2017/07/17

クレジットカード診断 ③

渡米間もない方のクレジットカード選び

今回は、渡米間もない方のクレジットカード選びのご相談です

Q:Secured Card から始めて、一年後に2枚のクレジットカードを作りました 限度枠が少ないので 更にクレジットカードを申請したところ却下されてしまいました 大型の出費の為にクレジットカードがあと数枚欲しいと考えています

質問者様は、日本からの駐在のご家族という前提でお話します


Secured Card から始めて一年くらいすると、審査が緩めのクレジットカードには承認されるようになります 質問者様は、銀行系とCostco Visa を手に入れられてますので順調にクレジット歴が構築されているということです と、ここまでは大変よかったのですが、ちょっと次のクレジットカードの申請が早かったみたいですね 

却下の原因

却下された原因を考えてみましょう クレジット歴の短さに加え、申請の間隔も短かったと考えられます クレジット歴の浅い方が次々に申請しても、承認されるのは難しいでしょう 一年目で2枚のクレジットカードが承認されていますので、このカードをコツコツ利用するのがなによりもクレジットスコア向上の近道です

クレジットカードを申請し、却下されれば記録に残りますが承認されても少なからずスコアは下がります たくさんクレジットカードを持っているとスコアが下がるのではないかと心配されることもありますが、一理はあります 熟慮の上、計画的にクレジットカードは申請されることをお薦めします 在米歴も長く、クレジットスコアもかなりいい場合はクレジットカードの申請によりわずかにスコアが下がったとしても気にならない範囲ですが、これからクレジットスコアを積み上げていかなければいけない方には知っておいて欲しいポイントです


限度枠を上げる

2枚のクレジットカードの合計の限度枠ではあまりに少ないと感じられたので、クレジットカードを増やして限度枠を上げる方向に進まれたのが間違いでした 限度枠を上げるのなら 新しいクレジットカードを作って枠を増やすのではなく、今持っているカードの限度枠を上げることを目指すべきです ここは Costco Visa カードをしっかり利用して限度枠Up を目指しましょう 利用の仕方次第では 一年後に1万ドル以上の枠を貰うこともできると思います 私もはじめて自分名義のAmex を作った時は2500ドルの限度枠からスタートし、使っては払うを繰り返して 一年後には1.8万ドルくらいまでにはなりました  詳しくはこちらの記事をご覧ください 

在米期間が短く、クレジット歴も短い方はクレジットカードの枚数を短期間に増やすのは無理があります それよりも手に入れたクレジットカードをしっかり利用して、きっちり返済するを繰り返し限度枠UPを試みてください

クレジットカードの限度枠UPのリクエストはアカウント上で出来ます 

Costco Visa の限度枠Upリクエスト方法
Account Management⇒Service⇒Credit Line Increase のページを開けます そこで限度枠を上げる申請ができます 一度に上げてもらえる額はMax が決まっています クレジットカードを申請して却下されると記録に残りますが、限度枠申請をして却下されたとしてもクレジット歴には記録されませんので安心して申請してください 却下されたとしても時間が足りないということなので、焦らないで地道にクレジットカードの利用と支払いを続けて下さい 時がくればカード会社の方から、勝手に限度枠を上げてくることもあります






質問の答え

私の答えは、今は Costco Visa を使うと払うを地道に繰り返して、限度枠Upを目指すことです 既にクレジットカードを却下された記録がありますので、ここは新しいカードを申請しても承認されるのは難しいでしょう Costco Visa は Citi系なので、このカードを地道に利用していると、Citi の他のカードの招待が来るかもしれません クレジットカードの招待が来るようになるころが次に申請する一つの目安になると思います 

待てない場合のプランB

駐在員の方は Secured Card からではなく、 日本のクレジット歴で作ることが出来る JAL や ANAカードから始められる方は多いのではないでしょうか? JALANAプレミオカードは 普通のアメリカのクレジットカードとは申請方法が違います アメリカのクレジット歴がなくても承認されるのがウリなので、このカードを申請してみるのもいいかもしれません 私がANAカードを自分名義で作った時も申請方法が普通のクレジットカードと全く違い戸惑いました リクエストされるものも多く、大変でしたが最初からいきなり限度枠3.3万ドル頂けましたので、この手のカードが渡米間もない駐在員の方にはいちばん限度枠が貰える可能性があります



0 コメント: