2016/11/19

ポイントを貯めて日本に行こう!

クレジットカード・ポイントもいいかも

今、Amex と Chase で激しく戦っているのをご存知ですか? 正にクレジットカード戦争といった感じです Amex と Chase Visa 以外のクレジットカードは必要ないかもしれません 私の場合、Amex で貯めたポイントは ANA マイルに移行して特典航空券にします Chase Visa は Hyatt ポイントに移行して使うのですが、移行しない使い方もいいかもしれません ちょっとその辺りを調べてみました


航空券をポイントで払う Amex の場合


Amex の場合は、AmexTravel.com で売ってる航空券、ホテル宿泊、パッケージ・ツアーなど手持ちのポイントで払うことが出来ます これまでは日系エアラインの特典航空券に比べると必要ポイントが多くてあまりお得とは思いませんでした ところが、最近はオイルサーチャージもなくなり、航空券が随分と値下がりしています そうなると、ポイントもいいような気がしてきました 来年の4月に日本行きの特典航空券を予約していますので 同じ日程で調べてみました



AmexTravel.com で今出てくる 2017年4月のいちばん安い日本行きチケットです Air China の北京経由です 540㌦で買うか、53975ポイントと出ています この時期はローシーズンですので、ANAとJALのエコノミークラスは 4万マイルですが 他にTax などが 100㌦近くかかります そうすると、約5万4千ポイントで日本往復は悪くないかもしれません 北京経由ですが

私が予約している同じANA便で見てみましょう 


エコノミークラスで 761㌦ か、76065ポイント です  これは微妙ですね 4万マイルと100㌦の方がいい気がします 

私はビジネスクラスなので、ローシーズン適用で 75000マイルと 約100㌦でした  AmexTravel.comで同じ便のビジネスクラス は 3408㌦ なので 34万ポイント必要ということになります ポイントで払うならエコノミークラスに限るということですね 



航空券をポイントで払う Chase Visa の場合


Chase Rewards で見てみましょう



AmexTravel.com より、ちょっぴりお安くなってます 749.66㌦ か 59972ポイント あれ? ポイントが少ないですね  Chase Rewards では 100ポイントには1.25㌦の価値があるということです ANA で 約6万ポイントってちょっといいんじゃないでしょうか? Tax 必要ないですし 

追記: Chase Visa では、Sapphire Preferred と Ink Plus カード のリワードで 100ポイントが 1.25㌦で計算されます Sspphire Reserve カードのリワードでは 100ポイントが 1.5㌦になります それ以外のカードでは 100ポイントが 1㌦になります 



ビジネスクラスは、3399.66㌦ か 271972ポイントです  やっぱり、ポイントはエコノミークラスに限ります 


まとめ

航空券の代金をポイントで払う場合は、AmexTravel.com より 断然 Chase Rewards が有利ということがわかりました これは JAL派の方に朗報です  JALのマイルが貯まるクレジットカードが極端に少ないのです  Amex SPG か JAL Card だけじゃないでしょうか でも、Chase のポイントを貯めていれば JAL の日本行き航空券が6万ポイントほどで手に入るのです 時期によってはもう少し安い時もあるかもしれません  Taxその他の支払いが全くないのはとてもいいですね  

特典航空券は一年近く前に予約をしなければ、かなり取りにくいのが実状です Chase Rewards や AmexTravel.com では、売っている限り ポイントで払えます 家族で一緒に行く場合も、ポイントで足りない分はカードで払えますので 買いやすいと思います 

私のイチオシは Amex ですが、Chase Visa でポイントを貯めるのも目的によってはとてもいいと思います Visa なら使えないところはまずないので Amex を持たなくてもいいですし Chase Visa の最強の3枚使いをするのに、年会費は最低95㌦ですみます Chase Sapphire Preferred を95㌦の年会費で作り、Freedom と Freedom Unlimited の年会費無料カードを2枚作れば サインナップボーナスだけで 80000ポイントになります 95㌦の投資で 日本行き航空券が手に入るということですね 

特定のエアラインマイルに移行するのではないので、空席も見つけやすくなります エコノミークラスにしか乗らないという方は、Chase Reward のポイントは かなり使えるポイントだと思います


関連記事

*Chase Visa 最強伝説* 10/03/2016


0 コメント: