2017/05/24

ポイントで直前ホテル予約

貯めててよかった

息子が日本へインターンシップに出発する日が迫っていますが、住居は受け入れ先の大学が用意して下さることになっています 既に、お部屋の情報も頂いて 予想していたよりはよさそうな所で一安心していたところ… 

入居日が2日ほど遅れるので、その間親戚の家にでも泊まってくれませんか とメールがきました そ、そんな急に言われても、親戚といっても朝の6時頃から大荷物の息子がいきなり訪ねてきて泊めて下さいって言われても困っちゃいますよね 羽田には早朝に到着します いちばん頼みやすい単身赴任中の私の従弟は、出勤前の忙しい時にそんな迷惑かけられませんし、他はちょっと郊外なのです やっぱりここはホテルを予約するしかありません

ホテルポイントで無料宿泊を探す

もう、これしかないのです 今のところ使えるホテルポイントは、SPG と Hyatt です Hilton はまだ1ポイントも貯まってません あと、この二つがダメだった場合に JALクーポンでJAL系ホテルに泊まることができます ANAクーポンでも出来ますが、ANAクーポンをオーダーしている時間がありません JALクーポンは2泊分くらいの手持ちがあります

まずは、ポイントがたっぷりあるSPGから調べます SPG は息子のアカウントにも十分なポイントがあるのです SPGで空室があればこれがいちばん簡単に予約できる状況です が、ない 空室が全然ない 一室もありませんでした 探しているのは約1週間後の木金2泊、都内が希望です


SPG 無料宿泊

都内にあるSPGホテル

無料宿泊必要ポイント

SPG は全滅でした 必要ポイントは表のとおりで、カテゴリー5のシェラトン都ホテル東京で 12000~16000ポイント必要です 希望の日にちの宿泊料金は 19,107円と出ました


Marriott 無料宿泊

SPGポイントをMarriott か Ritz-Carlton に移行して使えますので、マリオットも調べてみました

マリオット&リッツ会員特典

予約可能な空室はあるのですが、莫大なポイントが必要です SPGポイントをマリオットに移行すると3倍になりますが、コートヤード銀座で 7万ポイントです 2泊なら14万ポイント必要なので、46666SPGポイント移行する必要があります コートヤードに4.6万なんて無茶です ウェスティン東京だって2泊4万ポイントで宿泊できるのに、マリオット特典はお得じゃないのです 来年、SPG とマリオットが完全統合後に不安を覚える理由でもあります


Hyatt 無料宿泊

頼みの綱のHyatt です

Hyatt Regency東京
無料宿泊必要ポイント
なんと、Hyatt Regency Tokyo で空室がありました 1泊12000ポイントですので2泊24000ポイントです  クラブルームだと1泊5000ポイント追加で食事が付くのでクラブがあればよかったのですが、希望の日にちではありませんでした 

Hyatt Regency東京
宿泊料金
こちらは同じお部屋の料金です この日は25000円となっていました 慌てて予約を入れたのはいうまでもありません 日にちが迫ってますから、考える余裕もなく予約しました Hyatt は予約がちょっと大変でした

訂正:予約した日の料金はスタンダードルームで23000円でした 



Hyatt 予約方法

ポイントを持っている会員本人が宿泊する場合、オンラインから簡単に予約ができます 今回はポイントを持っているのは夫で、宿泊するのは息子でした しかも、アカウントにポイントが足りていませんでした どうしたかといいますと手順は以下のとおり

  1. Chase ポイントをHyatt に移行する
  2. 瞬間移動でポイントがHyatt アカウントに確認される
  3. Hyatt カスタマーサービスに電話する
  4. 希望のホテルと日にちを伝えて予約する(本人以外が宿泊することを伝える)

Chase ポイントからHyattには以前にも移行したことがあったので瞬間移動するのはわかっていました 本人以外が宿泊する場合は電話しなくてはいけません Hyatt のいいところは、本人以外にも無料宿泊をプレゼントすることができるところです 宿泊者がHyatt 会員の場合は宿泊者のアカウントにも情報がすぐリンクされるので便利ですが、Hyatt会員以外にもプレゼントすることができます


Hyatt リワードを高く評価するポイント

私がHyattリワードで気に入っている点は、カテゴリーで必要ポイントが固定されているので週末でも平日でも必要ポイントが同じということです

Hyatt 無料宿泊必要チャート

改悪前は、SPGも固定でしたが今は変動します 固定ポイントだと、ハイシーズンや週末泊にお得感が増します 更に、Hyatt の場合 宿泊人数によってもポイントが変わらないので 1人よりは2人、更に3人で同宿するとお得です ホテルによっては3人宿泊できないところもあります 料金を払って宿泊する際は宿泊人数によって料金が変動することが多いので無料宿泊特典のお得なポイントです


まとめ

息子のインターンシップには振り回されてばかりです 航空券もANAマイレージで取れましたし、ホテルも直前ではありましたがポイントで予約することが出来て助かりました ポイントを貯めててよかったとほんとに思いました こんなの全部親が負担していたら大変です 学費だけでも必死で払っているのです 特に大学生のいるご家庭にはマイル&ポイント活動役に立ちますよ


関連記事




8 コメント:

匿名 さんのコメント...

愛読者です、息子さんのインターンでHyatt Regencyとれてよかったですね、さすがです。しかもview roomですか?すごい。奇遇ですが私も来春のpoint宿泊予約を同ホテルにいれました。私の会員番号ではPoints宿泊では一番下のレベルのtwinしか取れないです。ステータスがdiscoveristだからかもしれません。うちは3名で泊まれるのView Twin希望なのにpointsではとれない。。。1-800にも当ホテルに直接電話でもダメで何か秘策はないものでしょうか。ともあれ場所は便利、新宿駅より無料シャトルありプールありなので息子さんよろこばれるでしょう。

pomo-mom さんのコメント...

匿名さん

予約した部屋はスタンダード・キングでした うっかりビュールームの情報を掲載してしまいまいした ご指摘ありがとうございます

リージェンシー東京ではスタンダードで3名は宿泊できないようですね Hyatt もホテルによって3名可能な所もあるのですが、そのあたりのことは少し探ってみます 4月に私が利用したAndaz は3名可能でした

リージェンシー東京は都内のHyatt の中では駅近でアクセスがいいので、息子にもちょうどよかったです

匿名 さんのコメント...

愛読者です、早速ありがとうございます。いえいえView room予約の細道はなかったのですね。お手数おかけしました。
確かにAnzazは3名いけますね。ブログ拝見していつか泊まりたい!と思いましたが来年は3泊。Andazで25kかHyatt12Kかポイント数だけ比較すると悩ましいです。
現地に電話したら6900円/nightでアップグレード可能とのこと。このまま放置でHiltonかIHGのポイントにするか、Chase URのトラベルポータル予約に変更するかゆっくり検討中という感じです。

pomo-mom さんのコメント...

匿名さん

Hyatt Card ご家族名で新規加入できませんか? 出来れば無料宿泊2泊が更に貰えるので Andaz で3名でご利用できます Amdaz東京は、25Kしますがクラブフロアがないのでスタンダードの予約でもスパ&ジム、ラウンジ利用が出来てお得感があります ラウンジといってもクラブラウンジとは違いますが、利用できるのは嬉しいです

匿名 さんのコメント...

Pomoさま、愛読者です、えええ?スタンダード宿泊でスパジムラウンジ利用?はいトライします。もう陥落です!いつも貴重&実績・実体験ベースのアドバイスありがとうございます。我が家は今春2泊無料特典でPark Hyattに文字通り泊めていただき、来年もいいホテルに泊まりたい...という誘惑と戦っているところでした。ちなみにPark Hyatt Tokyoのレストランジランドールの平日のランチは超お値打ちで、2500円(+税サ)で前菜、メイン、デザートの3コース+食後のコーヒー紅茶のクオリティも最高で客層、眺望もよしでくつろげました。北加の物価の高いエリアに住んでいるので、コスパのよさは夢のようです。Park~ではプールとジムはよいですがスパが別料金、Andazのお風呂に心から惹かれます。

pomo-mom さんのコメント...

匿名さん

Park Hyatt いいですよね~ ジランドール、お気に入りのレストランです
よろしかったらこちらの記事をご覧ください https://pomo-mom.blogspot.com/2016/09/blog-post_75.html

Andaz 宿泊を狙うなら、Chaseのクレジットカード加入で一気にポイントを貰うという方法もありますよ ビジネスクレジット・カードなら8万のサインナップボーナスがあります サファイヤでも5万なのでAndaz 2泊分になります 

匿名 さんのコメント...

愛読者です。ありがとうございます、早速拝見しました。一休経由は税サ込ならさらにお得なんですね!ChaseはサファイアとFreedomの青2枚セットで取り組み中です(ブログ愛読者ですから)Biz ccもほしくてでも現在ただのワーママ、なんとかBizとれるよういろいろ調査中です。。。またBlog更新楽しみにしております。

pomo-mom さんのコメント...

Chase 3枚使い実践されているのですね 素晴らしいです Freedom の5%カテゴリーのお店でギフトカードが買えるのでしたら、5倍でポイントが貯まりますよ クレジットカードでギフトカードが買えるお店が少ないのですが、見つけたらMax 買っちゃいましょう 6月までのグロッサリーストアと10~12月のドラッグストアがねらい目です