2017/08/09

日本でもマイル&ポイント活動 ⑧

電話認証の壁

日本のポイント活動に足を踏み入れてわかってきたことがあります 海外生活者にとっては電話認証という壁が立ちはだかっているということに 

今のところ、日本のポイントサイトでは ポイントタウンとモッピーを紹介していますが、他にも紹介したい&利用してみたいサイトはあるのです しかし、電話認証があるところがほとんどなのでもう一歩踏み出せないでいます 駐在の方で一時的に海外に滞在している状態でしたら、是非どんどん日本のポイントサイトを利用してみてください 日米のいいとこどりでたくさんポイントやマイルが貯まりますよ

永住組は簡単ではないですが、やれることはあります モッピーは登録の際に電話認証を求められないので当ブログでも推奨しているのですが、ポイントを交換する際に電話認証が必要でした ここを突破する方法をご紹介します


モッピーからポイントを交換する方法

ソラチカカードを持てる人(もしくは、日本の家族で作ることが出来る)なら、ソラチカルートで ANAマイルに移行するのが最高にお得です ソラチカカードを所持できるのであれば日本の電話番号もキープされているかもしれませんし、日本のご家族に協力してもらえれば電話認証は簡単に突破できます

問題は、ソラチカカードが持てない人たち(私を含めて)はどうするかです モッピーポイントは 銀行に入金する場合手数料がかかります 

Point Wallet Visa Prepaid

モッピーでソラチカルートを利用しない場合は、Point Wallet Visa Prepaid カードを利用するのがいちばんお得です モッピーも強力にこれをすすめています プリペイドカードなので審査なし、年会費無しをアピールしていますが、どうもこれも電話認証があるような気がするのです(申請していないので予想です) 日本に帰省中に受け取ることができるのでしたら、ポイントをこのカードに移行して利用するのが最善の方法と思われます

陸マイラーとしてはキャッシュアウトより、マイルがいいので 8/31までキャンペーン中のJALマイルに移行を試みました 

8/31まで 2P⇒1マイル

1000Pはキャッシュアウトするなら千円になります 銀行に入金すると手数料がかかります JALマイルなら今だけ、50%の換算率で 1000P⇒500JAL マイルになります 千円貰うのと500マイル貰うのとどっちがいいか陸マイラーなら迷わず500マイルです だって、クレジットカードで500JALマイルを貯めるには JALカードなら500ドルの決済が必要です Amex SPGでも同じく500ドルの決済が必要です 1000モッピーポイントは投資金額ゼロですから、やっぱり500JALマイルを貰った方がいいですよね 8/31までに 12000P⇒6000JALマイルに交換すると、4500Pのボーナスが貰える太っ腹なキャンペーン中です

Tsutaya のお試し視聴で1200ポイント(貰えるポイントは変動します)貰ったので、投資金額ゼロでした さて、JALに移行するかなとポイント交換をクリックしてみると…

ゲゲッ… 秘密の質問⇒秘密の答え に続き、電話認証するので電話番号を入力と出てきました ドコモやソフトバンクの大手キャリアの番号なら SMS で認証番号が届くのでその番号を入力する流れです 大手キャリアを利用している人ばかりではありませんので、その他の選択があります 家電かその他が選べますので、ダメ元で 050 の番号を入力してみました そしたらなんと突破できました

050 で始まるIP電話の番号を入れると、画面が切り替わり 050で始まる番号が出てきますのでそこに電話します メッセージが流れた後に、自動的に切れるのを待って、画面をクリックします と、ここでグルグル固まってしまいました やっぱり、ダメだったかと諦めかけたところ、念のため移行の所をクリックしてみたら、ちゃんと先にすすめました

後は、JALの会員番号や氏名、生年月日を入力します ここで完了とはならず、登録のメールに URL が付いてきますので、クリックして移行手続きが完了となります 電話認証、メールでURL添付と 二段構えのセキュリティは不正利用防止にはいいですが、電話認証は海外在住者にはドキッとします






050 の番号の取り方

050で始まる電話番号はIP電話です 電話認証では利用できないことが多いのですが、モッピーは突破出来ましたが、ポイントタウンの登録の際の電話認証には利用できません 日本滞在中も役に立つ050 の番号の手に入れ方は こちらの記事をご覧下さい


まとめ

日本のポイントサイトはとても魅力的なのですが、電話認証の壁が立ちはだかってなかなか前に進めません とりあえず今のところは、モッピーなら登録も電話認証がなく、ポイント交換の際も050の番号で突破できることを確認しました 海外生活者ならモッピーがおすすめです モッピーの紹介リンクはこちらです よろしければご利用ください


関連記事

海外から日本の動画配信サービスを視聴する方法です 

海外に居ながら日本でANAマイルを貯めることができます 日米でマイルが貯まる方法です ソラチカカードについてはこちら

ポイントタウンの電話認証が難しい方は、こちらのモッピーをご利用下さい 電話認証が必要ないので海外在住者に最適です



0 コメント: