2017/06/17

日本で短期滞在 銀行口座開設編

なかなか手強い口座開設

息子のインターンシップは、少額ですがお給料が出ます 日本国籍があるということで問題なくお給料を払うことが出来るのが採用のいちばんの理由です そしてお給料を銀行振り込みしてもらうために日本の銀行口座が必要でした 


銀行口座開設の流れを解説します

窓口申請かオンライン申請

窓口に行けばその場で口座は作ることが出来るのですが、ATMカードは後日、本人指定で郵送されます ということは、オンライン申請も窓口申請もあまり違いはありません 更に、海外在住者が短期の日本滞在時に口座を開設するわけですから、海外でも利用しやすい銀行を選ぶべきです 第一候補は、ネットバンク大手の ソニー銀行でしたが、日本でもマイル&ポイント活動をするならば楽天銀行が便利なので、最終的に楽天銀行に決めました


口座開設の前に知っておくこと

最近、アメリカでも新規口座開設して 一定の金額を一定期間セービングに入れておくとボーナスが300ドルとか、預入金額により500ドル程もらえるキャンペーンをよくしています Chase では 300~500ドルくらいのキャンペーンはいつもしています 他の銀行もだいたいなんらかのキャンペーンがあるはずです 預入するまとまったお金がなくても、お給料振込の手続きをするとボーナスが貰える時もあります

口座開設はちょっとしたキャッシュが貰えるチャンスです 

さて、日本の場合 日本では窓口で口座開設をしても何も貰えないことがほとんどでしょう ちょっとした粗品さえ頂けるかどうか微妙です ところが、ポイントサイトを経由して申し込むと キャッシュバックが頂けるのです ポイントサイトとは、ショッピングポータルサイトとほぼ同じ仕組みです アメリカでも、キャッシュバック・ポータルサイトや銀行系ポイントが貰えるショッピングポータルサイトがあります

クレジットカードも直接、Amex やVisa のサイトから申請してもそこの新規加入ボーナスしかもらえませんが、ポイントサイト経由で申請すると更にポイントが貰えて、現金やマイルに交換できるのです これがかなりの好条件なのです 知っている人には当たり前のことですが、知らない人が多すぎます 特にママたち世代、全然世の中のことがわかっていません 私の日本のお友だち連中はまったく理解していません 小学生でも知っているようなことなんですが、ある一定以上の年齢から上の層は知らない人が多いと感じます

あと、もうひとつ アメリカの銀行と違うことがあります 日本の銀行には口座維持手数料を取らないところがかなりあります 楽天銀行も口座維持手数料がかかりません




オンラインで楽天銀行口座を開設

賢い子は直接、楽天サイトから申請しませんよ 最初に日本のポイントサイトに登録したのは 老舗の ポイントタウンでした  ちょうど大型キャンペーン中だったからなのですが、ポイントタウンから 楽天銀行口座開設をすると 12000ポイント(600円)貰えます 後日、モッピーというポイントサイトにも登録したのですが、ここからだとキャンペーン中は800ポイント(800円)となっていました サイトによってどこがお得かはその時によって違います

ポイントサイトから申請をするといっても、ポータルサイトを経由しているだけで 結局 楽天銀行のサイトに飛びます 手間が一つ多いだけです そのひと手間で 600~800円貰えます

申請方法はそう難しくありません 必要事項を記入していくだけです マイナンバーを記入する必要もありませんでした 問題は申請後です

追記:アプリからオンライン申請が出来ますが 本人確認の書類の中にパスポートは含まれていません 健康保険証では追加で公共料金支払いの請求書か領収書が必要になります 日本の運転免許証を所持してない場合は、配送での本人確認申請を選ぶしか選択がありません


佐川急便受取人確認サポート

楽天銀行の場合、佐川急便の受取人確認サポート で届きます(本人受取指定郵便の場合もあるそうです) これがなかなか手強いサービスです 不在の場合、不在票を持って営業所に取りに行くことは不可です 必ず、記載の住所で本人確認の上でなければ受け取れない仕組みです

後々のことを考えて、実際に住んでいるシェアハウスの住所ではなく 親戚宅の住所で申請をしました 住民票と同じ住所です 申請して届くまでに一週間かかりました 本人確認は運転免許証が確実ですが(写真&住所記載があるため)、息子は日本の運転免許がありません パスポートには住所記載がないので念のため、住民票の写しも用意して親戚宅で待機して受け取りました 

銀行口座開設は短期滞在では難しくなっています マイナンバーが必須になるといよいよ海外在住者には簡単に開設できなくなります 


まとめ

不在票を受け取ってから、再配依頼をしましたので申請から受け取りまでは8日かかったことになります 無事、受け取れてホッとしました 口座開設を完了するには受け取った郵便物の中に手順が書かれてありますので、オンラインで設定が必要です 当たり前ですが、オンラインで設定を完了しないと ポイントサイトのポイントは貰うことができません たった一回のお給料を受け取るために、大変な苦労をして銀行口座を開設しました 折角作った口座ですので、有効利用していきたいと考えています


関連記事

*日本でもマイル&ポイント活動 ②* 06/13/2017
海外に居ながら日本でANAマイルを貯めることができます 日米でマイルが貯まる方法です 銀行口座開設でポイントが貰える方法もわかります



0 コメント: