2017/05/12

日本で引退生活

引退後のこと考え始めました

息子が大学生になり、卒業後が見えてくるとそろそろ自分の引退のことを考え始めました ここ数年、日本に行くたび思うことは物価が安い、住宅費が安い(購入&賃貸どちらも)、医療費があり得ないほど安いということです アメリカも州によって事情が違うと思いますが、ここSoCal では住宅費の高騰は凄まじいものがあります 医療費だって、毎年上がる保険料の高いこと! 

ビジネスから引退し、年金暮らしになってこの地で生活していくのは不可能な状況です 僅かな年金なんか、固定資産税だけでなくなりそうです 住み替えをするにしても、SoCal では便利のいい場所で手ごろな物件なんかありません それにやっぱり、食事問題 日本で美味しい食事をすると、益々引退後は日本で生活したくなります


引退計画

現時点でなんとなく考えていることは、余力を残しで日本に帰ろう ということです 子どもはアメリカで生きて行くわけですが、私たちの残りの人生は日本で楽しみたいなぁと思うのです アメリカの年金で日本で生活するとなると、為替相場に大きく影響されるリスクはありますが、こちらで生活するよりは豊かに暮らせそうです

引退後に日本に帰るとして、考えておかなければいけないことがたくさんあります わからないこともいっぱいあるので、これから少しづつ調べていこうと思っています 実際、身近な方でもこの頃は日本に永住帰国される方がとても増えているように感じます 数十年前に家を購入されていれば、相当な資産になっていますので 住宅を売って引退資金にされる方がとても多いです 

今の時点で疑問に思っていることや、永住帰国の問題点を挙げてみます


① 国籍はどっちで帰国するのがベスト?
アメリカ籍と日本国籍で帰国するのではどんな違いがあるのか疑問に思っています

② 住宅は売却か賃貸にして残していくか?
これも悩みます どっちがお得なのでしょう

③ 介護保険料、払ったことがないけど大丈夫?
日本では40歳以上に介護保険料を支払う義務があります 一度も払ってませんからきになりますね

④ 引退後の生活費は?
年金だけでは足りない部分のことを考えます 定期収入があった方がいいですよね?

⑤ 相続問題
アメリカと日本に財産が分かれてしまった場合、どちらの法律が優先するのか疑問です


現時点で思いつくのはこのくらいですが、この先どんどん疑問は増えていきそうです 






まとめ

今、ぼんやり考えているのは 元気なうちに日本に帰国して、美味しいものを食べたいし、旅行もたくさんしてみたい、そんな感じのふわふわしたことですが アメリカで暮らしていくよりは、確実に引退後の生活がイメージできそうということです 引退するとなると年金だけでは暮らしていけないので、それまでに資金が用意できるかどうかも心配です 大学の学費を払いながら引退資金を貯めるなんて絶対無理な状況です それならばどうするか? いろいろな方向から引退計画を考えてみようと思っています このトピック、不定期でシリーズ化してみます 



2 コメント:

匿名 さんのコメント...

とても興味のあるトピックです。楽しみにしています。

pomo-mom さんのコメント...

匿名さん

ブログを読んで下さいましてありがとうございます
海外在住なら永住帰国にするか現地で引退生活をおくるのか悩むところです 我家は永住帰国に決めましたのでいろいろ調べてわかったことを掲載していきます 今後ともよろしくお願いします