2017/09/05

アリ地獄

熱波襲来、蟻キタル

Labor Day の週末、カリフォルニアは暑い暑い週末でした 

エアコン不完備の我家には正に地獄の日々、ついでに蟻地獄も! この家に越してきて14年、エアコンなしでもなんとか生き延びてきました 最初の数年は全く問題なかったのですが、最近は流石にそろそろエアコンを導入しなくてはと毎年悩みます 自宅にエアコンを設置すると、一階と二階の切替になるくらいでスイッチ入れたらほぼ全館冷房ですから電気代ももったいない気がしてなかなか踏み切れません それより、大学の学費でそんな余裕がないのが現実

そこで、ポータブルエアコンを買っちゃいました 私のオフィス専用です これなら一部屋だけ冷やすので電気代も気にならないし、年に数回だけの暑い日を凌ぐだけならこれでもイケるかなと、Costco にて購入した次第

結果は買っておいて大正解 この週末には活躍してくれました 特に夫は寒がりで、二人の体感温度が違い過ぎる我家にはピッタリでした ポータルブルエアコンの活躍で、この熱波はやり過ごすことが出来たのですが、蟻地獄には参りました







はじめてのアリ問題

SoCal はアリが結構いますが、 先日、入寮した息子も 部屋にアリが大量発生したそうで必死に戦っていました みなさんお悩みのアリ問題です 我家は庭にはたくさん見かけるのに、家の中にアリが入ってきたことはこれまでありませんでした ところが、今年はうんざりするほどアリが入ってきます

気持ち悪いのなんのって、嫌ですよね アリって これは早急になんとかせねばと、Amazonで アリ退治の商品を探してみました

Terro 
Amazon で4.72ドルから

やっぱり、巣ごと退治したいので こちらの商品にしてみました これ、かなり効きました
アリの出てくるところに仕掛けると、たくさん寄ってきて 気持ち悪さMax になりますが、そこを我慢すると、急に見かけなくなりました 全滅を願っていますが、一回で全滅はしないそうです それでも家の中に入ってこなければ問題ないです

一軒家なので至るところに侵入経路があり、完全に塞ぐわけにはいきませんが、見つけた侵入口はシリコンなどで塞ぎました これでしばらく様子をみます

この商品、液体なので どこにでも置けるわけではないですが 我家ではかなりの効き目がありました アリでお悩みの方にいかがでしょう Amazon で4.72ドルで売ってます








2 コメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは

先週末は本当に酷暑でしたね~。
我家も1970年代築なので昨年までエアコンありませんでした。
OCビーチ沿いも年々暑さが増しています。最近の新築の家にはセントラルエアコンがしっかりと入っています。これから益々地球温暖化で暑くなっていきますから、我家はこれからの10年を快適に暮らしていく事を考え、昨年セントラルエアコンか日本式の壁に取り付けるエアコンか迷い、見積もりを取り、結果は
日本式の壁につけるタイプにしました。でも こちらアメリカでは壁につけても
日本のようにホースがありません。ダクトレスで屋根裏へつなげて、外に設置する大きな室外機につなげるので見苦しくないです。
築年数の古い家にセントラルエアコンを入れるには今の規格に直さなければいけない所がいろいろあり、約2000SQの小さな家でも3万ドルから4万ドルもの見積もりでした。(LOWESの見積もり)
1年に使う日数がある程度限られていますし、夜には気温も下がり涼しくなりますので寝室にはエアコンはなくても大丈夫です。3,4万ドルの投資は高いと考え、日本の会社のダイキンの製品を2台取り付けました。キッチンファミリーリビングエリアとリビングエリアにですが、容量の大きい物つけたので十分に冷えて快適です。寝室にも後から取り付けられる容量の室外機なので主寝室に入れようか迷っています。費用は全て入れて約1万ドルでした。LOWESでは、ダイキンは扱っていませんでしたので、エアコンなどの専門の大きな会社でしっかりしているところに依頼して、24ヶ月払い無利子のプランを使いました。
これは銀行のWELLS FARGOとその会社が提携で扱っていました。
1万ドルの投資で快適に過ごせるようになり、とても満足しています。

pomo-mom さんのコメント...

匿名さん:

エアコン情報、詳しく教えて下さいましてありがとうございます 3~4万ドルなんて、とっても出せません 我家はポータブルエアコンで頑張るのみです 永住帰国する際には、自宅をレントに出す予定なのでエアコン設置は必須です エアコン不完備の家など借り手はみつからないでしょうから それまで貯金しておかないといけませんね