も万事抜かりなくと思っていたら、まさかの予定変更 陸マイラー人生最大のピンチに陥っていました ここに結果をご報告いたします

ANAの特典航空券では、LA-羽田-福岡-羽田-LA  の国内線部分だけのキャンセルができないということで、これをどう解決したかといいますと、またしてもマイルに助けてもらうことになりました


ファーストクラスはプライオリティが関係ない

私はANA平会員陸マイラーです 上級会員の方とは特典航空券の空席を検索した時に出てくる席の数が違います 平会員が上級会員を出し抜いて席を確保するには、とにかく早く動くこれしかありません のんびり予定をたてていたのでは、平会員で発券できる席なんてあっという間になくなります 人気路線なら尚の事です 更に、平会員は空席待ちをしても席が回ってくることなんか、よほどのことがない限りありません 空席待ちは会員資格で優先順位が違ってくるのです 平会員は空席待ちをしても虚しいだけです

エコノミークラスなら、希望日にはまだ余裕がありました これはマイルの常識です エコノミークラスで発券するとぜんぜんお得でないからです みなさんビジネスを狙っています ファーストクラスを発券するほどのマイルはまず貯まりません なので、いちばんの激戦区はビジネスクラスです 特典航空券はビジネスクラスで発券すると、よりお得感を味わうことができるのです

私の希望の日時は、既に空席がありませんでした そこで前後の日にちで調べてみると、嬉しいことに当初の予定より行きで一日前、帰りで一日後に空席がありました Amex から ANAへのマイルの移行が完了したその日に日本往復を発券しました 行きは羽田から成田に変更です 成田からはどこにも乗り継ぐ必要がないので、大丈夫、延着してもなんとかなるでしょう(昨年、成田行きに久しぶりに乗って延着の為、まさかの乗継不可を経験しました)

帰りは、ロンドンから羽田に到着後、日本に一泊した後翌日の深夜便で LAに戻るスケジュールとなりました たったひと席空いていたのが、ファーストクラスでした 深夜の羽田便は寝るだけなので、ファーストクラスの意味が全然ないフライトです それでもその席を選ぶしか選択がありませんでした マイルがなければ選ぶことはできませんでしたが、マイルがあるわけですから、苦肉の選択とはこのことです

ファーストクラスの特典航空券に割り当てられる座席数は、会員資格に関係ありません 平会員でも上級会員でも同じということでした LA-日本便が一日3便に増便になっていたのも幸運だったと思います

Amex ポイントから ANAマイルに移行されるまでの時間
  • 10/22 16:00 リクエスト ⇒10/24 朝 ANAマイル確認(時間は太平洋時間)
日本時間の週末を挟んでいませんでしたので、通常スケジュール中1日で移行完了です 日本の週末を挟むと少し時間がかかるかもしれません SPGからの移行は、週末がかかるのとかからないのでは 2日ほど違いがありました


必要マイル+自己負担

112500ANAマイル+9390円(日本サイトで発券すると円表示になります)

内訳:
  • LA-成田 ビジネスクラス ローシーズン往復75000マイルの半分
  • 羽田-LA ファーストクラス往復15万マイルの半分
  • 自己負担は諸税のみ オイルサーチャージなし

日本-ロンドン往復 に 11万JAL マイルを使い、LA-日本 往復に 11.25万マイルです とんだお馬鹿さんです わずか1週間の旅行に 22.25万マイル消費するなんて、正しき陸マイラー道を完全に踏み外しています Virgin Atlantic に 8.5万Amex ポイントを移行して、ANAファーストクラスで日本往復を発券しようとついこの間まで思っていたのに、悔しすぎるといったらありません 

ついでに、息子のロンドン-日本 往復プレエコに 7万JALマイルを使いましたので、全部合計すると、18万JALマイル+11.25万ANAマイルの壮大な無駄遣いをしてしまいました

時間があれば、余裕をもって計画して 世界一周ルートで発券するのが無駄がないルートになると思います 今回はあまりの突然の予定変更で最後のほうはもう考えるのもうんざりというのが正直なところでした お金だってマイルだって、貯めるばかりでは意味がないのです 使うべき時に惜しみなく使う、これしかありません 今こそマイルを使うべきと判断しました

普通なら、息子の大学の学費の負担が大きく、ほんの少しも生活に余裕なんて生まれることはないのです ところが、有難い陸マイラー活動のお蔭で毎年の日本への帰省も我慢することなく行くことができています 来年息子が半年間留学しますが、イギリスに私まで行くことが出来るなんて、陸マイラー活動をしてなければ絶対に叶うことがなかったと断言できます しかも、私はビジネスとファーストクラス利用、息子もプレエコ利用です ホテルだって、イギリス4泊既に予約しています 超豪華ホテルに宿泊できます 

以前、マイルで子どもの夢を応援できる? という記事を書きました マイルで、子どもの夢どころか自分の夢だって叶うじゃないですか 行きたいところに旅費を心配せずに行けるって素晴らしいです 宿泊費だって心配しなくていいのです それどころか、どんな高級ホテルに宿泊しようかとわくわくします 陸マイラー、万歳です







最初の発券分の処理

復路の出発の355日前に発券した方の特典航空券ですが、これは今のところキープしています キャンセルすれば、マイルと自己負担した分は返ってくるのですが、万が一、ロンドン行きがキャンセルになることを考えて、慌てて取り消しはしないことにしました

ANA特典航空券は、3000マイルを払ってキャンセルすることができます マイルの期限が残っていればアカウントにマイルは戻されます



まとめ

日本がゼロ泊から前後に1泊づつ付けられたのは、結果的はよかったと思います 陸マイラー、万歳とは言ったものの、無駄使いのあとの後悔にも似た、なんとなくのしょんぼり感も味わいました 急激に減ってしまったマイルとポイントが寂しい気持ちにさせます また、コツコツ頑張らないといけませんね 読者の皆様は、虎の子のマイル&ポイントをここぞという時にお得に利用して欲しいと思います


0 コメント: