2017/08/19

SFCにはなれないけど、JGCにはなれるかもしれない話

憧れのステータス

陸マイラー活動をしていると、欲しくてたまらないものが出てきます 一年限りの上級会員資格ではなくて、一度取ると生涯ずっとその資格が続く ANAでは SFC 、JAL では JGC と言われている会員資格です 世界中を飛び回るビジネスマンなら持っていて当然ですが、最近増えた陸マイラーさんたちは、その資金力(マイル力です)にものを言わせて修行といわれる SFCやJGC の獲得活動をこぞって始めています 

SFC やJGC になるには特典航空券ではなく、実際に航空券を購入して既定のフライトを達成しないといけませんが、マイルをスカイコイン(ANA)に換えて購入したり、eJALポイントに換えて購入できるのです 最短&最安で SFC や JGC になる方法はみなさんとても研究されてそれぞれブログで公開されていますので、すぐ調べることができますが、だいたい最安で50万円ほどあれば可能です これをマイルを使ってスカイコインやeJALポイントで達成できれば投資金額ゼロなのです そうやって獲得した資格は一生続くのですから、陸マイラーの端くれの私だって憧れますよ


SFC と JGC について

陸マイラーの必須資格ともいわれるこの二つの資格、これがあると特典航空券の空席数が増えるのです 特になかなか予約が出来ないと言われている路線でその効果は絶大です 他には、ラウンジが利用できたり、専用チェックインカウンターやエントランスの利用が出来ます

ANA SFC にはこんな美味しい特典も

プレエコにアップグレード

ご搭乗手続きの際に空席がある場合は、対象運賃以外でご搭乗の場合でも、追加料金なくANA国際線「プレミアムエコノミー」をご利用いただけます 参照元:ANA
特典航空券でエコノミークラスを発券しても、格安航空券だったとしても空席があればプレエコにしてもらえるのです ローシーズンに4万マイルで日本行往復特典航空券を発券してプレエコに乗れたら嬉しいですよね ラウンジも利用できますしね

ANA SFC について詳しくは こちら
JAL JGC について詳しくは こちら








JALには可能性あり

そんなあまりにも魅力的な 資格ですが、ANA SFC には海外会員はなれません 日本地区会員限定資格なのです 理由はANAの指定するクレジットカードが必要だからです 海外在住でもANAが指定する日本のクレジットカードを発行することができれば、そのクレジットカードを持ち続けている限り SFC の資格が続きます

日本のポイントサイトのポイントを驚異的な換算率でANAマイルに交換できる ソラチカカードを作れる方なら、ANA SFC にもなることができるでしょう 残念ながら私は日本のクレジットカードが持てないので、永住帰国するまで SFC にはなれません ところが、JAL にはなれそうなことに気が付きました


JGC入会資格 には日本地区以外もあり

毎年5000JALマイルで会員資格が更新できるとあります そうなんですね、ここには気が付きませんでした JALの特典航空券はとにかく予約が取れないのです 特に 日本-LA 路線ではまず無理です 3便ある(10月から)ANAとは全く事情が違うのです JAL はもともと法人会員が多く、ビジネスやファーストに乗る方も多いのです 私たちのような飛ばない陸マイラーなんかに優しくはして下さらないのです ANA の方が、陸マイラーの存在も確実に認識している感じがします 


まとめ

全くなれる可能性を感じていなかったエアラインの上級会員資格ですが、JGC は海外会員でもなれるということがわかりました これまで JAL のことは全く考えてこなかったのですが、この辺りのことはもう少し調べてみようと思います



0 コメント: