2017/06/28

日本で短期滞在 ポンタカード編

ポイントカードが多すぎてわからない

海外在住者が日本に行ってあるある…
  • クレジットカードのお支払い回数を聞かれて混乱する
  • ポイントカードお持ちですか? と聞かれて困惑する
いかがですか、この質問にはいささかうんざりしますね クレジットカードのお支払い回数を聞くのはいい加減止めて欲しいと思うのです そんなの個人情報じゃないのでしょうか? それはいいとして、ポイントカード問題です 短期の日本旅行ではわからないままやり過ごしている方も多いと思います そんな私もいつもありませんとお答えするばかりでした 息子は2か月の滞在なので、ここは知っておいたほうがよさそうです そんな時、ポンタカードが向こうからやってきてくれました


ポンタポイントとは

リクルート系のポイントサービスです いちばん聞かれるのがローソンでしょう ローソンでポンタカードをみせるとポイントが 100円につき1ポイント貯まります 短い旅行中なら無視していいポイントですが、2か月も日本で生活するとなるとそうそう無視もできません 


ポンタカードとは

ポンタカード
息子のポンタカードはローソンバージョンです 他にもたくさんあります

JAL とか JR九州とか可愛いいですね 他にもクレジットカード機能付きのポンタカードもあります クレジットカード機能がついてないものは店頭で受け取ることが出来ます お目当てのデザインのお店で受け取るといいですが、知らなかったので郵送で届きました


ポンタカードがやってきた

日本に到着したその日に、ホットペッパービューティで予約をしていたヘアーサロンでヘアカットをしたのですが、ポンタポイントが2%貯まりました ホットペッパービューティのアカウントで確認することができるのですが、どうやって使うのかイマイチ理解していませんでした

先日、上野の東京都美術館のブリューゲル展に行くことになりチケットをローチケで購入したのです ブリューゲル展はかなり人気らしく、事前に購入しておいた方がいいかなと思ったわけですが、しっかりポイントサイト経由で購入しました モッピー経由で1%ポイントが貰えます 

ところが、ローチケの購入がクレジット決済出来ませんでした オンラインで購入予約をして QRコードがメールでくるのでそれをローソン内の Loppi という機械にスキャンして予約券をもらい、レジでその紙を渡して支払い後にチケットを貰うのです この長すぎる手間にはおどろくばかりです これってその場でチケット買った方が早いですよね? これが普通のチケットの購入方法とのことです

それでローチケです ローチケで登録をしますが、その時にポンタカードを持っているかどうかを聞かれます 当然持ってないので、持ってないと答えると作りますかと聞いてきます 作らないと、登録が完了しないので仕方なく作りますと答えました ローソンの店頭で直ぐにもらえるポンタカードが、こんなややこしい経緯で郵送されてきたのです





有効期限&使い方

ポイントの有効期限は1年ほどです 2か月ではわずかなポイントしか貯まりませんから、帰国直前にローソンで利用するのがいいでしょうね カードをみせて、ポイントで払うと伝えたらいいそうです

これでポンタポイントを無駄にしなくて済みそうです 折角、ヘアカットの度に貯まっているのでローソンで飲物でも買えそうです

ポイントタウンから加入で5600円もらえます

こちらはセゾン系のポンタカード Visa です 6/30まで ポイントタウンから申込むと5600円相当のポイントがもらえます 年会費無料のクレジットカードですが、キャッシングの条件が付いてますのでご注意下さい このクレジットカードではローソンで100円ごとに2ポイント貯まります クレジットカードの申請はポイントサイトからがお得になっています


まとめ

たくさんありすぎて混乱するばかりの日本のポイント制度ですが、ポンタポイントの利用方法がわかったので一歩前進です お次は東急カードを作るそうなので お財布の中はポイントカードでいっぱいになりそうです

0 コメント: