2017/05/18

DMV.govと DMV.org は違うもの

車両登録更新時の注意

納豆王子が帰還してから、毎日の食事のお世話だったり(ほぼ日本食をリクエストされます)で忙しさMax です 仕事を中断して食事の用意というのが困っちゃうのです そんな中、うっかり DMV.org に引っかかりそうになりました


年に一度の車両登録更新

SoCal では車社会なので1人1台の車は当たり前、子どもも16歳で運転免許を取得して自動車通学の高校生もわりといます 今は、Uber などのサービスがあるので昔よりは自動車通学の高校生は減りました 我家も過去には4台の自家用車があった時もあります それぞれの車で年に一度の車両登録を更新する必要があるのですが、忙しくてぼーっとしていたのか DMV.org で危なく登録しそうになりました

これ絶対間違える人いると思います 紛らわしいことこの上ないですよね? 


気を付けよう DMV.org

DMV.org

DMV.org  で  Registration Renewal を選ぶと上記の画面になります ここで気が付くべきなのですが、ぼーっとしてました 必要事項を入れて Renew Now をクリックしたら あれれ… サービスチャージが29ドルに、他にもいろいろチャージされてます やっと気が付きました Renew Now をクリックすると、 CaReg というサイトに飛ぶ仕組みです 確かに書いてあるのですが、ぼーっとしてる時もあるわけで紛らわしいですね





DMV はサービスチャージはありません

DMV.ca.gov


こちらはカリフォルニア州の場合ですが、DMV.ca.gov で手続きをします  Registration Renewal は画面のリンクからできます もちろん、サービスチャージは一切かかりません 支払いはクレジットカードでできます CaReg を利用する意味がわかりません ただの便乗商法にしか思えないのですが、気が付かない人いるかもですね

郵送でチェックを送ると、切手代もかかりますし郵便の紛失の可能性もあるわけですので、オンラインでサクッと更新手続きをするのが簡単です




0 コメント: