2017/10/19

ロンドン行き 発券しました

良い子は絶対マネしないで下さい

先週末、息子のイギリス留学が突然決まりました 来年1月から6月までの半年間の留学です これはどうしても私もイギリスに行かなくちゃです 我家は大のイギリス好きなのでこのチャンスを逃す手はありません 

しかし…一端の陸マイラーを名乗っていながら、ヨーロッパ路線については私にとって未知の領域です 今まで考えたこともありませんでした このブログもただひたすら、日本への帰省を少しでもなんとかする記事に特化しています その他のフライトには全く触れていません ここ数日、調べに調べて悩みに悩んでとうとう本日、ロンドン便を発券しました 

息子の留学先は、3期制なので 2期と3期の間に一か月ほどのお休みがあります 行くとしたらそこしかありません ところが、日本行の日程と被ってました 同じ月に日本とロンドンと両方行くのは不可能です 仕事があります 日本を諦めるか、ロンドンを諦めるか悩みました 結論からいいますと、どっちも諦められませんでした 私とうとう、パラダイス山元さんになっちゃうのかも

日本はタッチです しかも、行きも帰りも日本タッチ これはいったいどんなスケジュールなのかといいますと、日本はゼロ泊、ロンドン4泊の旅です こんなの正気の沙汰ではありません 危険すぎます 乗り継げない時はどうなるのか、考えたら怖すぎです 良い子は絶対マネしちゃいけないフライトです

LA ⇒ 羽田 ⇒ ロンドン ⇒ 羽田 ⇒ LA

なんだこれは! こんなのありでしょうか? でもこれが、私の決定です こうするしかなかったのです


JAL の 羽田-ロンドン便が 10/29から増便

このスケジュールにした理由はJAL の増便です これにより、ビジネスクラスが奇跡的に希望の日時で空いていました 他は全滅です エコノミークラスならあります エコノミーには乗らないと決めているので、ビジネスを必死で探しましたが、希望の日程で取れるのはこれしかなかったのです

羽田-ロンドン線増便 10/29~


必要マイル は、11万JALマイルです 北米-日本間ならディスカウントマイルで、曜日限定にはなりますが、ファーストクラスに乗ることが出来るマイルです 11万 JALマイルも、持っているわけがありません 虎の子のSPGポイントから移行しました 二日に分けて! SPGポイントは、1日に移行できる上限が 79,999ポイントです 2万ポイントごとに5千マイルのボーナスが付きますので、6万と2万ポイントを二日に分けて移行しました これが10万JALマイルになります JALアカウントに2万マイルほど残ってましたので、これで足ります

日本-ヨーロッパ線 JAL必要マイル

*表のマイルは左から、エコノミー、プレエコ、ビジネス、ファースト になります

曜日限定ディスカウントマイルは、3/31/2018 までとなっており、 私の便は4月なので該当しません 

SPG からの移行期間は、2日と半日ほどかかりました

Day1 17:00 移行⇒ Day2・Day3 ⇒ Day4 朝 JALアカウントで確認

こうなりました 

瞬間移動ではないので、この移動時間のロスに空席がなくなるとどうすることもできません JALに移行したマイルは3年の期限付きになるので 使えなかった時はイタイです いつもこの移行期間は生きた心地がしません

11万JAL マイル+354.30ドル になりました ロンドンの中でもヒースロー空港は空港税が高くて有名です 北米-日本間の特典航空券より、倍くらい高いですね


JAL は深夜便

JAL はブリテッシュ航空とコードシェア便も飛ばしているので、JAL で毎日 羽田2便、ブリテッシュで毎日 羽田1便、成田1便の 計4便飛んでいます 成田便1便の LAとは全然力の入れ方が違います 

JAL 東京-ロンドン線

私が発券したのは、増便になる 787-8 の便です この便にはファーストクラスがありません 時間的にも羽田発 1:55、羽田着 5:15 とかなり厳しい時間です 当然、この便の方が余っています だからでしょうか、期間限定でこんなキャンペーンをしています

天然温泉 平和島キャンペーン

3/24/2018 までなので、私は利用することが出来ませんが、平和島温泉から羽田空港まで無料送迎付きとのことです あとは、飛行機に乗って寝るだけですね






驚愕のスケジュール


  • LAX ⇒ 羽田到着 5:00翌日 1:55 羽田発 ⇒ 同日 ヒースロー到着 6:25 
  • ヒースロー ⇒ 羽田到着 5:15同日 22:55 羽田発 ⇒ LAX
  • 行きの羽田トランジット時間:21時間
  • 帰りの羽田トランジット時間:17時間半

乗継時間は十分ですが、ゼロ泊、機中泊ですので 私の体力が持つのかどうかにかかっています 


こうなってしまった理由

ビジネスクラスやファーストクラスの特典航空券は先手必勝です 予約開始と同時に動くのが平会員が発券できる唯一の方法です 出発まで約半年ありますが、既に遅すぎるのです 日本行を諦めれば、北米-ロンドン線で発券できますが 希望の日にちで直行便を探すのは厳しい状況でした 

息子の春休みに合わせているとはいえ、彼自身の航空券も発券していない現状ではほんとにこの日程で私と旅行ができるのかもう一つ確信が持てません 何か予定が入ってしまう可能性もあります そうすると、日本行はそのまま残しておきたかったのです ロンドン行きが万が一、キャンセルになった場合は、予定通り日本旅行ができます

羽田のトランジット時間が十分あるので、毎年恒例の人間ドックも出来そうです 来年はスキップしてもよかったのかもしれませんが、身近で人間ドックの必要性を強く感じる出来事があったので、どうしても毎年受診したかったのです 

ほんとにこのスケジュールを決行できるのかどうかわかりませんが、とりあえず発券だけはしておきました あんなに楽しみにしていた コンラッド大阪の女子会が 夢と消えてしまいました リッツカールトン京都も東京も、一緒にお泊りする予定だった、あの方にもほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです みなさん、ごめんなさい


0 コメント: