2017/07/15

夏の間の入寮準備

Bed & Bath Beyond で入寮準備

今年大学に進学されるお子さんをお持ちのご家庭では、夏の間に生活用品の準備をされていると思いますが、Bed & Bath Beyond では 新生活を始められる大学生のためのキャンペーンをしています

登録すると60日間日替わりプライズが当たるチャンス

高校からも BBBのクーポンが配られますので、相当力をいれているのがわかります アパートでも寮でも、まずはBed用品が必要ですからね Bed用品を買いに来たついでにあれもこれも買って下さいとばかりに大きなコーナーが出来ています

BBBのお買物は キャッシュバック・ポータルサイトのTopcashback.com経由でお買物すると4%キャッシュバックになりますが、BBB20%オフクーポンを使って実店舗でお買物された方がお得でしょう


Bed用品

寮のマットレスは衛生上の関係で防水仕様のものが多いと思います うちの息子の寮のマットレスもそうでした これは予想していたので、Bed Pad はかなり厚めのものを購入しました メモリーフォームのパッドを持参した学生さんがいたのですが、これ大変です 持ってくるときはコンパクトにまとまっていますが、パッケージを開けるともう小さくはならないのです シングルサイズでも重いです 退去の日にメモリーフォーム・マットと格闘している学生さんを目撃しました 普通のタイプのPadにしておきましょう

シーツ類はお部屋の印象がこれで決まるといってもいいくらいなので、できれば本人の気に入ったものを選んであげたいですね お値段重視ですと BBB よりは Costco の方がお得プライスでした この時期、Costco にも学生さん用 シーツセットが販売されます

寮のお部屋は狭いのでベッドの占める面積が大きいのです 息子と同部屋のB君はお母様がお値段重視で中国に帰省時に購入されたので、かなりオリエンタルムードの柄でしかもセットではなくバラバラの柄でした B君的にはテンション低めでちょっとお気の毒でした はじめて家を出るわけですから、ここは本人の希望を重視で 我家は PB Teen で購入しました

PB Teen 

PB Dorm
Pottery Barn 系の PB Teen には PB Dorm があり、大学生の新生活向けのお洒落な商品が充実しています セールアイテムもたくさんありますし、Amex Rewards のカードには Pottery Barn ブランドで12/31 まで追加1倍になるオファーが出ていますので利用されるとお得にお買物ができます  Chase ショッピングポータルでは 追加1%か1倍ポイントなので 
  • Amex Everyday Preferred で決済すると Amex 2.5倍+Chase 1倍 (Tax&送料含まず)
  • Freedom Unlimited で決済すると 1.5倍+1倍 (Tax&送料含まず)


冷蔵庫&電化製品

ミニ冷蔵庫はCostco で買いました 冷蔵庫は持っている率が高いですね 寮により加熱性の電化製品の制限があるので他は、電気ケトル、電子レンジ があれば十分です Costco がお安いですが、卒業生の不用品セールで手に入れることもできます


移動手段

寮⇔キャンパス の移動用に自転車を購入しました これは大学によっても事情が違うとおもいますが息子の大学は自転車率が高かったのです しかし、自転車だと駐輪場に置かなくてはいけないので不便ということで 2年目からはキックスクーターにしました スケボーの学生さんも一定数います 持ち運びできるのは便利のようです


お風呂用品

これも必須です シャワールームが別の所が多いので、お風呂用品をまとめて入れておけるバスケットを用意します シャワー用のビーチサンダルも必要です 

お洗濯用品

洗濯物を入れておくバスケットも必要ですね 折り畳み出来る軽いネットタイプが使い易いです 






あったらよかったもの

延長コードは2つくらいはあった方がいいです コンセントは使い易い場所にあるとはかぎらないからです 数も少ない可能性があります 

ポータブルチャージャーも持っていると安心です 高校時代と比べると常に授業にPC は持ち歩いていますし、急な電池切れは困ります これもB君ネタなのですが、自宅から大学に戻る途中に電車を乗り過ごしてしまい降りた駅で Uber を呼ぼうとしたところスマホがまさかの電池切れだったという体験をしていました 一時は駅で野宿を覚悟したらしいのですが奇跡的に通りかかった人のスマホを借りてなんとかUber で戻ってくることができたそうです その年のB君へのクリスマスプレゼントはポータブルチャージャーになったのは言うまでもありません 

Swiffer

お掃除用にとっても便利です  モップは繋いで使うものなのでコンパクトに収納できます Costcoではダスターも入ったお得なセットを販売しています 机周りやPCのホコリをダスターでキレイにできます ほんとに掃除をするかどうかは本人次第なのですが


まとめ

大学が決まって、進学準備をしている時期が本人にとっては楽しい頃です 親としては学費の出費に加え、生活用品準備とお金が出ていくばかりで辛いところですがある程度は本人の希望も叶えながら準備を整えるようにしました BBBのクーポンを利用したり、Costco で見つけたり、Walmart や Target 、ネットも利用しながら 上手なお買物を目指して下さい


関連記事

*Chase Ultimate Rewards で知らなかったこと* 06/15/2017
Chase ショッピングポータルは Chase 以外のクレジットカードでも決済できます

*アメリカ大学事情 その5* 01/19/2017
寮にするかアパートにするかについての記事



0 コメント: