2017/01/23

日本で人間ドック

毎年恒例 春の里帰り

仕事をしているので、日本に帰省出来るのは一年に一回が限度です ここ数年は4月に帰省するようにしています 出発までちょうど3か月、そろそろ準備を始めなきゃです


4月の日本はおすすめ

まず、4月に日本に行く意味は 季節がいいのもありますが、日系エアラインではローシーズンなんです 3月は春休みで卒業旅行シーズンです 4月末からのゴールデンウィークは繁忙期なので、その谷間の期間はローシーズンと設定されています 航空券もホテルも予約が入れやすい時期なのです 私は ANA の特典航空券を利用しますので、ローシーズンは マイルも通常より少なくて済みます ローシーズンの ANA 北米-日本往復 ビジネスクラスは 75000マイルです エコノミークラスは 40000マイルです ファーストクラスはローシーズンでもマイルは変わりません 150000マイルです

ANA HPより

こちらが ANA のマイルチャートです この他に空港税がかかります 今の時点で90~100ドルくらいです 2月以降は更にオイルサーチャージが 往復7000円加算されます エコノミークラスの特典航空券の魅力が半減してしまいますね オイルサーチャージの加算があるなら、エアラインの特典航空券を発券するより、Chase などのリワードポイントで航空券を支払ったほうがお得になる場合もあります リワードポイントで航空券を購入すると、フライトマイルも付きますのでそこは特典航空券と大きく違う点です もうひとつ、リワードポイントでの購入がいいのは エアラインの上級メンバーを目指している場合、フライト実績にもなります 特典航空券でいくら飛んでもフライト実績は付きません




帰省の準備

一年に一回、しかも一週間ほどの短すぎる旅行なので万事抜かりなく準備しておきたいところです 航空券、ホテルの予約は早々に完了しています 3か月前でそろそろ始めるのは恒例の人間ドックの予約です アメリカに比べると驚くほどお安い日本の医療費です 主治医の先生も日本に帰る機会があれば、是非検査をしてくるようにとおっしゃいます 人間ドックは保険診療ではないので海外在住の人でも普通に受診できます

私が毎年利用するのは、女性専用の人間ドック専門のセンターです これがとっても快適で、着替えのガウンも在りがちなペラペラの病院ガウンではなく、厚手の生地で寒くもなく気心地もいいです スタッフ、専門医 全て女性なので、何から何まで気配りが行き届いてます 検査はお昼頃には終了しますが、お食事付きなので検査後の空腹時にはとっても嬉しいです このお食事が美味しいのもポイント高いです お食事ナシの人間ドックもあります、若干料金がお安い傾向があります 

昨年は、夫の地元で二人同時に受診したので男女一緒の所でしたが 馴染めませんでしたね いつもの女性専用の所に比べると料金は同じくらいでしたが、雲泥の差でした 多分、もう二度と利用しません 人間ドックも口コミサイトなどで評価を調べることもできますし、大都市の場合は海外在住者の利用も多いらしく、アメリカまで事前のキットや検診結果を送って下さるところもあります

今年は、ANAのサイトで予約を入れました


ANA HPより

人間ドック予約サイトは、二つありました MRSO の方は 100円で1マイル付きます 私の利用している女性専用人間ドックはこちらにはリストされていませんでした 人間ドックのここカラダ の方にはリストされていました こちらは料金には関係なく、一律400マイルです 予約の仕方は、ANA のメンバーログインをしてから、予約サイトに飛んで予約します リンクはコチラ

使い方は、ショッピングポータルサイトと同じです Cookie を有効にしておかないとマイルは付きません 途中で、違うHPに行ったりもしないようにご注意ください 人間ドックは予約のみなので、支払いは現地でとなります クレジットカードで支払うと、更にポイントが付きますので外貨手数料のかからないクレジットカードで払うのがおすすめです

アメリカで受ける健康診断は、まず一カ所で済むことはないです 特に大腸内視鏡検査はアメリカでは前日に下剤を飲んでから検査に向かうことになるので、誰かに連れて行ってもらう必要があります 体の負担も大きいです 日本では当日、現地についてから下剤を飲みますので苦しいのは数時間ですみます 一人で行って、そのまま帰れます これだけは絶対日本で受けたい検査です


追記:人間ドックのここカラダ での予約について
海外の住所、電話番号が記入可能です オンラインで予約した後、電話で予約確定の流れですが、私の利用している女性専用人間ドックでは e-mail で確認後 予約が確定しました 予約される施設によっては予約の確認が違ってくる可能性があります




アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




0 コメント: