2017/08/28

入寮日

引っ越し完了

今週末、土日の二日かかりで息子の引っ越しを完了しました 寮生活が大変なのは、学年ごとに入寮と退寮を繰り返さなくてはいけないことです 2年目が終了し退寮したのは、5月15日でした 三か月以上も前のことです 


二日がかり

今回、違っていたのは車が電気自動車しかないということです 日産リーフとBMW i3 どちらも小さい車です リーフの方が若干内部スペースが広いので荷物は余計に積み込めます バッテリーの持ち具合を確かめたかったので、1日目は i3 、2日目はリーフで行ってきました

車が小さいのも理由の一つですが、今学年は4か月だけしかこの寮で生活しないことになっているので 荷物はとにかく厳選して必要最小限にとどめてもらいました それでも、冷蔵庫なんかがあるので 1回では運べませんでした


今年の寮は?

息子の大学の寮は学年毎に変わります 今年はどの寮になったのでしょうか?


こちらの立派な寮は、Pomona大で いちばん豪華な寮になります ホテルのような内装と冷暖房完備、キッチンやリビングルーム付きで最新の設備を備えています

誰もが入りたいこの寮ですが、人気なので抽選です ハズレてしまったのでお隣の寮になりました




窓から隣の豪華な寮が見えるという、かなり辛い眺めのお部屋に当たりました しかも、冷房なしです! この辺り、砂漠地区で今週末は100度超えをしていたというのに、扇風機で頑張る息子です

どっちの寮になっても寮費は同じなので、当たりとハズレが運命を分けます うちの近所の大学では 部屋により寮費が違っているので、どんなシステムなのかは大学によって違います

ハズレと言えども、一人部屋ですし 7人でシェアするリビングルーム付きです 家具も付いています 荷物が少なかったのであっという間に引っ越しは完了しました 近くにCostco があるので 水や飲物は現地調達です 4か月分の飲料を買って置いてきました 






充電器が増えていました 

今までは大学の駐車場の充電器で充電していましたが、高速ではないので時間がかかっていました 今回、出発前に確認をしてみると 大学近辺に高速充電器が増えています 近くのWalmart に設置されていました これは嬉しい

始めて気が付いたのですが、リーフとi3 では高速充電の際に同じものが使えないということが判明しました 通常の充電は同じものが使えます 電気自動車の充電器の規格が統一されていないのが原因なのですが、どこかで統一しないと充電器も普及しないと思います
EVgo のチャージングステーションは、日産とBMW は購入またはリース後、2年は無料で利用できます Walmart には EVgo が設置されており、高速充電がリーフ用、i3用どちらも用意されていました 高速充電では30分でフルチャージしますが、15分ほどでも80%くらいは回復します 

今回、わかったことは i3 なら十分、フルチャージで出発すれば自宅と大学を往復出来るということです リーフの方は、往復できないので必ず、どこかで充電が必要です リーフは既に2年運転していますが、バッテリーも若干劣化しているように感じます 電気自動車はバッテリーの劣化がありますので、リースの方がいいと思う理由です 


二日がかりで引っ越し作業をして、クタクタになりました 大学もあと2年です 









0 コメント: