2017/07/28

日本で短期滞在 電話料金編

日本滞在中の電話料金

二か月弱の日本滞在でしたが、電話料金はどのくらいかかったでしょうか? 

1.60ドル&304円 でした


やっぱり T-mobile は最強

日本滞在中、日本のスマホやポケットWi-Fi など一切レンタルしませんでした 大学生のインターンシップなので予算が限られており、出来る限り節約を目指していたのもあります T-mobile なので、日本滞在中も Data&テキストは無制限使い放題です Data は、ドコモかソフトバンクの3G回線を利用しますので、はっきり言って遅いですが無料で無制限です ちょっとした連絡などには全く不自由はしません

インターンシップ先の大学とアパートの自室では高速回線が利用できるので、3G回線は出先で利用することになります 慣れない日本で道案内アプリの動きが遅いのはちょっとイラっとしますが、無料なのでここは我慢してもらいました


通話料金

有料通話料金の内訳
  • T-mobile 利用 : 8分で1.60ドル(20¢/分)
  • 050 のIP電話利用: 304円(8円/30秒)

無料通話方法
  • 私との連絡はほとんどLINE通話でした T-mobile の3G回線でもLINE通話は全く問題なく利用できました
  • とある外国の生徒さんの家庭教師をしていましたが、グーグルハングアウトのビデオチャット機能を利用していました
通話料金は T-mobile の1分20セントはかなりお安いので料金を気にせず利用できますが、通話する機会がほとんどありませんでした 


050 の IP電話について

これはやっぱり契約していて助かりました 050で始まる番号を持っていると、電話番号を記入する必要がある時に使えます 

利用例
  • 宅配の再配の際に電話確認に利用できました
  • 住民登録や国民健康保険の申請時に記入できました
  • LINE や ハングアウトなどが利用できない高齢の親戚などとの通話
IP 電話は 楽天系の Fusion Smart を利用しました 登録のクレジットカード(海外発行可)に料金が請求されないので調べてみたところ、利用料金が3000円未満の場合は最長3か月請求されないとのことでした 3か月経過したところで、304円の利用料金が請求される予定です

ここは登録だけでは料金が発生しないのでおすすめです 050の番号が欲しいだけでも利用できます 正し、1年以上利用がない場合は自動的に解約になることもあると記載されていました 通話環境は、IP電話なのでそこそこです ネットの繋がり具合に影響されます T-mobile で通話する場合は ドコモかソフトバンクの回線を利用するので日本の電話と同じように通話できます

050 のIP電話についてはこちらの記事を参考になさって下さい






格安SIMを利用する場合

今回の日本滞在では利用しませんでしたが、格安SIMを契約してもよかったかもしれません 後で気が付いたのですが、なんと息子はサブのアンロックフォンを日本に持って行っていました SIM挿せたじゃないの…って、帰国間近に気が付きました 短期滞在なので日本の住所もありますし、空港のレンタルSIM やプリペイドSIM に比べると更に安い格安SIMの契約が可能でした 

日本のポイントサイト・モッピーでキャンペーン中のこんなプランがありました

モッピー格安SIMキャンペーン
紹介リンク

いちばん安いDataのみのプランは月に900円+Tax で、3G までData が利用できます 
  • 初期投資 3394円(SIMカード追加手数料、SIMカード準備料)
  • 月額 972円(税込)
一か月4366円で 3GまでData が利用できて、モッピーから5000ポイント(5千円相当)貰えます このプランは解約手数料がかからないのです 予備のアンロックフォンを持っていると知っていたなら契約していましたね これで外出先のイラっとするDataスピードの遅さを解消できたはずです 格安SIMですが、この会社はドコモの回線を利用するのでまずまずの Dataスピードとのことです
注意点:音声通話付きプランは12か月以内に解約すると8000円の解約料がかかります

アンロックフォンが一台の場合は、Data のみの格安SIM と050のIP電話利用がいいでしょう 2台あるなら、T-mobileの無制限Data&テキストを利用しつつ、格安SIMで高速回線を3Gまで利用できます

デュアルSIMのアンロックフォンなら、アメリカのSIMと格安SIMと二枚挿すことが可能です 

頻繁に日本に行く方なら継続契約でも一年で972円×12=11,664円です 使わなかったパケットは繰り越せるので、3GDataで契約しても繰り越し分と合わせて一か月Max6Gまで利用することができます


まとめ

当ブログでおすすめしているT-mobile ですが、ほとんど追加料金なしで日本で利用することが可能です 2か月弱の滞在でも追加料金は通話料の1.60ドルと304円で済みました 利用したことがない方は信じられないみたいですが、ほんとに無制限Data&テキストが利用できます 通信費はいろいろな方法で安くすることが可能です 






2 コメント:

まいこ さんのコメント...

お久しぶりです。
T-Moにずっと魅力を感じていましたが、うちの子の住んでいる場所ではとにかくつながらないので、嫌だと言われて乗り換えられませんでした。
先日、Sprintのこんなキャンペーンを見つけ、アンロックの電話もあるし、子供ももSprintなら電波も悪くないしOKという事で、乗り換えました。1台はAT&Tの、月ぎめプリペイドから、もう一台は使った分だけ払う課金のプリペイドでしたが、問題なく1年間無料で乗り換えれられました。(毎月の税金数ドルのみ)日本でも、ここ太平洋の小さな島でもローミングで問題なくつながります。もうすぐこのキャンペーンも終わりですが、とてもよいキャンペーンなので、ご紹介させていただきます。
https://www.sprint.com/en/shop/offers/free-unlimited.html

pomo-mom さんのコメント...

まいこさん:

お久しぶりですね とてもいいプランを見つけられてよかったですね 該当の機種の方にはかなりお得なオファーだと思います 日本での無制限Data&テキストも通話が1分20¢なのも、T-mobile とまったく同じです

海外では2G回線とありますが、日本では3G回線に繋がります ソフトバンクの回線を利用するのでしょうね T-mobile は以前はソフトバンクに繋がっていたのですが、最近はドコモに繋がります スプリントがソフトバンク傘下になったからかもしれません

お得な情報ありがとうございました