2017/01/05

Souplantation 元気に営業中

倒産しましたが営業してます

昨年の10月に倒産した Souplantation 、カリフォルニアではお馴染みのサラダバーとスープがウリのバフェスタイルのレストランです 倒産した後も営業していると聞いたので、ランチに行ってきました 



入口を入ってすぐにトレーとサラダプレートが置いてあるので、各自取ってサラダバーに並びます そのままサラダをとりながらラインを進んでお会計を済ませると、テーブルを確保します 込み合う時間にはテーブル案内してもらえますが、だいたいは空いてるテーブルにすんなり座れます

あとは、スープコーナーで何種類もあるスープから好きなものを自分でよそって頂きます ピザ風のブレッドだったり、マフィンやベークド・ポテトなんかも取り放題 パスタは3種類置いてあります マカロニ&チーズは定番なのでいつもあります ガッツリした肉系はないけど、デザートもあるしヘルシー志向の人にはそれなりに支持されていたのですが、10年ほど前にオレンジカウンティで発生した大腸菌騒ぎが打撃だったみたいですね 遂に倒産の憂き目にあいました 発表では30店舗ほど閉鎖するそうですが、カリフォルニア内では営業継続とのことです






スープランテーションの想い出

昔、息子が小さかったころはお世話になりました だって、就学前の子どもは無料だったのです バフェなので、ちょっとづつ子どもの食べられそうなものをとり分けてあげればいいですし、周りも子供連れが多く気を遣わないで食事できる場所でした 友だちのお子さんの中には(特にアメリカ人)全く野菜を食べない子もいますが、そんな子でもちゃんと食べられるものも置いてあります 中でも子どもの好物は マカロニ&チーズ  アメリカ人がどうしてそんなに好きなのか未だに理解できない不思議な食べ物です でも、子どもの頃からこんなに食べてたら、三つ子の魂百までで 忘れられないソウルフードなんでしょうね デザートにちっちゃいサイズのソフトクリームが作れるコーンが置いてあるので、ほんとに一口なんですが子供にはぴったり ジェロもあるし、これも子どもが大好きです

スープでは、なんといってもチキン・ヌードルスープが人気です アメリカ人の方は風邪の時にキャンベルのチキンヌードルスープを食べるそうですが、みんな大好きみたいですね  私はクラムチャウダーかオニオンスープにすることが多いです 


生食でびっくりしたもの

日本から来て間もなくの頃、おどろいたのは サラダバーに生のマッシュルームやカリフラワーやブロッコリーが置いてあること! それ、生食するんですか? って思いっきりびっくりしました 今では普通にマッシュルームを生で食べられますが、生で美味しいとは思いませんね、日本人なので今でもカリフラワーは生食できません、 美味しいのでしょうか?


クーポンでディスカウントは健在

昔は、新聞の日曜版にクーポンがよく入ってまして、切り取って持参していました AAA メンバーのディスカウントなんかもありました 時代は変わって、今はスマホでクーポンを見せるだけでディスカウントしてもらえます ドリンク付きのランチコンボでディスカウント価格で9.49ドルでした 十分お安いですけど、昔のような活気がないのが残念です 




アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 コメント: