2017/07/13

SPGポイントの期限

失効寸前、セーフです

Amex SPG カードを持っていると、SPGポイントの期限は実質無期限です というのは、カードを利用しているかぎり、毎月ポイントが増えているわけで これはアクティブ・アカウントとなります アカウントがアクティブである限りポイントの失効はしないのです

問題は息子のSPGアカウントでした 息子は、私のAmex SPG の家族会員カードを利用しています しかし、本会員は私なのでポイントは私のアカウントにしか入ってきません 息子のアカウントはなんの動きもないまま、一年が経過してしまいました…危ない


お客様のSPGアカウントが有効である限り、Starpoints®(スターポイント)に有効期限はございません。お客様のアカウントが非アクティブとみなされた場合、6か月後に、アカウントは「有効期限切れ」と判断し、すべてのスターポイントは失効いたします。
お客様のSPGアカウントが無効とみなされる理由は以下の通りです:
  • 過去12か月間にスターウッドのホテル/リゾートでのご滞在がない
  • 過去1年以上、スターポイントのご購入、ご獲得、交換または移行がない
  • お客様のアカウントが既にキャンセルされている(参照元:SPG

 こういうところは野生の勘です 普段、チェックすることのない息子のSPGアカウントを見てみると最後の利用が昨年7月11日でした 一年経過してました 冷や汗でました もう一度、規約を読むと 過去12か月間に動きがないと非アクティブと認定されて、6か月後にスターポイントは失効するということです 私の理解が間違ってなければ、そうですね? 18か月は猶予があるということでしょうが、せめて一年に一回は何らかの行動をしておいた方がいいです

たとえば、

  • セールの時にポイントをちょこっと買っておく
  • 家族会員がいれば、ポイントの移行をしておく

こんなところです

Amex SPG 本会員でないSPG会員の方は十分にポイントの有効期限にはお気をつけ下さい


シェラトン・グランデ・東京ベイの無料宿泊予約

前置きが長くなりましたが、息子のSPGアカウントを久しぶりにチェックした理由は 東京ディズニーランドに行くために浦安のホテルが取れたら便利がいいかもと思ったからです 深夜まで営業しているアメリカのディズニーランドと違うのは営業時間です 

週末はこの時期 8:00~22:00 なのですが、平日は7/28以前は開園時間がまちまちだったりします ランドとシーでも違っていたりするので事前の確認は必須です チケットもアメリカとは大きく違うところがありますのでこれは違う機会に説明します

朝イチから並ぶとしても、最後までいるとしてもどっちも大変そうです 確か、SPGには浦安にシェラトンがあったような気がしてダメ元でチェックしてみました そしたら、空室あるんです 思ったよりたくさん

シェラトン・グランデ・東京ベイ

日本がまだ夏休み前だからでしょうか、週末泊が取れました 25000ポイントで無料宿泊です 閑散期だと20000ポイントらしいのですが、Hyatt Regency Tokyo は12000ポイントでしたから、その差2倍以上あります 私なら利用しないホテルですが、ここは息子のご褒美に予約しました ちょうど小さい頃から仲良くしている弟分が日本滞在中なので一緒に行くということですし、ホテルに一泊することにより ランド&シーをどっちも楽しめる計画も出来そうです


Amex SPG ビジネスカード特典

このシェラトンは12階にシェラトンクラブという、クラブラウンジがあり Amex SPG ビジネスカード・ホルダーならクラブラウンジで朝食が無料で頂けます 昨年、ボーナス狙いでビジネスSPGも作ったのですが、不正利用にうんざりしてすぐに解約してしまいました シェラトンで朝食が無料になるのはわかっていたのですが、私は今後シェラトンをおそらく利用することがないという理由でした 考えてみたら、解約するなら個人カードにしておけばよかったかもしれませんね 師匠には呆れられてしまったのですが、間違った選択だったようです

ただ、この手のファミリー向けのホテルはどうも苦手です ここのクラブラウンジで朝食はもっと苦手のようなきがします ディズニーランドを心から楽しめる家族の方向きのホテルですね 





無料宿泊の利点

これは追加の費用がかからないということです Taxも免除されます マイルを使った特典航空券では全く無料ということはないです オイルサーチャージや空港税など日系は結構取られます 米系は安いですがそれでも無料ということはありません ポイントで宿泊する場合、追加の費用はかからないところがほとんどだと思います 少なくとも、今回の日本で Hyatt Regency とシェラトン・グランデ・東京ベイと予約したわけですが、ポイント以外は全くチャージされていません


まとめ

うっかり失効寸前のSPGポイントを利用して週末の浦安のシェラトンが取れたのはラッキーでした 私の懐を全く痛めることなく 息子&弟分にご褒美宿泊をプレゼント出来ました ポイントは全て Amex SPG で貯めたものです ホテル系クレジットカードは利用価値が高いうえ、外貨手数料がかからないカードが多いのでお薦めですが、中でもSPG は非常に人気があるカードです


関連記事

*おすすめクレジットカード その2*
ホテル系ではあまりにも有名な Amex SPG カード


超初心者さん限定、Amex SPGカードの使い方解説


0 コメント: