2017/09/04

IHG ポイントの使い方

IHG 8万ポイント、どう使いましょう?

当ブログでもおすすめしていますホテル系クレジットカードの中でも、ボーナスの達成し易さと、年会費の安さでは IHG が群を抜いています 3か月で3000ドル利用が条件のSPG
 は厳しいけど、1000ドルならイケそうという方には是非、お勧めします

IHG の現在の入会ボーナスは 8万ポイントです 利用方法を考えてみましょう


実は、持っていないのです

私の利用方法を知りたいとコメントを頂いたのですが、実は IHG クレジットカードを持っていないのです 散々みなさまにお勧めしておきながら、大変申し訳なく思います 何故、IHG を持っていないのか少々説明します

私の現在所持しているホテル系クレジットカード(古い順に)

  • Amex SPG
  • Hyatt  Chase Visa
  • Hilton Citi Visa
Amex Everyday Preferred が登場するまでは、Amex SPG で何もかも決済していました JAL にも ANAにも移行できるというのが大きかったのです 更に、無料宿泊必要ポイントが今よりずっと少なかったのです

年に一回の日本旅行の際に、必ず博多に宿泊するのですが SPG系ホテルがないのです そこで Hyatt Visa を作りました Hyatt系は博多に2つあります アニバーサリー特典はカテゴリー4までの利用制限がありますが、博多で消化できます

今年に入ってから Hilton Visa を作りました これを作った理由は、今までとは違います 年間4万ドルの利用で ダイヤモンド資格が獲得できますので、ダイヤ狙いで作りました ダイヤモンドになると、ラウンジが利用できるのが魅力です 只今、絶賛ダイヤモンド修行中なので、他のクレジットカードを作る余裕がありません

もう一つ、アニバーサリー特典の無料宿泊は有効期限が一年のため 年に一回しか旅行する機会のない私には IHGを消化できるか微妙だからです


絶対、作って帰ります

今は、持っていないIHG カードですが、永住帰国前には作る気満々です 夫と二人でそれぞれ作るつもりです 引退後に日本で生活すると決めていますので、日本国内旅行を楽しみたいと考えています IHG は日本国内で33軒ものホテルがあり、日本国内旅行の際には利用価値が高いと思います 二人で作ると、49ドルの年会費の2倍の98ドルでアニバーサリー特典が2泊貰えることになります どのホテルで利用したとしても、年会費の元は取れる計算です

言い訳が長くなりましたが、8万ポイントの入会ボーナスの使い方を考えてみましょう


PointBreaks は 5000ポイント

IHG リワード、最大の魅力は 一律5000ポイントで年に数回発表される PointBreaks でしょう 現在のリストは 10/31までの宿泊で こちらです 7/31から予約開始になっていますのでほとんど残っていないと思います 今回は、日本のホテルはリストされていません

PointBreaks で利用したいホテルがリストされた時は、予約開始時間を狙ってすぐに動くべきです ただ、使いやすい特典とは言えませんが、引退後の毎日が日曜日生活になればこれも利用できそうな気がしています 8万ポイントを全部、PointBreaks で利用すると16泊分です すごっ!


やっぱり、インターコンチネンタル

アニバーサリー特典は、世界中のIHGホテルで利用可能ですから 最大限お得に利用するとなれば インターコンチネンタルで利用するのが正解です ホリディインで利用するのはかなり残念な利用法になってしまいます

日本国内のインターコンチネンタル宿泊に必要なポイントは 5万ポイントです 唯一、沖縄の万座ビーチリゾートのみ、6万ポイントとなります アニバーサリー特典と組み合わせて利用すると、5万ポイント必要なインターコンチネンタルに 2泊できますね 

夫婦二人でそれぞれIHGクレジットカードを作り、8万ポイントの入会ボーナスをそれぞれが獲得したとします アニバーサリー特典も2泊になりますので、この場合はインターコンチネンタルに 合計5泊 できます

  • アニバーサリー特典 2泊
  • 5万ポイント×3泊
家族間でポイントの移行ができますので、15万ポイント使って3泊できることになります






ホリディインで使うのもあり?

アニバーサリー特典と組み合わせて利用しない場合は、ホリディインで使うのもありです 

現時点で、1万ポイントで宿泊可能な日本国内のホテル

  • ANAクラウンプラザ熊本ニュースカイ
  • 松山全日空ホテル
  • ANAクラウンプラザホテル釧路
  • ANAホリデイ・イン仙台
1.5万ポイントでは ANAホリディ・イン 金沢スカイ があります 金沢のホテルは高騰しているので、これは破格です

1万ポイントのホリディインなら 8泊出来ることになります PointBreaks の5000ポイントの倍にはなりますが、1万ポイントで8泊もいいですね

引退後に日本に帰ったら、気軽に1~2泊旅行に利用できそうです


その他の日本国内の IHGホテルの必要ポイントは参考になるブログを見つけましたので、ご覧になって下さい


まとめ

日本のホテルで考えてみましたが、IHG は世界中にたくさんのホテルがありますので 利用価値は高いです 入会ボーナス8万ポイントのお得な利用法、是非見つけて下さい 


関連記事

*IHG クレジットカード サインナップボーナス増量中* 07/07/2017
年会費49ドルで毎年アニバーサリー無料宿泊特典が貰えるIHG クレジットカードのサインナップボーナスが増量中です

IHGカードについて詳しくはこちらをご覧下さい

IHGリワードの内容についてはこちらをご覧下さい



4 コメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは

早々にお返事をありがとうございました。
やはり、日本国内のインターコンチネンタルでの利用が一番価値がありますね
アメリカ国内のホリデーインには魅力がありませんから、、、
日本で地方都市に1万ポイントで何泊もと言うプランも楽しそうですね。
今のところ日本へ旅行にいく予定がない私ですが、無理やり計画を立てて行きたくなってきました。
こちらのブログに出会い目覚めてしまい、AMEX SPG,HYATT VISA、IHG と立て続きにカードを取得してボーナスをGET致しました。
ボーナスはまだ使ってはいません。次はどのカードが良いでしょうか?
CHASEの親カードとAMEXプラチナと迷っています。
プラチナは年会費の$550はリターンがあるのは理解していますが、やはり
高いですよね!?CHASEはポイントをAMEX SPGに移行できることが
魅力とのことですが、AMEX SPGが来年に他社と合併後もCHASEから
ポイント移行ができるのか疑問ですので、次はどのカードをアプライしたらいいか是非 ご指導くださいませ。

pomo-mom さんのコメント...

匿名さん:

マイル&ポイント活動、気が付かれたということはとてもラッキーです こんなお得な方法はないと私も思っています 

ご質問の件は、とてもいい質問なので 次回の クレジットカード診断シリーズの方でお答え致します

匿名 さんのコメント...

こんにちは、愛読者です。IHGの件でちょっと話がそれますが。。。
たったの5000ポイントで宿泊できるPointbreaksをやっと使う機会ができました。
岡山のクラウンプラザを3泊で予約しました。オンライン上はキャンセレーションポリシーは通常どおりの記載で全日までだったので変更可能との認識でした。(見落としたのかもしれません)予約確認には変更について特記はなしです。ところが、宿泊3週間前にサイトで変更しようとしてもできない。
カスタマーサービスに電話したところpointbreaksは変更は不可。キャンセルはできるとの回答でした。4回エスカレート要求、40分の闘いでやっと一回限りで変更してもらえました。コツは一泊づつ予約することでした。連泊予約にすると変更できないのでお知らせしますね。日本のIGH系列ホテルはChase IHGカードがあるとプラチナステータスとスタッフの行き届いたサービスで快適な滞在ができるので個人的には大好きですがちょっとしたコツがありました。

pomo-mom さんのコメント...

愛読者さん:

貴重な情報ありがとうございます

粘り勝ちですね
Pointbreakes は、わずか5000ポイントですので あまりにもお得すぎます 3泊とは流石です