2016/11/15

ジャパン・レール・パスが買えなくなる!!!

最後のチャンスです

これまでどのくらいお世話になったかわからない ジャパン・レール・パスが 日本人にはもう売ってくれなくなるそうです😭



11月11日付けで JR から発表がありました これからは外国籍のみの販売になるそうです これを読む限り、最後のチャンスは 来年の6月30日までなのですね  来年の3月31日までに引換証を購入しておかなければいけません

今まで一度も使ったことのない方はこれが最後のチャンスですので、来年6月30日までに日本に行く機会があれば是非、使ってみてください 全てのJR が乗り放題です 新幹線だって函館まで伸びました  鹿児島から函館まで新幹線乗り放題です 一週間乗り放題で 29,110円 です



ジャパン・レール・パスの想い出

息子が鉄男なので、ほんとに乗り倒しました サンライズ瀬戸・出雲の豪華寝台車にも乗りました 四国ではアンパンマン特急に乗って、中野うどん学校に入門したり、金毘羅山の階段を合格祈願の為にヘロヘロになりながら登ったりしました 九州新幹線にも真っ先に乗車して、今はなくなってしまった 宮崎シーガイアで遊んだり、常磐線ひたちに乗って福島のハワイアンズにも行きました  姫路城、厳島神社の世界遺産の旅も ジャパン・レール・パス利用でした 

2015年の春は、京都⇒博多⇒岡山⇒寝台車乗車⇒東京 と一日でこれだけ乗車した キング・オブ・鉄ちゃん です 息子はアメリカ籍もあるので今後も使えますが、私はもう一緒には使えなくなります 我家は十分にお世話になりましたが、国際結婚のご家庭などは影響が大きいですね 確かに昔は JR もガラガラで利用しやすかったのですが ここ数年の外国人観光客の激増で みどりの窓口が大混雑していたり、特定の新幹線が非常に混んでいたりと 利用し難くなってきていました 混雑の緩和という意味もあるのかもしれませんね

のんびり鉄道の旅もいいものです、来年6月30日までの最後のチャンス お見逃しなく




0 コメント: