2017/06/02

日本で短期滞在 到着編

試練の一日目

羽田到着は朝の5時、ほんとはそれより早く到着することが多い105便です さて、なが~い一日の始まりです

出発前にも散々、重要事項の説明はしたというのに 羽田到着早々、パスポートはどっちを出すんだっけ? と LINEがきました 愚息の愚息たる所以です 受け入れ先の大学からもお給料を出すので日本のパスポートで入国してくださいと言われているというのにこれです そもそも息子が大学からこのインターンシップに推薦して頂けた唯一の理由は、日本国籍があったからです 受け入れ先の大学では、毎年アメリカ人の学生にお給料を出すのに困っていたらしく(短期で労働許可がおりないらしいです) 日本人の学生がいると教授がご推薦して下さいました そんな経緯さえも理解しないまま出発してしまった愚息でございます


遠隔操作で息子を動かす

到着早々これですから、とても初日のスケジュールをこなせるわけもなく、全てママがこちらから遠隔操作で操ります ちょっと気分は 007 出来れば、スカイフォールのテーマなんかで エージェントに指示を出してみたいところですが、相手はボケボケ息子です 要所要所でLINE で支持を出します

スーツケースの宅配問題

Hyatt Regency 東京宿泊なのでホテルまで全ての荷物を持って行きました 羽田からはリムジンバスなので大荷物でも全部持って行くことができます 羽田-Hyatt Regency 東京間は 1230円です 税関出てすぐのカウンターではクレジットカードで購入できます 階下にある自動販売機では現金のみとなります

羽田で荷物を送る場合は、JAL ABC宅配を利用するとJALクーポン券が使えます 中途半端にJALマイルが貯まっていたり、たくさんマイルがある方にはお得な利用方法です 


ホテルに荷物を預ける

新宿方面のホテル行きは朝の5時45分から運行しています 早朝に羽田に大荷物で到着してもバスでホテルに荷物を置きに行けます 始発に乗り、6時半にはHyatt 到着 荷物を預けたら出発


はじめての朝ご飯

区役所が8時半に開くのでそれまで朝ご飯です 台東区役所なのでひとまずラッシュの前に上野に向かいました 上野で西郷さん前にある ロッテリアで朝ご飯 7時からオープンしているのは事前調査済み この朝、一番乗りの客になってしまいました そして日本語の洗礼を受ける愚息 定年は?って聞かれたけど何のこと? というLINEが来ました どうしてロッテリアで定年なんか聞くのですか??? 

それは、店内です! 店内ですか?お持ち帰りですか? と聞いたはずですよね 他には全く思い浮かばない日本人の母ですが、日本語が不自由な方には定年と聞こえたそうでございます ま、いいでしょう ちゃんと食べられましたから 次は大丈夫でしょう


住民登録、国民健康保険加入手続き

8時半ぴったりに台東区役所にて住民登録、国民健康保険の加入手続きに行ったのですが ここで大問題発生 住民登録をしなくては国保には加入できません その住民登録ですが海外からの転入の場合、戸籍謄本か抄本戸籍の附票 が必要です 新しいものを取り寄せる時間がなくかなり古いものを持たせてしまいました 戸籍の確認なら期限は問題ないというネット上の情報もありましたが、台東区役所では古すぎてダメだという判定です 

区役所で戸籍謄本と附票の取り寄せ方法を聞きましたが、これ役にたちません 住民登録の仕方は後日改めてレポしますが、戸籍を郵送で取り寄せる為の本人確認がパスポート不可となっていました 他には本人確認の方法がありません 郵送依頼は出来ないので、急遽、親戚に無理をお願いしてしまいました

朝から、今度は北陸在住の義妹に遠隔操作で動いてもらいました とってもチャーミングな人柄の義妹ですが、若干天然風味の方です しっかり者の娘さんにも同時にLINE を送って二人で市役所に出向いてもらいました 受け取った戸籍と附票を速達でホテルに送ってもらい、翌日午前中には到着するという奇跡のような素晴らしいチームワークでした 住民登録、国保加入手続きは翌日仕切り直しです


はじめてのHair Cut

1時に上野でHair Cut の予約を入れてました 息子の日本でしてみたいことの中に、Hair Cut もありました 日本のカットの技術を体験してみたかったそうです お値段もリーズナブルです 美容室の予約は ホットペッパービューティー から入れました 新規の場合はどこの美容室でもお得なクーポンを出しています 残念ながら ANAマイレージモールにはホットペッパーグルメの方しかありません マイルは貯まりませんが Ponta ポイントが貯まります

予約まで時間がたっぷりあるので、国立博物館に寄って 一蘭でランチを食べてからサロンに向かいました 事前にアメリカ在住のことを伝えていましたので、スタイリストの方にも日本語の不自由を怪しまれることなく済んだ模様です カットも満足しているようです





ホテルでチェックイン

ホテルに戻ってチェックインを済ませたら、こんなものを送ってきました

Hyatt会員はプール&ジムが無料

通常、クラブフロア以外の宿泊者はプール&ジムの利用は2千円かかります これは嬉しいですね Hyatt 会員には無料でなれますので、宿泊予定の方は是非会員登録をしておきましょう 

この日は相当疲れたみたいで、ジムを利用することなく爆睡したみたいです その間、ママは親戚とのやり取り、次の日の予定の段取りなどすることがいっぱい 太平洋時間で仕事をしつつ、日本時間で息子を遠隔操作し、過労死寸前に働いています こんなボケボケ息子に育てた自分が悪いのですがそれにしてももう少し出来る人になって頂きたいものです



T-mobile は大活躍

今回もT-mobile は到着早々、大活躍をしています 全てのLINEのやり取りは無料のData通信です 東京ではドコモに繋がっています 道案内サービスは3Gでは使いものにならないので私がこちらから遠隔操作で道案内をしています 初日でスケジュールもタイトだったので仕方ありません 今回 050 のIP電話サービスも加入しているので 電話番号を書く必要があるときにも助かっています 今のところ通話は全てLINE Phone なので追加料金は発生していません 便利です






2 コメント:

まいこ さんのコメント...

今回の投稿も「遠隔操作」にうなずきながら、楽しく読ませていただきました。
実は、うちの子も2年前、17歳で一人でアメリカ本土の夏のプログラムに参加したのですが、大人でも戸惑うアメリカの大空港での乗り継ぎが、はたして一人でちゃんとできるのか、とっても心配で、私がエアラインのAPPで、子供の到着予定便、出発予定便のゲートなどを把握して、「入国審査終わったら、荷物を忘れずに受け取って、税関でて、またすぐに荷物をドロップオフするところがあるから、そこで預けて」「次のゲートはターミナルXのXX番です。乗り遅れないように、ゲート近くを離れず、全神経集中して搭乗の案内を待っていなさい」など、寝ずに指示していました(笑)ほっといておけばなんとかするのでしょうが、ほおっておけない母心ですね。

pomo-mom さんのコメント...

男の子は遠隔操作に限りますね その後もボケボケ行動を次々とやらかしてくれてます 続編をお楽しみに